古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東山植物園の桜の回廊(4の1) ・・・ 名古屋市

2018-03-31 23:49:36 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2018年3月30日(金)

連日の暖かさのおかげで桜の回廊では次々と新しい桜品種が開花を始めています。この日だけで数多くの咲き始めの桜と見頃の桜を見ることができました。

↓ 大山桜

↓ 兼六園菊桜はさすがにまだ蕾ですが、この状態は例年よりもかなり早いと思います。

↓ 松前早咲

↓ 旗重大島

↓ 赤実大島

↓ 思い川は咲き始めですがすごく綺麗です。

↓ 横浜緋桜は鮮やかな緋色のためにひときわ目につきます。

↓ 小彼岸桜

↓ 笹部桜

↓ 蒲桜

↓ 仙台屋

↓ 佐野桜

↓ 三島富士見桜

↓ 嵐山はまだほとんど咲いてはいません。

↓ 霞桜

↓ 蘭蘭もこれからが見頃です。

↓ 紅豊

↓ 松前薄重染井

↓ 松前花染井

コメント

東山植物園の春の花(4) ・・・ 名古屋市

2018-03-31 11:58:07 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2018年3月30日(金)

 早春の小道ではヤマブキ(一重)が少し咲き始めています。

↓ ニワウメは三株とも満開です。

↓ マメナシが見頃になっています。

 こちらはナシですがアップにするとマメナシと見分けがつきません。

 ビオトープではコバノミツバツツジが咲き始めています。

 ここのショウジョウバカマは見頃最終です。

 お花畑へ出るとチューリップが綺麗に咲いています。

 チューリップの茎元に咲いているのはビオラです。

↓ ベニバナトキワマンサクが咲き始めています。

 最近植えられたのかまだ低いです。少し散り始めていますが品種名はわかりません。

 つつじヶ丘を下るとクロフネツツジが咲いています。

 つつじヶ丘を下から見上げるとこんな感じです。

 横から見ると桜にあふれています。

 つつじヶ丘下(竹林線下)のユスラウメがまずまず咲いています。

↓ ハナカイドウも少し咲いています。

↓ 利休梅は見頃となっています。

↓ マグノリア・スプレンゲリー

↓ ニシキモクレンですがほとんど見分けがつきません。

↓ ホソバテンジクメギ

 也有園の武家屋敷門近くではハナモモが咲いています。

↓ ヒトリシズカ

 也有園のハナカイドウはまだ蕾です。

 初めて湿地園の少し上のほうに登ると、ショウジョウバカマが咲いています。

コメント

酒見神社と野黒公園の桜 ・・・ 愛知県一宮市

2018-03-30 23:47:29 | 愛知県.一宮市.その他

2018年3月29日(木)

近所のの様子を見てまわりましたが、最近の暖かさのせいで染井吉野はどこも一気に満開となりました。

● 酒見神社



● 野黒公園

コメント

円山公園の桜 ・・・ 京都

2018-03-29 23:12:25 | 京都.円山公園・八坂神社

2018年3月27日(火)

↓ 「祇園の枝垂桜」は今が見頃です。

 坂本龍馬像の辺りもまずまずの見頃です。

 安養寺の前辺りまで登ってみましたが、この辺りはまだ少し早いようです。

コメント

京都御苑の春の花(2)

2018-03-29 22:51:32 | 京都.京都御苑・京都御所

2018年3月27日(火)

 近衛邸跡の枝垂桜が満開ピークです。

↓ 八重の紅枝垂桜はまだ少し早いようです。

 児童公園ではモモの花が咲きほこり華やかな感じです。

 児童公園近くの紅枝垂桜はほぼ見頃です。

 桃林のモモも見頃となっています。

 梅林向かいのハナカイドウがもうすぐ咲きそうです。

 隣りのカリンの蕾が赤くなっています。

↓ 出水の糸桜はそろそろ見頃ピーク過ぎです。



● 宗像神社

↓ 桜が満開です。

↓ モモも咲いています。

↓ レンギョウの黄色が綺麗です。

コメント

妙顕寺の桜 ・・・ 京都

2018-03-29 22:25:52 | 京都.妙顕寺・祐正寺・大雄寺

2018年3月27日(火)

 めったに立ち寄らない妙顕寺ですが、山門前の桜が綺麗なのでちょっと覗いてみました。紅枝垂桜が青空に映えて綺麗です。

 境内の八重の紅枝垂桜はまだ咲き始めです。

↓ 染井吉野はまずまずの見頃です。

コメント

水火天満宮の桜 ・・・ 京都

2018-03-29 22:10:34 | 京都.妙蓮寺・水火天満宮・本法寺

2018年3月27日(火)

↓ 一重の紅枝垂桜は満開の見頃となっています。平日のせいかこの日は予想外に訪れる人は少ないようです。

↓ 八重の紅枝垂桜はまだ咲き始めです。

コメント

妙蓮寺の春の花 ・・・ 京都

2018-03-29 01:11:33 | 京都.妙蓮寺・水火天満宮・本法寺

2018年3月27日(火)

↓ 御会式桜が綺麗に咲いています。

 日像聖人の像の周りのは見頃です。

↓ 八重の紅枝垂桜はまだ少ししか咲いてはいません。

↓ モクレンが綺麗に咲いています。

コメント

上品蓮台寺の春の花(2) ・・・ 京都

2018-03-28 23:49:52 | 京都.上品蓮台寺・船岡山・建勲神社・大徳寺・今宮神社

2018年3月27日(火)

 鐘楼近くの八重の紅枝垂桜はまだほとんど咲いてはいません。

 隣りのは満開です。

 山門近くの八重の紅枝垂桜のほうが少し咲いている花が多いようです。

 

↓ 枝垂桜は今が満開ピークです。

 

 奥(北側)のはほぼ満開です。

↓ スモモも満開です。

コメント

千本釈迦堂の桜 ・・・ 京都

2018-03-28 23:01:47 | 京都.千本釈迦堂・引接寺

2018年3月27日(火)

 山門前のはほぼ見頃です。

↓ お亀桜もまずまずの見頃です。

 左奥に薄墨桜が咲いています。

コメント

桜咲く平野神社(2) ・・・ 京都

2018-03-28 21:22:46 | 京都.平野神社

2018年3月27日(火)

 西鳥居から入ってすぐの枝垂桜が見頃です。

↓ 魁桜(枝垂桜)も今が満開の見頃です。

 境内の八重の紅枝垂桜はまだ咲き始めです。

 境内に品種ものがたくさんありますが咲いているのは大島桜だけです。

 稲荷社前の陽光が満開です。

 東側大鳥居近くの一重の紅枝垂桜が見頃です。

 桜苑の八重の紅枝垂桜はやはり咲き始めです。

↓ 雪山は満開です。

↓ アーモンドは花数が増えて見頃です。

コメント

法金剛院の春の花 ・・・ 京都

2018-03-27 23:48:29 | 京都.車折神社・法金剛院

2018年3月27日(火)

桜の開花情報によると法金剛院の桜が満開になっているとのことで、見逃してはいけないと思い急ぎ訪れてみました。

↓ 待賢門院桜が満開の見頃で、青空のもと池の面に写りとても綺麗です。

↓ 待賢門院桜一重の紅枝垂桜です。

 すぐ近くの一重の枝垂桜も見頃となっています。

 奥にある八重の紅枝垂桜はまだ少ししか咲いてはいません。

 数年前までは「深山八重紫」の名札があったこの桜、実は待賢門院桜と同じく一重の紅枝垂桜です。こちらもほぼ見頃を迎えていて綺麗です。

 毎年ここのウグイスカグラを見るのが楽しみです。

 本堂裏側にはモクレンが咲いています。

 ユキヤナギの白、ボケの赤、そして桜のピンク、この彩りが何ともいえない味わいです。

コメント

真清田神社と妙興寺の春の花 ・・・ 愛知県一宮市

2018-03-27 00:15:46 | 愛知県.一宮市.真清田神社・妙興寺

2018年3月26日(月)

● 真清田神社

 鳥居近くの道路沿いのハナモモは毎年早くから咲き始めるのですが、赤色のものはすでに色抜けが始まっています。

 こちらの桃色のハナモモは見頃です。

 神池の近くの染井吉野はほぼ見頃です。

 本殿近くの染井吉野はまだ咲き始めです。



● 大江川沿い

↓ 染井吉野の咲き具合は木によって3分咲き程度から6分咲き程度までかなりバラツキがあります。でも全体としてはほぼ見頃開始です。

 こちらのは満開です。多分彼岸桜系だと思います。



● 妙興寺

↓ 八重の紅枝垂桜がありますがまだほとんど咲いてはいません。

 塔頭に見頃のが咲いていました。

↓ 染井吉野はまだ咲き始めのようです。

 妙興寺の向かいの民家の畑に菜の花が咲いていてとても綺麗です。



● 大神神社

 以前近くに住んでいたので除夜の鐘に何度も訪れましたが、染井吉野が見頃となっています。

コメント

梅ヶ枝公園と地蔵寺の桜 ・・・ 愛知県一宮市

2018-03-26 21:44:32 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2018年3月26日(月)

● 梅ヶ枝公園

↓ 染井吉野が見頃になっています。

↓ 一重の紅枝垂桜も見頃です。

 さすがに八重の紅枝垂桜はまだ咲き始めです。でも個人的には咲き始めのこの時期が最も綺麗なので好きです。

↓ ハナノキも咲いています。 



● 地蔵寺

↓ 染井吉野はほぼ見頃です。

コメント

東山植物園の春の花(3) ・・・ 名古屋市

2018-03-26 00:32:56 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2018年3月24日(土)

 星ヶ丘門から入ってすぐのニオイトサミズキが見頃となっています。

 少し進むと見頃のハヤトミツバツツジが咲いています。

 前回見頃のカタクリはやや見頃過ぎですが、少しだけ離れた位置のカタクリが見頃となっています。

 早春の小道のトサミズキは見頃が続いています。

↓ ヒュウガミズキはようやく見頃となりました。

↓ ミツマタはまだ少し早いようです。

↓ マメナシがほんの少しだけ咲いています。

↓ ニワウメが3本植えられています。1本は見頃ですが他は咲き始めです。

↓ レンギョウが咲いていますが、思ったよりも開花が進んでいません。

 ビオトープではシデコブシがたくさん咲いています。

 ビオトープの中央の道を進むとスハマソウ(雪割草)が咲いていました。ここに咲いていることを今迄知りませんでした。

↓ ショウジョウバカマがたくさん咲き始めました。

 こちらはやや白色です。

 ピンク色のものも咲いています。

 ビオトープからお花畑の出口に芝桜が咲いています。これはダニエル・クッションです。

↓ オーキントン・ブルー・アイ

↓ スカーレット・フレーム

 お花畑のベニバスモモは前回と違った木が見頃となっています。

 桜の回廊からつつじヶ丘を下るとコバノミツバツツジが咲いています。

 こちらはヒカゲツツジです。

 竹林線下ではシャクナゲモドキが咲いています。

↓ ユスラウメはまだ咲き始めです。

 也有園ではボケが咲いています。

↓ ハクモクレンも見頃となっています。

 合掌造りの家でもハクモクレンが見頃となっています。

 日本庭園のリキュウバイはまだ咲き始めの微妙な状態です。

コメント