古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

圓光寺の紅葉 ・・・ 京都

2018-11-21 23:31:26 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2018年11月20日(火)

 山門前のドウダンツツジの真っ赤な紅葉が綺麗です。

 奔龍庭横の紅葉はまずまずの色づきです。

 十牛之庭の紅葉はようやく見頃開始です。

 でもまだ緑も多く今年は遅れている気がします。

 鐘楼の周りも色づいています。

 裏山への登り口は真っ赤に色づいていて綺麗です。

 裏山から眺める紅葉もやや遅れ気味です。

 曇り空のために池の面に映った紅葉が見られず残念です。

 ご覧のようにまだまだ青葉がめだちます。

 圓光寺のすぐ横の西圓寺(非公開)の紅葉が綺麗です。

コメント

金福寺と圓光寺 ・・・ 京都

2018-05-29 23:53:16 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2018年5月27日(日)

● 金福寺

金福寺を訪れるのは久しぶりになります。

 受付を済ませて中門から入ります。

 もう少し咲いているかなと思っていたサツキはほとんど咲いてはいません。

 芭蕉庵です。



● 圓光寺

紅葉の頃には毎年訪れる圓光寺ですが、サツキの頃は初めてになると思います。

 この辺りに少し咲いているサツキですが・・・

 十牛の庭ではほとんど咲いてはいません。

 黄菖蒲と錦鯉です。

コメント

詩仙堂のサツキ ・・・ 京都

2018-05-28 22:02:37 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2018年5月27日(日)

この日の最大の目的はここ詩仙堂のサツキを見ることにありました。今年は春先から花の開花が1週間から10日程度早いので、サツキの見頃も早くなっているのかなと思っていましたが、必ずしもそうとは言えないようです。

↓ サツキはそろそろ見頃開始かなという感じです。

 この辺りはかなり見頃が近づいています。

 これは花色がややオレンジです。

 池の周りには黄菖蒲が咲き残っています。

↓ キョウガノコ(京鹿の子)が見頃で綺麗です。

↓ ミヤコワスレ(都忘れ)があちこちで咲いています。

↓ これはアヤメでしょうか。まだ蕾もあります。

 こちらの花の名前はわかりません。

コメント

圓光寺の紅葉 ・・・ 京都

2017-11-16 15:08:06 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2017年11月15日(水)

晴天を期待して出かけましたが、思ったよりも曇り空のためにやや期待外れの一日でした。

今年の紅葉は昨年よりもかなり早く進行していると思っていましたが、この日の感じではほぼ昨年通りです。

 山門前のドウダンツツジの紅葉が鮮やかです。

 やや青葉も残っていますが十牛之庭の紅葉は例年通り綺麗です。

 なかなか無人とならないのですが・・・気長に待ちました。

 鐘楼の周りも色づき綺麗です。

 いつものように裏山に登りましたが、足元が石畳になったり、新しい建造物もできてかなり整備されています。

 歌碑の横では万両が実をつけています。でもこの歌碑は以前からあったかな。

 青空ならば池の面の写りこみがもっと綺麗なのにな。

 ちょっとわざとらしい感じもしますが。

コメント

圓光寺の紅葉 ・・・ 京都

2016-11-20 00:05:45 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2016年11月16日(火)

 山門前も色づいて寺内の紅葉への期待を抱かせてくれます。

 十牛之庭の紅葉は見頃です。

 鐘楼の上も色づいています。

 素晴らしい天候に恵まれて境内山上からは洛北を一望できます。

 水面に色づいた紅葉が写っています。

 常に誰かが座っているために無人の状態で撮ることが困難です。

コメント

京都の紅葉・圓光寺

2015-11-12 22:44:48 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2015年11月10日(火)

圓光寺に着いたのは13時半頃ですが、この頃には綺麗な青空が広がる素晴らしい天候となってきました。

 奔龍庭の向うの木々も色づいています。

 十牛之庭はまだ青葉も残りますがまずまず見頃の紅葉です。

 陽射しが強すぎてうまく撮れませんでしたがとても綺麗です。

 真っ赤に色づいた紅葉です。

 境内山上に登ると洛北を一望することができます。

コメント

圓光寺の紅葉 ・・・ 京都

2014-11-20 23:03:11 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2014年11月19日(水)

圓光寺を訪れるのは2年ぶりになりますがちょつとびっくり、拝観受付所を初めいろいろと整備されていました。

ここの紅葉も今が見頃です。

 山門前のドウダンツツジが真っ赤に紅葉しています。

 この枯山水庭園「奔龍庭」も新しく作られたようです。

 十牛之庭の紅葉も見頃です。

 たまたま訪れていた女性だと思いますが、周囲の人が後姿のモデルをお願いしていました。そこで私も・・・。

 鐘楼の屋根上の真っ赤な紅葉がとても綺麗です。

 裏山に登る道もずいぶん整備されていました。ここからは洛北一帯が望見できます。

 栖龍池の周りは幾分青葉が残っていて綺麗なデラデーションとなっています。

コメント

圓光寺の紅葉は今が見頃です。 ・・・ 京都

2012-11-21 13:28:22 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2012年11月19日(月)

圓光寺の紅葉も毎年訪れるところの一つです。紅葉情報によると見頃とのことで出かけてきました。ここの紅葉は盛りの頃も綺麗なのですが、散り紅葉になるとさらに趣があります。本格的な散りまではもう少しのようです。

以前に訪れた時の様子はこちら ⇒

        2011.11.27  2011.11.21  2010.11.15  2009.11.14  2008.11.10

 庭園入口前が綺麗に色づいています。

 庭園へ入ってすぐのところではお寺の関係者が水琴窟を聞きなさいとちょっとうるさいくらい・・・。

 散りもかなりありますね。

 鐘楼の屋根の色づきも進んでいます。

 裏山に登ると紅葉と京都市内を見渡すことができます。

 赤と緑が適度に混じりいい感じです。

 裏山を降りて栖龍池に出ると池面に青空が写っていました。

 書院に座り十牛の庭を望みます。今年は正面の緋毛氈に腰掛けないようにとの注意がありとても撮りやすかった。

 たしかに牛がいるようです。

コメント