古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

祇園祭の宵山 ・・・ 京都

2016-07-17 12:22:55 | 京都.葵祭・祇園祭

2016年7月15日(金)

祇園祭のイベントを見に訪れるのは2011年以来久々となりました。前回宵山を見に来たときは滅茶苦茶暑くてこりごりだったのですが、この日の気温はかなり低そうなので出かけてみました。

四条駅に着いたのが17時少し前でまだ宵山というには明るい時刻です。それからぶらぶらと山鉾を見て歩きましたが、全部で23の山鉾があるようですが見たのは20程度かな。

 放下鉾

 町家にもいろいろ飾られています。

 蟷螂山

 岩戸山

 鶏鉾

 長刀鉾

 孟宗山

19時を過ぎてようやく宵山の風情が出てきましたが今回も早めに帰ることにしました。

コメント

葵祭、そして妙満寺・大田神社の花々 ・・・ 京都

2012-05-18 22:54:52 | 京都.葵祭・祇園祭

2012年5月16日(水)

雨で順延になったために葵祭を見に行くことにしました。

● 京都御苑にて

さすがにここは大勢の人で混雑していました。

堺町御門の近くで見ていましたが、背景にテントが入りあまり良い場所ではありませんでした。

● 妙満寺

いつもの通り途中で葵祭を離れて妙満寺へと向かいました。

ツツジは見頃をかなり過ぎていたのが残念でした

 睡蓮と黄菖蒲が咲いていました。

● 深泥池

 白色カキツバタは見頃を過ぎていました。

 こちらでも黄菖蒲が少しだけ咲いていました。

● 大田神社

杜若は少し萎えたものもありましたが全体的には見頃でした。

● 上賀茂の社家 西村家庭園

いつも前を通っているのですが初めて入りました。

さすがにこの日は混んでいました。今度はもっと空いているときに来たいものです。

● 加茂街道にて再び葵祭

私はここで見る葵祭の巡行が最も好きです。いつもはかなり混んでいるのですがこの日はゆっくりと見ることができました。

コメント