古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

馬籠から中津川へと歩きました。 ・・・ 岐阜県中津川市

2013-09-10 20:06:28 | 木曽路・中山道

2013年9月9日(月)

馬籠に咲く花を見たあと久しぶりに馬籠から中津川へと歩きました。最近は馬籠から木曽路口までのみ歩くことが多いので、中津川まで歩いたのは10年ぶりとなります。

● 馬籠

 馬籠ではの花が咲いています。この写真では咲いているのが少ないけれども実際には白色の萩も含め見頃です。

↓ 百日紅がまだ咲いています。青空に映えて綺麗です。

↓ 秋明菊は馬籠も含め中津川へ至る道のあちこちで咲いています。

↓ タマスダレの白色がひときわ綺麗です。

↓ ミズヒキです。

↓ クレオメは少しだけ見かけました。

 ほんの少し色づいた姫リンゴの実です。

● 馬籠から木曽路口へ

 進行方向の右手にはのどかな田園風景が広がっています。

 民家の片隅にはまだ綺麗なヒマワリが咲いていました。

↓ ムクゲ

 馬籠でも見かけましたがまだ色づいていませんでした。新茶屋付近で見かけたコムラサキは一部色づいていました。

 こちらは白の秋明菊です。

 落合の石畳です。平日の遅い時間のため出会ったのは一人だけです。

 山中薬師(医王寺)前に咲いていたキバナコスモスと付近の山々です。

 山中薬師の桔梗は見頃過ぎでしたが百日紅は少しだけ残っていました。

↓ 秋海棠はあちこちで咲いています。

● 木曽路口から中津川へ

 途中で振り返ると木曽川にかかる橋と木曽の山々が見えました。

 途中の休憩所のトイレにはこんな案内が、こちらは男性用です。

 

 こちらは女性用、おもしろいけれどもこれでわかるのかな。

 三五沢の国道下の歩行者用通路を出るとこんな愛らしいものが。ここまで来ると中津川もあと少しです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。