古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仁和寺、蓮華寺、等持院の紅葉 ・・・ 京都

2018-11-12 20:39:16 | 京都.仁和寺・蓮華寺・.妙心寺・等持院・龍安寺

2018年11月10日(土)

● 仁和寺

 五重塔周辺の紅葉は見頃です。

 鐘楼付近もほどよく色づいています。



● 五智山蓮華寺

桜の季節は綺麗なのですが紅葉はほぼありませんでした。



● 等持院

以前はかなり頻繁に訪れていたのですが、随分久しぶりだなと思い調べてみたところ、なんと2008年以来でした。

 残念ながら山門前にこのような案内板がありました。

 ということで庭園を見て歩きましたが紅葉は一部のみの色づきです。

 清漣亭も工事中で近づけませんでした。

コメント

東林院の「梵燈のあかりに親しむ会」 ・・・ 京都

2018-10-23 11:12:27 | 京都.仁和寺・蓮華寺・.妙心寺・等持院・龍安寺

2018年10月21日(日)

妙心寺の塔頭の一つ東林院で行われた「梵燈のあかりに親しむ会」、以前はよく来ていたのですが今回は2011年以来となります。実は一部のWebサイトでは10月5日~14日となっていたので、9日に訪れてみたのですが実施していませんでした。自宅に帰り調べてみると今年は10月12日~21日のようです。(間違った情報には納得いきませんが)

ということで最終日にもう一度訪れてみました。

 受付は18時の予定ですが10分前に着くともう入ることができました。

 書院庭園に灯されたあかりです。

 こちらはお茶席からの灯りです。

 沙羅双樹の庭にも灯りが。

コメント

京都の遅咲きの桜たち 五智山蓮華寺・仁和寺

2014-04-13 23:47:45 | 京都.仁和寺・蓮華寺・.妙心寺・等持院・龍安寺

2014年4月12日(土)

● 五智山蓮華寺

 本堂改修中のために角度によっては写ってしまいます。

↓ 佐野桜

↓ 平野妹背

↓ 手弱女

↓ 御衣黄

 原谷苑から仁和寺へ至る道の途中ではミツバツツジが咲いています。

● 仁和寺

 東門から入ると普賢象が咲いていました。

 勅使門の近くの有明です。

↓ 有明

 御室桜(御室有明)が見頃の土曜日とあって多くの人で賑わっていました。今迄何度も見ているし、この混雑に嫌気がさして有料の御室桜のところへは入りませんでした。

 二王門の近くに咲いていた普賢象は花びらの白いものが目立ちました。

コメント

仁和寺の御室桜は満開見頃です。 ・・・ 京都

2013-04-10 18:57:41 | 京都.仁和寺・蓮華寺・.妙心寺・等持院・龍安寺

2013年4月9日(火)

好天に恵まれたこともあり、この日の仁和寺は平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。

 ご覧のように多くの人出です。

 御室桜はちょうど満開で見頃です。

↓ ミツバツツジはこの時期としては例年以上に綺麗に咲いています。

以下は境内のあちこちで見かけたその他の桜です。

↓ 御車返し

↓ 大沢桜

↓ 有明

↓ 普賢像だけはまだ咲き始めです。

コメント

五智山蓮華寺の桜は見頃終盤です。 ・・・ 京都

2013-04-10 12:39:07 | 京都.仁和寺・蓮華寺・.妙心寺・等持院・龍安寺

2013年4月9日(火)

原谷苑で2時間ほど見て回りました。いつまでも去りがたい想いではありましたが、その後歩いて約30分弱の仁和寺へと向かいました。

仁和寺の横へ出るとまずは五智山蓮華寺を見ることにしました。今年は桜の進行が早いために御衣黄以外は見頃から見頃終盤へとさしかかっていました。

↓ 胡蝶

↓ 平野妹背

↓ 手弱女

↓ 佐野桜が最も多いのかな。散りさかんな木もあれば見頃のものもありました。

↓ 御衣黄だけはまだ咲き始めです。

↓ 御殿桜

コメント