古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

南木曽から妻籠、そして馬籠まで歩きました。

2014-11-09 23:56:10 | 木曽路・中山道

2014年11月8日(土)

午後から曇り空が予想それるので出かけようかまよいましたが、この日を逃すと今年は行けそうにないので思い切って出かけてみました。

イベントのために限定運行されている「中山道トレイン」にて名古屋から南木曽へと向かいました。

南木曽駅に到着したのは10時50分、ここから妻籠を通り、馬籠までの約12キロを歩き始めました。

今回、馬籠到着を日暮れ頃にしたいので、ゆっくりゆっくりと余裕をもった歩きです。でも最近あまり歩いていなかったのでけっこう疲れました。

今年の紅葉はやはり昨年よりも少し早いようです。

昨年の様子はこちら  ⇒  2013.11.16

南木曽駅からすぐのところにあるSL公園はいい感じに紅葉しています。

かぶと観音の紅葉は今がピークかも。

途中の色づきもいい感じです。

↓ 妻籠城址分岐点付近の紅葉は逆光に映えて綺麗です。

真っ赤に色づいたドウダンツツジの紅葉と妻籠の家並みです。

大きなピラカンサがありました。

やや見頃を過ぎていましたがコムラサキです。

大妻籠から少し歩いたところです。

最も楽しみにしていたマユミですが、なぜか今年は早くも見頃過ぎでした。

このようなグラデーションが本当に綺麗です。

男滝・女滝のすぐ近くの紅葉ですがかなり落葉しています。

一石栃白木改番所跡の紅葉は見頃過ぎです。この時間になると曇り空です。

熊野神社前の黄葉はとても綺麗です。これから紅葉するのかな。

この時間、陽射しがなかったのが残念ですが、十返舎一九狂歌碑の前は真っ赤な紅葉です。

水車小屋付近も紅葉しています。

馬籠の石畳を下りたところの紅葉です。

馬籠に到着したのが16時頃、本当は「あかり街道のライトアップ」を見るのが目的でしたが、日暮れまでの1時間ほどが待ちきれなくて、今年もそのまま帰りました。