古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

長岳寺から山の辺の道を歩きました。 ・・・ 奈良県天理市・桜井市

2014-11-15 20:29:21 | 奈良県・大阪府

2014年11月14日(金)

そろそろ紅葉の見頃が近づいているかなと思い長岳寺へと出かけました。当初の予定ではそのあと談山神社か長谷寺へ行く予定でしたが、意外と寒さも厳しくなくもっと歩きたいので、そのまま山の辺の道を南へと桜井駅まで歩くことにしました。

山の辺の道は10年前に天理駅から柳本駅までの北半分を歩いていますので、今回の南半分を歩くことにより山の辺の道を完歩したことになります。

● 長岳寺

 まずまず紅葉が始まっていますが、それでも見頃にはまだ早いようです。

 そろそろ心配なので「ぼけよけ地蔵尊」にお詣りが必要かも。

 弥勒大石棺仏

● 長岳寺から山の辺の道を南へ

 崇神天皇陵の近くです。

 このルートはあちこちにこのような歌碑があります。

 山里の木々はいい感じに色づいています。

 桧原神社

 大神神社はとても大きな神社です。

 平等寺

 初瀬川沿いの桜並木の紅葉は夕陽に映えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。