古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

新春の北野天満宮 ・・・ 京都

2017-01-07 02:16:10 | 京都.北野天満宮

2017年1月6日(金)

前日は風の冷たい一日だったのですが、この日は風がなさそうなので出かけてみました。

 楼門と掲げられた絵馬

 宝物殿前の白梅はかなり花を咲かせています。

 絵馬所前から紅梅殿へ向かう途中の紅梅が一本花を咲かせています。上の高い位置はほぼ見頃です。

 三光門の左側の白梅も咲き始めています。

 西廻廊の外側の蝋梅のうち一本は見頃です。

 老松社前の雲龍梅も咲き始めています。

コメント

北野天満宮の梅 ・・・ 京都

2016-03-05 19:02:48 | 京都.北野天満宮

2016年3月4日(金)

 三光門前左手の枝垂れ梅が見頃となっています。

 社殿前のも咲き始めていますが本格的な見頃はこれからです。

平野神社へ行くために通り過ぎただけで、この日は最初から梅苑に入るつもりはなかったのですが、以前は梅苑と御土居のみであった有料エリアがかなり拡張されて、無料エリアが減っていたのにはビックリです。そのうえ入苑料も値上げとは・・・。

 

コメント

新春の北野天満宮 ・・・ 京都

2016-01-09 14:21:18 | 京都.北野天満宮

2016年1月8日(金)

年があけても暖かい日々が続いていましたが、しはらく風邪気味だったためにようやく、それもよりによって少し寒くなり始めたこの日に出かけることができました。

 楼門には今年の絵馬が掲げられていました。

 途中の参道から梅園の様子が見え、そこの感じでも梅はかなり咲いていましたが、楼門を入ると白梅がたくさん咲いていました。やはりこの冬はかなり異常です。

 かなりピンボケですが、紅梅も例年になく花数が多いようです。

 新しく庭ができたせいで見づらくなってしまいましたが蝋梅が満開です。

コメント

早春の北野天満宮 ・・・ 京都市

2015-03-06 00:14:23 | 京都.北野天満宮

2015年3月4日(水)

境内のみを見て歩きましたが、今年の梅の開花は見頃というにはまだ少し早いようです。その上、境内は整備中とのことで無料エリアは例年の半分しか見ることができません。

有料エリアの梅園は「見頃」と掲示されていましたが、ちょっと疑問なので入りませんでした。

 楼門を入ってすぐのところは綺麗に咲いています。

 社殿前はまだ蕾です。

コメント

紅葉ライトアップの北野天満宮 ・・・ 京都

2013-12-05 22:15:56 | 京都.北野天満宮

2013年12月3日(火)

北野天満宮の紅葉ライトフップは今回で3回目となりますが、前回は何年前だったかなずいぶん久しぶりになります。

光の関係もあると思いますが綺麗に紅葉しているのは少ないように思います。まだこの先真っ赤になるのかな?

 この辺りはもっと色づくのかな・・・わかりません。

 御土居の入口付近は比較的色づきがよいのですが。

コメント

北野天満宮・平野神社・上品蓮台寺へ行きました。 ・・・ 京都

2013-01-08 23:17:42 | 京都.北野天満宮

2013年1月7日(月)

● 北野天満宮

 大きな絵馬が掲げられていました。

 の蕾はかなり赤くなっていますがまだ咲いていません。もうすぐかな。

 蝋梅はほんの少しの咲き始めです。

 南天の実がきれいです。

 

● 平野神社

 十月桜はあちこちで咲いていますが、他に咲いている花はありません。

 

● 上品蓮台寺

この時季に咲いている花はないと思いながらも立ち寄ってみました。

 素心蝋梅は少し咲き始めています。

 これは何の実かわかりません。

 

コメント