古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宝筐院その他の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-27 22:41:15 | 京都.宝筐院・清涼寺

2016年11月25日(金)

● 宝筐院

私の好きな宝筐院です。昨年は12月7日に訪れて綺麗な見頃だったのですが、今年はすでに色褪せが始まっているようです。

     昨年はこちら ⇒ 20151207

 最近はすっかり有名になり訪れる人が絶えません。入口側の通路ですが無人の状態で撮るのはほぼ不可能です。

 本堂から眺める紅葉です。

 中央入口はやはり人でいっぱいです。

 こちらは奧から眺める通路です。


● 清涼寺

 真っ赤に紅葉していますが陽射しがあまりよくありません。


● 嵯峨野から嵐山へ

 小倉池の紅葉です。

 亀山公園から大堰川を望む場所の紅葉です。

 宝厳院です。ライトアップの時間まで待とうかなとも思いましたが、外から一枚撮っただけで帰りました。

コメント

大沢池の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-27 14:57:02 | 京都.大覚寺・大沢池

2016年11月25日(金)

直指庵の帰りに大沢池に立ち寄ってみました。以前は大沢池のみでも見ることができたのですが、いつのまにか大覚寺とのセット拝観になっていたのには驚きです。(今回大覚寺には入りませんでしたが)

紅葉のシーズンに大沢池を訪れるのは随分久しぶりだなと思い調べたところ、実に2010年以来のことでした。私の印象ではここの紅葉は遅めだと思っていたのですが、すでに全体的に紅葉していました。

 陽射しが少ないせいか鮮やかさに欠ける気がします。

 名古曽の滝へ至る道の分岐点近くにあった休憩所からの一枚ですが、のんびりと眺めるにはいい場所です。

 池の反対側へ回り込むとようやく陽射しがいい感じになってきました。

コメント

直指庵の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-26 22:35:24 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2016年11月25日(金)

本当はもう少し遅くに訪れようと思っていたのですが、いろいろ調べていると今年はすでに落葉が始まっているところもあり、私の予想よりも一週間早く進行しているので急いでやって来ました。

 本堂下の庭は綺麗に色づいていて見頃です。

 阿弥陀堂前の通路は落葉で敷きつめられています。

 阿弥陀堂の庭です。

 待合の横から阿弥陀堂方向を見ると陽に映えて綺麗です。

↓ 開山堂へ至る石段ではすでに落葉がかなり進んでいます。

 本堂前も落葉がかなり進んでいます。例年ならばもっと真っ赤なはずなのにちょっと残念です。

 本堂から下の庭を見ると全体的に紅葉していて、・・・やはり例年より早いなあ。

コメント

犬山寂光院の紅葉 ・・・ 愛知県犬山市

2016-11-23 20:12:12 | 愛知県.犬山市

2016年11月22日(火)

日曜日のテレビ番組で、犬山の寂光院の紅葉が見頃を迎えている様子が映し出されていたので出かけてみることにしました。

 入口参道の紅葉はまだこれからで少し早いようです。

 山麓広場から本格的に七福坂の石段を登りますが、ちょっと右下を見るとまずまず紅葉しています。

↓ でも石段そのものの紅葉は見上げるとまだまだです。

 本堂へ至る最後の石段を上るとかなり色づいた紅葉が見えてきます。

 本堂前はまさしく見頃の紅葉です。平日にもかかわらずたくさんの人が訪れています。

 鐘楼(願いの鐘)横の紅葉は真っ赤で陽を浴びて素晴らしく綺麗です。

 少し奥へ進むとさらに真っ赤な紅葉が見られます。

 真っ赤な紅葉の向こうに継鹿尾の山々が見えます。

 もう一度本堂前の紅葉です。

 馬鳴堂前もまずまず色づいています。

 帰りに見下ろす七福坂の紅葉です。


寂光院からの帰りは、木曽川沿いに犬山城をめざして歩きました。でも途中でも、犬山城の近くでもあまり綺麗な紅葉は見られませんでした。遠くから犬山城が見えたので一枚だけ撮りました。

コメント

白鳥庭園の紅葉ライトアップ ・・・ 名古屋市

2016-11-22 10:25:15 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2016年11月20日(日)

東山植物園のあとそのまま帰ろうかなと思っていたのですが、この日は無料開放されていたので白鳥庭園のライトアップへと出かけてみました。

白鳥庭園のライトアップは過去にも何度か出かけたことがあります。以前は夜間は歩けるコースは限られていたのですが、この日は昼間とほぼ変わらないコースがライトアップされていました。

 雪吊りがとても綺麗です。

 真っ赤な紅葉と雪吊りです。

 くすのき橋から浮見四阿方向を見たものです。

 芝生広場から下の池を見ると紅葉が水面に写っています。

 清羽亭の露地入口です。

 清羽亭の屋根と紅葉です。

コメント

東山植物園の紅葉 ・・・ 名古屋市

2016-11-21 23:04:03 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2016年11月20日(日)

まだ紅葉の見頃には少し早いかなと思っていたのですが、予想に反して今年はすでに見頃となっていました。この感じなら昨年よりも一週間近く早く進行しているのではないでしょうか。

 紅葉が最も綺麗なのは合掌線です。

 也有園側から見た紅葉の様子です。

 茶室では「西尾の抹茶」の抹茶席が設けられていました。

 茶室入口のドウダンツツジが真っ赤です。

 茶室横のモミジも真っ赤です。

 奧池の横の辺りです。

 日本庭園の近くです。

 ビオトープからお花畑への道の途中ではフユイチゴがほんの少しだけ実をつけています。

 もう見頃過ぎかなと思っていたムラサキシキブは、前回訪れた10月23日よりも鮮やかな紫で綺麗です。

↓ イチゴノキも赤い実が多くなりました。

 桜の回廊では、子福桜、十月桜、アーコレードがたくさん花を咲かせています。これは四季桜です。

 ピンボケですが穂咲彼岸八重桜が少しだけ咲いていたのには驚きです。

 こちらは也有園に咲いていた子福桜です。桜の回廊よりもこちらのほうが綺麗に咲いています。

 竹林線で見かけたベニシタンです。

 赤色の実のジュズサンゴはよく見かけるのですが温室では黄色の実のものがありました。

↓ カリンがたくさん実をつけていました。

コメント

圓光寺の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-20 00:05:45 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2016年11月16日(火)

 山門前も色づいて寺内の紅葉への期待を抱かせてくれます。

 十牛之庭の紅葉は見頃です。

 鐘楼の上も色づいています。

 素晴らしい天候に恵まれて境内山上からは洛北を一望できます。

 水面に色づいた紅葉が写っています。

 常に誰かが座っているために無人の状態で撮ることが困難です。

コメント

瑠璃光院・八瀬の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-19 13:22:52 | 京都.比叡山・八瀬・瑠璃光院・蓮華寺

2016年11月16日(水)

● 瑠璃光院

前回訪れたのが2012年11月19日なので、ずいぶん久しぶりとなります。

   前回 ⇒ 2012.11.19

というのも、その後拝観中止となっていたためです。今回拝観が再開されたということで出かけてみましたが、以前は500円程度だった拝観料が2、000円となっていました。金額が金額なだけに訪れる人はすくないのかなと思っていましたが、山門前には長蛇の列です。

約30~40分ほど待ち50人ほどが順番に入ることができます。係りの人の話では「なにぶん古い木造家屋なので規制している」とのことです。

 二階書院から眺める紅葉は見頃です。

 瑠璃の庭の色づきもまずまずです。

 テーフルの面にも紅葉が写っています。

 臥龍の庭の色づきはまだ少し早いのかな。

↓ 出口から入口付近を撮ったものです。

● 八瀬比叡山口

晴天のせいもありこの辺りの紅葉は青空に映えていてとても綺麗です。

コメント

実相院の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-19 12:43:45 | 京都.大原・実相院・妙満寺

2016年11月16日(水)

昨年は12月2日に訪れていますが、今年はすでに全体的にほぼ見頃となっています。

    昨年はこちら ⇒ 2015.12.02

 9時前に着いてしまったので山門前で10分ほど待つことにしました。

 山門を入ってすぐのところはまだ少し早いのかな、昨年の色づきにはありません。

 石庭の紅葉はほぼ見頃です。

 床もみじが写りこむ正面にあたる場所のもみじは真っ赤ですごく綺麗です。

 山水庭園の色づきもまずまずです。

 天候がよかったせいでこの日も紅葉が水に写り込んでいます。

コメント

天授庵の紅葉ライトアップ ・・・ 京都

2016-11-18 23:36:20 | 京都.南禅寺・天授庵・南禅院・清流亭

2016年11月15日(火)

 書院南庭も綺麗に色づき今が見頃です。

 南庭から東庭へと向かう途中で右側に見えます。

 本堂前庭(東庭)の紅葉も今が見頃ピークと思われます。

 紅葉の向こうに南禅寺の山門が見えます。

 拝観受付所の横から東庭の紅葉が見えます。

コメント

永観堂の紅葉ライトアップ ・・・ 京都

2016-11-18 22:39:47 | 京都.哲学の道・桜花苑・永観堂

2016年11月15日(火)

 19時近くですがまだまだ多くの人が総門を通って訪れています。

 総門を入ってすぐ右側に真っ赤な紅葉が見えます。

 鶴寿台前の紅葉も見事な色づきです。

 低い位置に真っ赤な紅葉を見ることができます。

 放生池の写真を撮るためには右側に並んで順番を待つ必要があります。

 ライトアップも綺麗ですが、私の好みとしてはやはり青空の下で見るほうが好きです。

 茶店の前辺りからは池の向こうに多宝塔が見えます。

コメント

宝泉院の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-18 01:37:27 | 京都.大原・実相院・妙満寺

2016年11月15日(火)

 入口の屋根の上に紅葉が広がっています。

 平日ですが紅葉のこの時期はさすがに訪れる人が多く、しばらく待っていても無人になる機会がありませんでした。

 でもここからはあまり紅葉を見ることができません。

 むしろこちらの鶴亀庭園のほうの紅葉が見頃です。

 宝楽園は全体的に紅葉の見頃です。

 散り紅葉もいい感じです。

コメント

三千院の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-17 20:49:48 | 京都.大原・実相院・妙満寺

2016年11月15日(火)

三千院の紅葉が見頃ということで1年ぶりに大原の地へやってきました。大原のバス停から歩き始めると少し雨が降り始めましたが、しばらくすると幸運にも雨はやみました。

 三千院前の通りの紅葉はまずまず色づいています。しかしながら曇り空のために見た感じがよくはありません。

 客殿より眺める聚碧園の紅葉はまだ見頃には少し早いようです。

 極楽往生院前の紅葉は今が見頃ですが落葉も少し見られます。

 慈眼の庭の木々も色づいています。

 出口近くの円融蔵前の紅葉は見頃です。

 三千院を出て宝泉院へ向かうことにしましたが、この辺りも綺麗に色づいています。

コメント

馬籠から木曽路口へ ・・・ 岐阜県中津川市

2016-11-05 23:59:10 | 木曽路・中山道

2016年11月3日(木・祝)

 この日は「皇女和宮降嫁行列」が行われていました。この催しはまだ比較的新しいとのことです。ちょうど馬籠バス停近くから出発したところです。

 馬籠脇本陣資料館にて休憩して記念撮影が行われていました。

 この日は紅葉の色づき具合を見るのが目的でしたが、まだ微かに色づいている程度です。

 軒下に柿が吊るされています。

 馬籠から中津川方向へ向かって歩き始めました。

 新茶屋付近ではツツジ(ヤマツツジなのかサツキなのか不明ですが)が咲いていました。

 白のサザンカが咲き始めています。

↓ コムラサキはまだ鮮やかな紫の実をつけています。

コメント