古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

直指庵の紅葉 ・・・ 京都

2017-12-01 19:13:44 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2017年11月28日(火)

ここ直指庵も最近は毎年紅葉のシーズンに訪れていますが、少し早かったり、やや遅かったりとしていたのですが、今年はほぼベストのタイミングで素晴らしい色づきでした。

 入口すぐ、本堂下の中庭は今がまさに見頃です。(次の3枚)

 本堂へ向かう石段です。

 登りきると真っ赤な紅葉です。

 本堂から先ほどの中庭を撮ったものです。(次の4枚)

 本堂前の燃え上がる紅葉です。(次の3枚)

 開山堂へ向かう石段の紅葉です。ここも素晴らしいのですが、この日は訪れたのが14時頃のために、この辺りは陽が陰っていたのが残念です。

 阿弥陀堂前の道です。

 阿弥陀堂前ではドウダンツツジの紅葉です。

 阿弥陀堂の中から撮ると強い逆行となるため、阿弥陀堂の入口付近から撮りました。(次の3枚)

 阿弥陀堂を出たところの道です。先ほどの逆方向です。

 想い出草観音像の周りも今年はほどよく色づいています。

 待合から本堂方向を撮りました。

 写経場の入口の屋根です。

 本堂前です。

コメント

直指庵の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-26 22:35:24 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2016年11月25日(金)

本当はもう少し遅くに訪れようと思っていたのですが、いろいろ調べていると今年はすでに落葉が始まっているところもあり、私の予想よりも一週間早く進行しているので急いでやって来ました。

 本堂下の庭は綺麗に色づいていて見頃です。

 阿弥陀堂前の通路は落葉で敷きつめられています。

 阿弥陀堂の庭です。

 待合の横から阿弥陀堂方向を見ると陽に映えて綺麗です。

↓ 開山堂へ至る石段ではすでに落葉がかなり進んでいます。

 本堂前も落葉がかなり進んでいます。例年ならばもっと真っ赤なはずなのにちょっと残念です。

 本堂から下の庭を見ると全体的に紅葉していて、・・・やはり例年より早いなあ。

コメント

京都の紅葉・直指庵

2015-11-27 19:50:09 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2015年11月26日(木)

昨年は11月27日、一昨年は11月30日と2008年からは毎年この頃に訪れている直指庵ですが、今年はその中でも最も早い訪れとなりました。

       2014.11.27    2013.11.30

他の地域の今年の紅葉の状況から考えて、色づきは悪いのかな、まだ早いのかなと不安もありましたが、まずまず綺麗に紅葉していました。

この日は直指庵に来るまでは少し小雨が降っていました。

 山門を入り本堂前の庭の色づきを見て一安心です。

 阿弥陀堂への新しい道が作られていたので、今回はそのルートで阿弥陀堂の前へと向かいました。

 阿弥陀堂から見た庭の様子です。

 阿弥陀堂から想い出観音像へと向かう道がとてもいい感じです。

 待合近くにて阿弥陀堂方向を見るとこちらもほどよい色づきです。

 開山堂へと向かう石段の辺りは今年はまだ少し早いのかな。

 開山堂前で落ち葉を見ると、やはりここでもちりちりの落ち葉で綺麗なものは少ないようです。

 本堂入り口前です。

 本堂入り口前から待合方向を見ると綺麗です。

 近年造られた「愛逢い地蔵」です。

 本堂から本堂前の庭を見ると、ここからの景色ではまだ色づきはこれからです。(昨年と比べてください)

 本堂前の石段もまだこれからです。

 帰る頃には雨があがり陽射しもありひときわ綺麗でした。

コメント

直指庵の紅葉 ・・・ 京都

2014-11-29 01:29:54 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2014年11月27日(木)

私が個人的に好きな京都の紅葉のトップ10は ・・・ やはり選ぶのが難しい。でもこの日訪れた直指庵、宝筐院、厭離庵は間違いなくその中に入ります。

まずは直指庵から。

 中庭は燃え上がる真っ赤な紅葉です。

 本堂入口付近も真っ赤な紅葉です。

 本堂から中庭を眺めます。

 開山堂への石段は例年通りの綺麗なグラデーションです。

↓ 開山堂前の散り紅葉も趣があります。

 特別公開の道場へは今回は入りませんでしたが、道場の庭も見頃の色づきです。

 昨年11月以来の直指庵です。この山門はその間に造られたようですが、昔のほうが庵(いおり)らしい趣がありましたが ・・・ やむを得ないか。その他にもあちこちに整備されたあとが見られました。

コメント

直指庵の紅葉 ・・・ 京都

2013-11-30 23:09:32 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2013年11月30日(土)

もう少し遅いほうが綺麗だろうなと思い油断をしていたら、京都の紅葉はあちこちでいつのまにかピークを迎えているようです。個人的な好みで「京都の西の紅葉の御三家」ともいえる直指庵、宝筐院、厭離庵を今年も訪れることにしました。

まず直指庵ですが、今が最も良い時期で今年も綺麗な紅葉を見ることができました。

 本堂前の石段はすでに散り始めているのかな。ちょっと例年と違う気がします。

 本堂入口前に赤と黄色の千両が実をつけていました。

 本堂入口横には蓑がかけられていますが、紅葉が覆い隠すように広がっています。

 本堂入口前のこの紅葉はかなり散りが進んでいます。

 道場近くの通り道を覆う紅葉です。

 昨年までは気づきませんでしたが、この通り道から見上げた紅葉が素晴らしく綺麗でした。9時30分頃ですが陽射しに映えて素晴らしい。

 次の2枚は上と同じ紅葉を反対方向から撮ったものですがこの方向もまた綺麗です。

 開山堂前は綺麗なグラデーションです。

 開山堂前の石段を少し降りて見上げると。

 開山堂前の石段を降りたところから見ると、こちらも綺麗なグラデーションです。

 一回りして本堂前に戻ると約30分ほどの間に微妙に陽射しが変化しています。

 次の2枚は受付近くの中庭です。

コメント

北嵯峨と府立植物園の彼岸花 ・・・ 京都

2013-09-26 20:04:51 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2013年9月25日(水)

ホテルチェーンのポイントカードのポイントの有効期限切れが迫っているので、無理やり使用するために、前日明日香村の彼岸花を見たあと京都に宿泊し、この日は早朝からレンタサイクルにて北嵯峨へ彼岸花を見に行きました。

● 北嵯峨

咲き始めてからそれほど日にちがたっていないようで全体的に彼岸花は見頃を迎えています。但し、ここでも他の地区と同様に日当たりのよいところに咲いている花は上部の白くなったものがやたら目につきます。今年の彼岸花は・・・よくないですね。

 蕾もまだ多いのに咲いているものの上部は白くなっています。

↓ コスモスが少しだけ咲いています。

  

 帰りに嵐山方面へと向かってみました。朝少し早いせいか、それとも台風の影響で観光客が減っているのか、いつもは多くの人でいっぱいの野宮神社前には誰もいません。

 渡月橋下の流れには台風の爪痕を残しています。

 中之島公園も重機が入り復旧中です。

   

● 府立植物園

もう花のシーズンは終わったのか咲いている花はあまりありません。

 群生しているところはありませんが彼岸花はあちこちに咲いています。

 四季彩の丘では芙蓉が咲いています。

 こちらの芙蓉の花色はピンクです。

 隣りに咲いていたこれは酔芙蓉でしょうか。

 前回訪れた時にも見かけましたがミズアオイがまだ咲いています。

↓ 生態園のキレンゲショウマには蕾の保護のために袋をかぶせてありました。1時間おきに袋をはずすようですがタイミングが悪く待ちきれませんでした。

 以前見かけたところとは違う場所でナンバンギセルを見かけました。

 中央休憩所近くのコムラサキは全体的に色づいています。

コメント

直指庵の紅葉は今が見頃です。 ・・・ 京都

2012-11-30 00:34:15 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2012年11月28日(水)

ここ直指庵も紅葉の頃には毎年訪れていますが今年も綺麗でした。今年はちょっと遅かったかなとも思っていましたが今がまさに見頃でした。訪れる人もそれほど多くはありません。

近年の訪れたときの様子はこちら ⇒

     2011.12.05  2010.12.02  2010.11.27  2009.11.28  2008.11.30

 本堂石段下から見えるこの赤が綺麗です。

 本堂入口前も真っ赤です。

 本堂に坐り庭を見下ろすと・・・うーんここはいまいちかな。

 特別公開されていた道場から見た庭も真っ赤に色づいています。

 道場を出て想い出草観音像へと向かうと。

 想い出草観音像です。

 待合近くも真っ赤です。

 開山堂へと向かう石段の彩りは素晴らしいの一語です。

 石段の途中で見渡すと。

 開山堂前です。

 石段の上から見下ろすと下から見るのとはまた別の美しさです。

 本堂下の庭です。

 直指庵前の茶店もいい感じの彩りです。

 近くの民家に咲いていた八重の山茶花も綺麗です。

● 清涼寺

直指庵へ向かう前にちょっと覗いてみましたがここの紅葉も見頃でした。

 外の道路からも紅葉が見えます。

 あぶり餅茶屋横の紅葉は色づきがよくて綺麗です。

 この紅葉は幾分ピーク過ぎかも。

 嵯峨野ではまだ綺麗なコスモスが咲いていました。

コメント

北嵯峨へ彼岸花を見に行きました。 ・・・ 京都

2012-09-29 23:10:53 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2012年9月29日(土)

北嵯峨の彼岸花の開花情報が得られなくてやきもきしていましたが、最近になってぽつぽつと掲載されるようになりました。

今年はまだ少し早いのではと思っていましたが、日曜日から月曜日にかけて台風の直撃を受けそうなので、その前にと思い出かけてきました。

● 北嵯峨

個人的な印象としては見頃後半にさしかかっているのではと思いました。

 これなどはまだ蕾がめだちますが。

 けっこう色褪せが始まっていて白っぽくなっているものも目につきます。

 10年ほど前に比べて花数がかなり少なくなっているように思います。

 広沢池の傍らの十月桜、さすがにまだ咲いていません。

● 直指庵

北嵯峨を巡った後はここへ立ち寄るのが恒例です。

 秋明菊があちこちで咲いています。以前よりもかなり増えたのかな。ピンク系、白系、紫系といろいろ咲いています。

↓ 萩は完全に見頃過ぎでほとんど散り果てています。

↓ コムラサキが徐々に色づき始めています。

↓ タマスダレは少しだけ咲いています。

 紅葉、かなり色づいているものがありました。

● 直指庵から清涼寺へ

↓ 彼岸花をあちこちで見ることができます。

 いつも民家の裏では綺麗なコムラサキを見ることができます。

 清涼寺を覗いてみましたが彼岸花は少しだけ。

 

コメント