古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金福寺と圓光寺 ・・・ 京都

2018-05-29 23:53:16 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2018年5月27日(日)

● 金福寺

金福寺を訪れるのは久しぶりになります。

 受付を済ませて中門から入ります。

 もう少し咲いているかなと思っていたサツキはほとんど咲いてはいません。

 芭蕉庵です。



● 圓光寺

紅葉の頃には毎年訪れる圓光寺ですが、サツキの頃は初めてになると思います。

 この辺りに少し咲いているサツキですが・・・

 十牛の庭ではほとんど咲いてはいません。

 黄菖蒲と錦鯉です。

コメント

詩仙堂のサツキ ・・・ 京都

2018-05-28 22:02:37 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2018年5月27日(日)

この日の最大の目的はここ詩仙堂のサツキを見ることにありました。今年は春先から花の開花が1週間から10日程度早いので、サツキの見頃も早くなっているのかなと思っていましたが、必ずしもそうとは言えないようです。

↓ サツキはそろそろ見頃開始かなという感じです。

 この辺りはかなり見頃が近づいています。

 これは花色がややオレンジです。

 池の周りには黄菖蒲が咲き残っています。

↓ キョウガノコ(京鹿の子)が見頃で綺麗です。

↓ ミヤコワスレ(都忘れ)があちこちで咲いています。

↓ これはアヤメでしょうか。まだ蕾もあります。

 こちらの花の名前はわかりません。

コメント

安楽寺のサツキ ・・・ 京都

2018-05-28 20:31:24 | 京都.哲学の道・桜花苑・永観堂

2018年5月27日(日)

安楽寺は期間限定の公開のために久しぶりに訪れました。調べてみたところ、前回は2008年の5月6日なのでツツジの頃でサツキの頃ではないようです。その前は2002年の11月なので紅葉の頃のようです。

というわけでサツキの頃は初めてとなります。

 入口山門下の石段です。

 まだ少し早いのかサツキはこれからが見頃のようです。

 建物の中へ入るのは初めてです。書院から庭を眺めるとちらほらとサツキが咲いています。

 訪れる人は多くはありません。

 喫茶ルームがあったので私は右のサファに座りコーヒーを飲みながらゆっくりとしてみました。雰囲気の良い落ち着いたスペースです。

 コーヒーを飲みながらの眺めです。

コメント