古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

直指庵の紅葉 ・・・ 京都市

2018-11-30 21:00:20 | 京都.直指庵・北嵯峨・広沢池

2018年11月30日(金)

今年は紅葉の色づきがかなり遅れ気味なのでここ直指庵の紅葉はまだ早いかなと心配していましたが、予想外に色づきが進んでいて今が見頃です。

 入口からすぐの中庭の紅葉は見頃で綺麗です。

 本堂へ向かう石段です。

 本堂に入り中庭を見ます。

 本堂入口の紅葉も例年通り綺麗な色づきです。

 開山堂への石段を登ります。

 阿弥陀堂前の色づきです。

 さすがに思い出草観音像の周りはまだ色づき始めです。

 待合の周りは真っ赤な紅葉です。

コメント

金戒光明寺から吉田神社の紅葉 ・・・ 京都市

2018-11-29 21:33:55 | 京都.真如堂・金戒光明寺・満願寺

2018年11月27日(火)

● 金戒光明寺

 山門前にはまだ紅葉が残っていました。

 少し横から見ると綺麗です。

 この辺りにはあまり紅葉がありません。

 塔頭の栄摂院は今が見頃でとても綺麗です。



● 宗忠神社

真如堂のあとは宗忠神社の石段を登ることにしました。

 石段右側にはまずまずの紅葉があります。



● 竹中稲荷社

 まずまず紅葉しています。



● 吉田神社

ここにはあまり紅葉はありません。

コメント

真如堂の紅葉 ・・・ 京都市

2018-11-29 00:56:19 | 京都.真如堂・金戒光明寺・満願寺

2018年11月27日(火)

真如堂の紅葉も全体的には今が見頃ピークでとても綺麗です。

 山門前の色づきです。

 中へ入ると綺麗な紅葉が迎えてくれます。

 右手から鐘楼へ向かうところも綺麗な紅葉です。

 中央参道へ戻り本堂前へ向かいます。

 鐘楼近くの墓地から撮りました。

 本堂右手も見頃です。

 本堂裏は今年はまだ青葉が多いとの情報でしたが、予想に反してまずまず色づいています。

↓ もう一度本堂前に戻ります。

 今度は本堂の左手から撮りました。

 塔頭の喜運院前も綺麗な紅葉です。

コメント

永観堂の紅葉 ・・・ 京都市

2018-11-28 19:34:22 | 京都.哲学の道・桜花苑・永観堂

2018年11月27日(火)

昨年は11月21日に訪れてすごく綺麗な紅葉を見ることができたのですが、それより約1週間遅い今年は見頃ピーク過ぎかなと思っていましたが、予想外に今が見頃ピークの綺麗な紅葉です。

 総門を入ってすぐ右側の紅葉です。

 拝観券を購入後に通る中門の周囲も綺麗な紅葉です。

 鶴寿台前は今年も真っ赤な紅葉です。

 売店横の休憩所から放生池を臨みます。

 多宝塔への登り口です。

 多宝塔からは京都市内が見えます。

 多宝塔のこの紅葉は例年ならばかなり色づいているのに今年は遅れています。

 多宝塔からの下り道です。

 御影堂前も綺麗な紅葉です。

 放生池の周りもまだまだ綺麗です。

 いつからあるのかなと思っていましたが平成5年からあるようです。

 茶店で一休みしながら撮りました。

 茶店前のあちこちから多宝塔が見えます。

 茶店の裏から道路側を撮りました。

 イチョウの落葉も綺麗です。

 帰りに撮りましたが入場者の列が長くなっています。(13時過ぎ)

コメント

南禅寺の紅葉 ・・・ 京都

2018-11-27 23:00:12 | 京都.南禅寺・天授庵・南禅院・清流亭

2018年11月27日(火)

蹴上駅から永観堂へ向かう途中に南禅寺の境内を通ることにしました。

 今までも通過するのみでゆっくりと見たことはありませんが、この日の紅葉はまさに見頃ピークでとても綺麗です。

 今年はどこへ行っても色づきが悪いなと思っていましたが、先週末の冷え込みのせいか発色が良くなっています。

 とにかく人が多いです。

 東山高校横の紅葉と黄葉も綺麗です。

コメント

東山植物園の紅葉 ・・・ 名古屋市

2018-11-25 14:29:32 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2018年11月24日(土)

 星ケ丘門から入り日本庭園に着くと紅葉はほぼ見頃です。

 合掌線は園内で最も紅葉が綺麗なところです。全体的に見頃ですが一部は青葉も少し残りデラデーションが綺麗です。

 也有園の紅葉も見頃で綺麗です。

 奥池の周りは真っ赤な紅葉です。

 天候も良かったのでたくさんの人が歩いています。

 湿地園の1本も真っ赤です。

 早春の小道では最近植えられたマユミが実をつけています。

↓ サネカズラ

↓ ハナノキ

 残念ながらビオトープのムラサキシキブは見頃過ぎでした。

 桜の回廊の桜は綺麗なものがあまりありませんでした。これはアーコレードです。

↓ 十月桜

↓ 子福桜

↓ 子福桜は也有園のものが綺麗に咲いています。

↓ 四季桜

 春咲きのはずの穂咲彼岸八重桜が今年も咲いていました。もしかして二季咲きでしょうか。

 名札がないので品種は不明ですがこのは花数も多くすごく綺麗に咲いています。(次の2枚)

 竹林線のトキワサンザシです。(次の2枚)

 花園橋近くではカリンの実が色づいています。

コメント

白鳥庭園の紅葉 ・・・ 名古屋市

2018-11-25 01:59:58 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2018年11月24日(土)

園内全体としてはまだ色づき始めの木々もありますが、ところどころで綺麗な紅葉を見ることもできます。

 徳川橋の近くでは陽に映えて綺麗な紅葉が見られます。

 ロウヤガキ

 出会橋の紅葉はちょっと夕陽が強すぎたようですが逆光で見ると綺麗です。

 ドウダンツツジの紅葉とユリカモメです。

 今回訪れたのは15時過ぎですが、ライトアップの準備も行われています。

 雪吊りがされています。

 清羽亭の露地に入りましたが時間的に陽が陰っています。

 見頃にはもう一息のようです。

 アリドオシが実をつけています。

 汐入亭近くのピラカンサが凄く綺麗です。

コメント

岐阜公園の紅葉 ・・・ 岐阜市

2018-11-24 00:19:38 | 岐阜県.岐阜市・大垣市

2018年11月23日(祝・金)

 まだ早いかなと思っていましたが結構色づいていて見頃です。

 池の面に紅葉が映りさらに趣を増しています。

 三重塔と金華山ロープウェイです。

 綺麗に色づいた紅葉です。

コメント

犬山寂光院の紅葉 ・・・ 愛知県犬山市

2018-11-23 21:36:06 | 愛知県.犬山市

2018年11月23日(祝・金)

 参道石段の周りの紅葉はまだまだ色づき始めです。

 参道石段を登ると木々の間から少しだけ色づいた紅葉を見ることができます。

 山麓広場の付近はまずまず色づいています。

 千体観音堂

 本堂への石段を登りますがこの辺りはまだまだ青葉です。

 最後の石段を登ると色づいた景色が迎えてくれます。

 鐘楼の周りは例年ならば真っ赤な紅葉ですが、今年はまだ気持ち早いようです。

 本堂前は見頃の紅葉です。

 陽に映えて綺麗です。

 馬鳴堂の紅葉です。

 本堂からの下りで見た山麓広場の様子です。

コメント

圓光寺の紅葉 ・・・ 京都

2018-11-21 23:31:26 | 京都.圓光寺・詩仙堂・金福寺

2018年11月20日(火)

 山門前のドウダンツツジの真っ赤な紅葉が綺麗です。

 奔龍庭横の紅葉はまずまずの色づきです。

 十牛之庭の紅葉はようやく見頃開始です。

 でもまだ緑も多く今年は遅れている気がします。

 鐘楼の周りも色づいています。

 裏山への登り口は真っ赤に色づいていて綺麗です。

 裏山から眺める紅葉もやや遅れ気味です。

 曇り空のために池の面に映った紅葉が見られず残念です。

 ご覧のようにまだまだ青葉がめだちます。

 圓光寺のすぐ横の西圓寺(非公開)の紅葉が綺麗です。

コメント

蓮華寺と八瀬の紅葉 ・・・ 京都

2018-11-21 21:05:16 | 京都.比叡山・八瀬・瑠璃光院・蓮華寺

2018年11月20日(火)

● 蓮華寺

 瑠璃光院の拝観時刻まで2時間近くあったので久しぶりに近くの蓮華寺へ出かけてみました。

 山門を入るとすぐにイチョウの落葉が迎えてくれます。今が見頃かも知れません。

 この辺りのモミジの紅葉のほうはまだ少し早いのかな。

 書院庭園の紅葉もまだ色づき始めです。

 帰りに山門方向を見るとまずまず綺麗です。

 入口の上の紅葉は鮮やかで綺麗です。



● 八瀬

 八瀬比叡山口駅の近くの紅葉です。

 高野川にかかる橋の上から上流方向を撮りました。

↓ 下流方向のほうがより紅葉は見頃です。

 河原に降りて橋を撮りました。

コメント

瑠璃光院の紅葉 ・・・ 京都

2018-11-20 22:00:14 | 京都.比叡山・八瀬・瑠璃光院・蓮華寺

2018年11月20日(火)

今迄何度も訪れている瑠璃光院ですが、最初に訪れたのは2007年11月23日(祝)でした。その時が素晴らしく綺麗だったので、その後は次のように毎年訪れていました。

       2008年11月29日(土)   2009年11月22日(日)

       2010年11月21日(日)   2011年11月21日(月)

       2012年11月19日(月)   (2007年以外はすべてブログにUPしています)

こうして調べてみると土日祝日にもかなり訪れていますが、すぐに入ることができ、今のように滅茶苦茶混んでいたという思いはそれほどありません。

その後数年間は拝観停止となっていましたが、拝観が再開されたことを知り2016年11月16日(水)に久しぶりに出かけてみました。その時は平日にもかかわらず山門前で30~40分並んで待ったので、今年は2時間までは並ぶことを覚悟していましたが、どうやら時間指定方式に変更になったようです。

 10時15分頃に着き15分ほどかかり拝観券を購入すると指定時間は12時10分でした。(この方式はすごく助かります)それまでは蓮華寺や八瀬の紅葉を楽しむことにしました。

 拝観停止前は500円ほどの拝観料も今は2,000円です。

 12時20分頃から拝観です。山門前も色づき始めています。

 山門の上の紅葉の様子です。

 中に入り2階の書院から外の眺めです。ここから見る紅葉は見頃です。

 書院から「瑠璃の庭」を眺めます。

 座卓に紅葉が映るこの光景は人気がありこの場所はもの凄く混んでいます。

 2階から1階へ移動する途中でも外の紅葉を楽しむことができます。

 「臥龍の庭」の本格的な色づきはまだこれからのようです。

 拝観を終え出口から見上げた紅葉です。

 出るときに山門上の紅葉を裏側から撮るとこんな感じです。



帰りに拝観券売り場の前を通ると13時10分頃で指定時刻は15時30分となっていました。(土日祝日の混雑は要注意です)どうして急激にこんなに人気が出たのか不思議でなりません。

コメント

鶏足寺と石道寺の紅葉 ・・・ 滋賀県長浜市

2018-11-18 22:39:48 | 滋賀県(2012年~)

2018年11月18日(日)

鶏足寺と石道寺を初めて訪れたのは2001年のことです。その後2002年、2003年と続けて訪れましたが、しばらく間があき次が2010年、2011年、2015年となります。

最初の頃はそれほど人出も多くなかったのですが、2010年には驚くほどの人出となっていました。今では観光バスも次々と乗り入れる一大観光地となってしまい正直土日に訪れるのは考えものです。

● 鶏足寺

 以前は歩くことができた登り口も久しぶりに訪れると「落葉保存区域」として立入禁止となっていました。その分人が邪魔にならなくて写真は撮りやすいといえますが。

 左側に別途新しい登り道が作られていました。

 少し登って登り口方向を見ると。

 こちらは下り道で撮ったものです。

 鶏足寺から石道寺へと向かいます。

 こちらは鶏足寺へ向う途中に咲いていた十月桜です。



● 石道寺(しゃくどうじ)

 石道寺に到着直前の紅葉は綺麗です。

 石道寺の前にはあまり紅葉はありません。

 最初に訪れた時にはなかった日本庭園風な場所の紅葉は綺麗です。

 石道寺から鶏足寺へ戻る途中では台風被害でしょうか、大きな杉の木が倒れていました。



● 与志漏神社

 参道石段を登るとまずまずの色づきです。

 左手下には紅葉の間から民家の屋根が見えます。

 石段上から下を見ると綺麗な紅葉です。

 境内の紅葉もまずまずの見頃です。

コメント

郡上八幡の紅葉 ・・・ 岐阜県郡上市

2018-11-15 22:39:37 | 岐阜県.高山市・郡上市

2018年11月15日(木)

昨年は11月12日に訪れて見頃の紅葉でとても綺麗だったのですが、今年は3日遅いだけですでに「見頃ピークは過ぎてしまったな」という印象です。

    昨年はこちらです  ⇒  2017.11.12

● 慈恩禅寺

 山門を入ってすぐのところの紅葉は見頃で綺麗です。

 庭園の様子です。

 昨年はこの紅葉がとても綺麗だったのですが、今年はほぼ散り果てています。

 奥から山門入口方向を見たものです。



● 愛宕神社

 道路から撮り中には入りませんでした。



● 吉田川親水遊歩道

 遊歩道入口のピラカンサが綺麗です。



● 郡上八幡城

 悟竹院の石段です。ここを登らずに右手を少し進みすぐに左折します。

 鐘楼付近の紅葉はほぼ見頃です。

 郡上八幡城の下に着きました。例年ならば真っ赤な見頃の紅葉も今年はすでに見頃過ぎです。

 やはり全体的に見頃過ぎで色褪せが始まっています。

 郡上八幡城からの下り道に樹木の合間に見える紅葉です。

 登り口の駐車場となっている公園の紅葉はまだ綺麗です。



当初の予定ではもっと見てまわるつもりでしたが、紅葉の色づきがやや期待外れだったので、1時間早く切り上げて帰ることにしました。

コメント

仁和寺、蓮華寺、等持院の紅葉 ・・・ 京都

2018-11-12 20:39:16 | 京都.仁和寺・蓮華寺・.妙心寺・等持院・龍安寺

2018年11月10日(土)

● 仁和寺

 五重塔周辺の紅葉は見頃です。

 鐘楼付近もほどよく色づいています。



● 五智山蓮華寺

桜の季節は綺麗なのですが紅葉はほぼありませんでした。



● 等持院

以前はかなり頻繁に訪れていたのですが、随分久しぶりだなと思い調べてみたところ、なんと2008年以来でした。

 残念ながら山門前にこのような案内板がありました。

 ということで庭園を見て歩きましたが紅葉は一部のみの色づきです。

 清漣亭も工事中で近づけませんでした。

コメント