古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一宮七夕まつりの4日目(最終日) ・・・ 愛知県一宮市

2017-07-31 23:50:57 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2017年7月30日(日)

 16時から音楽隊パレードに続いて人力車七夕道中が始まりました。まずは銀座通りロータリーでの見物です。

 例年ならばミスの隣りには一宮市長などの名士が乗っていたのですが、今年はミスだけでの人力車です。

 近道を通り本町アーケードへと急ぐと再びパレードを見ることができました。

 女御輿です。

 コスプレパレードです。



 20時30分からのファイナルステージを見に行きました。市長とミスの挨拶に続いて・・・

 ミスも参加しての最後の盆踊りです。曲は荻野目洋子の往年のヒット曲「ダンシングヒーロー」です。

 

コメント

一宮七夕まつりの1日目から3日目 ・・・ 愛知県一宮市

2017-07-29 23:20:00 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

「第62回おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」が7月27日(木)から30日(日)の予定で開催されています。 

2017年7月27日(木)

 駅前の七夕飾りです。

 18時30分からオープニングセレモニーが行われ、今年のミス七夕クイーン1名とミス七夕2名、そしてミス織物クイーン1名とミス織物2名の紹介がありました。

 駅ビル(iビル)3階のテラスから眺めるとたくさんの人が盆踊り会場へと歩いています。



2017年7月28日(金)

 16時から「打ち水大作戦」が行われました。今年はそれほど気温が高くないのでミス6名も一安心だったと思います。



2017年7月29日(土)

 10時30分からミス七夕とミス織物の撮影会が行われていたので少しだけ参加してみました。まずは駅前からスタートです。

 その後、本町アーケードでの撮影です。

 七夕まつりの4日間は毎日19時30分から盆踊りが行われていますが、この日は20時半頃に少しだけ覗いてみました。

コメント

一宮七夕まつりのファイナルステージ ・・・ 愛知県一宮市

2016-08-01 14:49:41 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2016年7月31日(日)

一宮七夕まつりの4日目(最終日)は20時半からの「ファイナルステージ」に出かけてみました。

 少し早めの20時頃に着くと盆踊りの真っ最中でした。

 直前に少し降雨があり気温がやや低くなったせいか物凄いといえるような人出です。五重六重の輪となって皆が踊っています。

 ファイナルステージでは一宮市長とミス七夕・ミス織物からの挨拶です。

 その後はミス七夕・ミス織物も加わり最後の踊りとなりました。

コメント

ミス七夕・ミス織物の撮影会 ・・・ 愛知県一宮市

2016-07-31 00:07:23 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2016年7月30日(土)

一宮七夕まつりの3日目は10時半から行われた「ミス七夕・ミス織物撮影会」に出かけてみました。

 駅前で6人揃っての撮影のあとはミス七夕3名とミス織物3名に別れての撮影となります。

 駅前の七夕飾りです。

 駅内のコンコースにも飾られています。

 本町通りアーケード下での撮影です。

 一宮は普段でもコスプレの若者を見ることがあるのですが、この日はコスプレパレードがあるので特に多いようです。「うさすけ」さんの周りにも何人かの人が。本人はTwitterでのメッセージを希望していましたが・・・。

コメント

一宮七夕まつりの打ち水大作戦 ・・・ 愛知県一宮市

2016-07-30 00:19:12 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2016年7月29日(金)

一宮七夕まつりの2日目は16時から行われた「打ち水大作戦」のみを見に行きました。

↓ ミス七夕クィーンのかけ声とともに打ち水の開始です。

 ミス七夕クィーンも下に降りて6人での打ち水です。

 昨年のミスたちも駆けつけてくれたようです。こんなことは初めてかも。

コメント

一宮七夕まつりが始まりました。 ・・・ 愛知県一宮市

2016-07-29 09:31:14 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2016年7月28日(木)

7月28日(木)から31日(日)までの4日間開催される「一宮七夕まつり」、そのオープニングセレモニーが18時30分から行われたので今年も出かけてみました。

 オープニングアクトとして恒例の一宮太鼓保存会の演奏です。

 今年のミス七夕とミス織物の6名が紹介されました。

↓ 上から見ることの少ない七夕かざりをiビル(駅ビル)から眺めてみました。

 開催期間中は毎日駅前を歩行者天国にして盆踊りが行われます。

コメント

一宮七夕まつり ・・・ 愛知県一宮市

2015-08-04 22:08:19 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

今年も7月23日(木)から26日(日)の4日間、「一宮七夕まつり」が開催されました。昨年までは4日間とも見に行っていましたが、今年は出かけたのは前半の2日間のみみです。少し古くなりましたが一応UPしておきます。

2015年7月23日(木)

お昼過ぎまでは雨が降っていましたが、オープニングセレモニーの頃には雨も上がりました。

 まずは一宮太鼓の演技です。

 今年のミス七夕3名とミス織物3名の紹介がありました。

2015年7月24日(金)

 真清田神社の七夕飾りです。

 夕方にはミス七夕とミス織物による「打ち水大作戦」が行われました。

 一宮駅前の七夕飾りです。

コメント

一宮七夕まつり その2 ・・・ 愛知県一宮市

2014-07-28 14:01:29 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

● 2014年7月26日(土)

 10時30分から「ミス七夕・ミス織物特別撮影会」が行われました。開始早々愛知県知事と一宮市長の突然の乱入(?)です。

 しばらくするとミス七夕とミス織物は別々の行動です。こちらは一宮駅西口でのミス織物です。

 ミス七夕の先回りをするために本町アーケードへと急ぎました。本町アーケードでの七夕飾りです。

 余裕でミス七夕に追いつくことができました。

↓ しばらくするとミス織物も本町アーケードへ到着しました。

● 2014年7月27日(日)

 15時30分から「音楽隊パレード」が始まりました。

 16時からの「人力車七夕道中」ではミス七夕とミス織物が人力車に乗りパレードです。

 ロータリーから先回りして本町アーケードへ向かい、再び「人力車七夕道中」の見物です。

 金曜日の夜から4日間連続して行われていた盆踊り大会を初めて見に行きました。予想以上の人が何重にもなり踊っていますが、見ているだけでも十分に楽しめました。

 20時30分からの「ファィナルステージ」ではまたまたミス七夕とミス織物の登場です。

 ミス七夕・ミス織物も踊りの輪に加わり最後のステージを盛り上げてくれました。

コメント

一宮七夕まつり その1 ・・・ 愛知県一宮市

2014-07-25 22:52:23 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

今年の「一宮七夕まつり」は7月24日(木)から27日(日)の4日間開催となります。

まずは最初の2日間を簡単に紹介します。

● 2014年7月24日(木)

 駅前通りには盆踊り用のステージが設置されています。

↓ 18時から和太鼓の演技が行われました。

 その後、オープニングセレモニーが行われ、今年のミス七夕とミス織物の紹介がありました。

 終了した頃には夕暮れが迫っていました。

● 2014年7月25日(金)

 10時過ぎに真清田神社へ出かけてみました。真清田神社前の七夕飾りです。

 真清田神社の本殿前の七夕飾りです。

この後、真清田神社前とiビル(駅ビル)にてチャリティーサイン会が行われました。

今年もミス七夕・ミス織物と一緒に撮影した写真を貼った2枚の色紙を持ち帰りました。

 午後から出直して16時からの「打ち水大作戦」を見に行きました。ミス七夕クィーンの掛け声とともに柄杓での水かけが始まりました。

 駅ビル前の七夕飾りです。

コメント

「一宮七夕まつり」の四日目(最終日)です。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-07-28 22:40:20 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2013年7月28日(日)

金・土曜日の二日間朝早くから七夕に出かけていたせいで、自宅で育てている花・木・野菜の水やりが少しおろそかになってしまいました。

そこで最終日のこの日は午後からのみ出かけることにしました。

 午後3時過ぎから本町アーケードから銀座通りへと抜けるこの場所で行列を待つことにしました。過去の経験からこのあたりが最も見やすく比較的すいているので。

● 音楽隊パレード

 頭上高くバトンを放り上げたのですが、・・・

 あれっ、落としちゃった。

● 人力車七夕道中

 提灯に先導されて人力車七夕道中の始まりです。

 まずはミス七夕クィーンの雅慧(まさえ)さんです。

 次はミス織物クィーンの帆南(ほなみ)さんです。

 笑顔が可愛いミス七夕の菜穂さんです。

 ミス織物のなつみさんです。

 ミス七夕の詩歩さんです。

 ミス織物の優果さんです。

● 本町アーケード

 最終日のせいもあり、ものすごい人出のために思うように歩けません。

● ばち太鼓パレード

 とても激しい動きです。この暑さのなか大変だ~。

コメント

「一宮七夕まつり」の三日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-07-27 23:17:06 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2013年7月27日(土)

● ミス七夕・ミス織物特別撮影会

10時30分から撮影会が行われました。ちょっと遅れたために6人揃ったところを撮ることはできませんでした。

 ミス七夕です。

 ミス織物です。

 ミス七夕とミス織物は別々に移動を開始しましたがひとまずミス七夕を追いかけました。

 途中で別行動のミス織物にも出会いました。

● コスプレステージ

撮影会の途中で抜け出して駅に戻ると3階ステージではコスプレステージパフォーマンスが行われていました。あまりに人が多く全く見えません。

 わずかにフランス代表のみ隙間から見ることができました。

● 御衣奉献大行列

一旦自宅に戻り16時30分に出直してきました。御衣(おんぞ)と読むようです。行列は本町アーケードを通り真清田神社まで進みます。

 行列の最後はミス七夕と、

 ミス織物です。

コメント

「一宮七夕まつり」の二日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2013-07-26 23:43:37 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2013年7月26日(金)

本日は「一宮七夕まつり」の二日目になります。

本当は前日18時30分からのオープニングセレモニーに出かける予定でしたが、急な雨降りとなったために断念しました。

 10時30分頃に真清田神社に着きました。真清田神社本殿前の七夕飾りです。

 真清田神社ではチャリティサイン会が行われていました。今年もミス織物の3名と一緒に写真を撮ってもらいました。

 真清田神社前の七夕飾りです。

 こちらは本町アーケードです。

 一宮の駅前に着きました。

 駅ビル3階のチャリティサイン会はミス七夕です。ここでも一緒に撮ってもらいました。

↓ 16時30分から「打ち水大作戦」が行われるので出直してきました。谷市長をはさんで左3名がミス七夕で右3名がミス織物です。

 この日はそれほど暑くはなかったので打ち水の効果はなかったかも。

コメント

一宮七夕まつりの最終日です。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-07-30 01:03:55 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2012年7月29日(日)

いよいよ一宮七夕まつりも最終日となりましたが、午前中は「中日フォトメイツ特別撮影会」に出かけました。

モデルは4名ですが2人ずつ別々の場所での撮影です。

 次の2枚は一宮駅西口です。

 次の3枚は本町アーケードでのものです。

   

午後は3時過ぎから会場へと向かいました。この4日間で何度自宅と会場を往復したことやら。暑さのせいもあり相当疲れました。

 地元の高校生による音楽隊パレードです。

人力車七夕道中です。ミスの6名の方々もこの暑さのなか4日間お疲れさまでした。

 ミス七夕クイーンのまゆきさんです。

 ミス七夕の裕梨(ゆり)さんです。

 ミス七夕の靖澪(しずみ)さんです。

 ミス織物クイーンの華子さんです。

 ミス織物の夕希さんです。

 ミス織物の光さんです。

 ばち太鼓パレードです。迫力があります。

「一宮七夕コスプレパレード with WCS(世界コスプレサミット)」は今年からの催しです。

 先頭は外国の人々のコスプレが続きました。

 その後一般の参加者のコスプレも続々とやってきました。

コメント

一宮七夕まつりの3日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-07-29 01:07:30 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2012年7月28日(土)

ミス七夕・ミス織物特別撮影会が行われたため午前中に出かけてみました。

 まずは駅東口に勢揃いしたミス七夕とミス織物の6名です。

 ミス七夕クイーンとミス織物クイーンです。

 ミス七夕クイーンとミス七夕2名です。

 ミス織物クイーンとミス織物2名です。

この後ミス七夕とミス織物は別々のところでの撮影となりました。

 最初は駅西口でのミス織物を追いかけました。

 次にミス七夕の撮影場所に戻りました。商工会議所前での撮影です。

 本町アーケードへと移動しました。

 駅前に戻るとダンスパフォーマンスが行われていました。

  

16時半からは「御衣奉献大行列」を見るために出かけてきました。

 当地特産の織物を奉納する時代絵巻風パレードです。

 列の最後はミス七夕とミス織物です。

 赤の衣装はミス織物です。

 黄色はミス七夕です。

行列を行きつ戻りつしながら撮影しました。

 皆、笑顔で見物客に手を振ってくれます。

 到着地である真清田神社前は早足で過ぎて行きました。

コメント

一宮七夕まつりの2日目です。 ・・・ 愛知県一宮市

2012-07-28 00:32:41 | 愛知県.一宮市.七夕まつり

2012年7月27日(金)

午前中はミス七夕、ミス織物との記念撮影を取り入れたチャリティーサイン会が行われているとのことで、真清田神社から尾張一宮駅前へと出かけてみました。

真清田神社ではミス織物と、駅前ではミス七夕と一緒に記念撮影をしました。サイン入り色紙に張り付けた写真は自宅に飾っておくことにします。

 真清田神社前の七夕飾りです。

 次の3枚は真清田神社の境内でのものです。

 本町アーケードです。

  

夕方17時半から行われる「七夕まつり浴衣ヘアーコレクション」に出かけてみました。

ミス七夕、ミス織物もモデルとして登場しました。

 ミス七夕とミス織物の5名です。 あれーつ1人足りない。

 

 ミス七夕クイーンは美容師によるスタイリング中でした。

 ちょっと豪華過ぎるヘアースタイルで登場です。

 ようやく6名揃いました。

 ミス織物クイーンの笑顔が素敵です。

 ちょっと変わった名前の靖澪(しずみ)さんはミス七夕です。

コメント