古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春を待つ梅ヶ枝公園と地蔵寺 ・・・ 愛知県一宮市

2019-01-30 22:26:31 | 愛知県.一宮市.梅ケ枝公園・地蔵寺

2019年1月30日(水)

今日は風もなく暖かい日だったので近くへ出かけてみました。

● 梅ヶ枝公園

↓ 素心蝋梅は見頃から微妙に見頃過ぎになりつつあります。

 ピンボケになりましたが、蝋梅はまだ咲き始めです。

↓ 寒紅梅はほぼ見頃です。

 こちらの梅は道知辺ですがもうすぐ咲きそうです。

↓ ボケの花数が増えてきました。



● 地蔵寺

素心蝋梅はようやく咲き始めですが、他に咲いている花はありません。

コメント

大野極楽寺公園と138タワーパークの冬の花 ・・・ 愛知県一宮市

2019-01-15 20:51:31 | 愛知県.一宮市.138タワーパーク、大野極楽寺公園

2019年1月14日(月・祝)

● 大野極楽寺公園

前回は12月13日にここのを見るために訪れていますが、その時に比べて花数はかなり増えているとは思います。しかしながら全体的に綺麗な花は少なく、2016年1月14日に訪れた時の素晴らしさはありませんでした。

      前回はこちらをクリック  ⇒  2018.12.13

                   ⇒  2016.1.14

 これだけですが寒咲きアヤメが咲いていました。

↓ 素心蝋梅はまだ咲き始めです。


● 138タワーパーク

梅が咲き始めているかなと思っていましたがまだ全く咲いてはいません。

↓ ユキヤナギがほんの少し咲き始めています。

↓ 素心蝋梅はまずまず咲き始めています。

コメント

京都府立植物園の冬の花 ・・・ 京都市

2019-01-14 23:47:25 | 京都.府立植物園

2019年1月13日(日)

 正門から北山門へ至るクスノキ並木の大芝生地側では早くもウグイスカグラが少しだけ花を咲かせています。

 森のカフェ横のレンギョウも少しだけ咲き始めています。

 梅林の寒紅梅もまだ咲き始めです。

 近くの蝋梅は花数も多く見頃です。

 こうして見ると綺麗ですが雲南蝋梅は見頃過ぎです。

 絶滅危惧種園の雪割草が咲き始めています。

 見かけた雪割草は上のものとこれだけです。花の向きが反対のために撮りづらかった。

↓ ツクバネガキ(ロウヤガキ)が陽に映えて綺麗です。

↓ ウメモドキ

↓ トキワマユミ

 盆栽・鉢物展示場近くでは素心蝋梅が少しだけ咲き始めています。

↓ 寒桜も咲いているのは少しだけです。

 初めて見ましたがロニケラとなっていました。

 桜園の不断桜は花数も多く見頃です。

↓ 冬桜は咲いているのは少しだけです。

↓ 四季桜は綺麗な花は今はあまりありません。

 初めて見たエレガンスみゆきですが、こちらも今は綺麗な花は少しです。

 桜園近くののレンギョウも咲き始めです。

 生態園には咲いている花は今はありません。アリドオシが実をつけています。

↓ 北山門近くの球根ガーデンではスノードロップが見頃です。

コメント

京都御苑の冬の花 ・・・ 京都市

2019-01-13 23:00:29 | 京都.京都御苑・京都御所

2019年1月13日(日)

予想はしていましたがこの時季咲いている花はほぼありません。

 宗像神社の北では白梅が咲き始めています。

 梅林では紅梅が1本だけ咲いていて見頃が近づいています。

↓ 素心蝋梅はあちこちで見ることができます。宗像神社の北のものは花数も多くそろそろ見頃です。

 出水の素心蝋梅はまだちらほら咲きです。

 児童公園の素心蝋梅は咲いているのはほんの少しだけです。

コメント

東山植物園の冬の花 ・・・ 名古屋市

2019-01-09 19:18:41 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2019年1月8日(火)

この時季はやはり咲いている花はまだ少しだけです。桜の回廊の二季咲きの桜も綺麗に咲いているものはありません。


素心蝋梅が園内のあちこちで咲き始めています。

 早春の小道ではそろそろ見頃です。

 武家屋敷門前はまだ咲き始めです。

 日本庭園の端にある素心蝋梅は5年ほど前までは綺麗に咲いていたのですが、その後数年は咲かなくなったのでもうだめなのかなと思っていましたが、昨年頃からまた咲き始め、今年も少し咲き始めています。

 早春の小道の蝋梅も咲き始めています。

 星ケ丘門から入ってすぐのところではニシキマンサクが微かに咲き始めています。

 早春の小道入口のシナマンサクはまだ蕾です。

 梅の谷では寒衣だけが数輪咲き始めています。

 ビオトープのフユイチゴが少しだけ実をつけています。

 ロックガーデンではクチナシが実をつけています。

 前回訪れた12月18日には少し咲き始めていたウグイスカグラはまた蕾だけに逆戻りです。


咲いている花が少なく物足りないので椿園に立ち寄ってみました。

↓ 沖の浪

↓ 関東数寄屋

↓ 五色椿(次の2枚)

↓ 明石潟

↓ 瑞玉

↓ 紅侘助

↓ 覆輪侘助

↓ 釣篝

↓ 紅花見車

↓ 有楽

コメント

新春の白鳥庭園 ・・・ 名古屋市

2019-01-05 18:42:56 | 愛知県.名古屋市.白鳥庭園

2019年1月4日(金)

 北門前では正月飾りが迎えてくれます。

 北門を入ってすぐのところではボケが咲いています。

 汐見四阿の前では水仙が綺麗に咲いていて見頃です。

↓ 素心蝋梅が早くもかなり花を咲かせていていい香りがします。

↓ アセビの蕾が少し膨らんでいますが咲くのはまだまだ先のようです。

 滝見四阿から梅林に抜ける途中のミツマタはまだ蕾です。

 梅林近くでは早くも蝋梅が咲き始めています。

 梅林では紅梅が少しだけ咲き始めています。

 清羽亭の露地のアリドオシです。昨年の晩秋には実が少なかったのですが今はたくさん実をつけています。

 芝生広場の奥ではユキヤナギがほんの少しだけ咲き始めています。

 浮見四阿近くではクリスマスローズが咲いています。



● 熱田神宮

白鳥庭園からの帰りに久しぶりに熱田神宮に立ち寄りました。もっと混んでいるのかなと思っていましたが、4日の15時半頃ということもあり予想よりも空いていました。

↓ 四季桜が咲いていましたが陽が陰っていたのが残念です。

コメント