秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

ひよし温泉。

2007年03月30日 19時53分54秒 | 湯ったり温泉話。
26日の話をいつまでしとんねん、と言うお叱りの声が聞こえてきそうですが、
一旦これにて終了です。

先に見えるのが日吉ダムです。
左手の芝生広場は日祝には大勢の家族連れで賑わいます。

施設の正式名は「スプリングスひよし」。ウエルカムプラザとリフレッシュプラザ
に分かれてます。(温泉はリフレッシュプラザ)

こちらはウエルカムプラザ入り口→

「北村」を出たあたりから雨は本降りになってきました。車をウエルカム側に
駐車したもんだから、徒歩で橋を渡るのに傘がいったぞ。

泉質は含鉄ーナトリウム塩化物強塩。よくワカンナイけど、舐めると確かに、
ショッパイ。

露天に浸かっていた爺サマの話では、源泉が枯れかけているんでは無いかと
いうコトです。

と、いうのも温泉色がコンクリートを溶かしたようなねずみ色。茶褐色が本来の
色らしいんですな。「こりゃ、底の泥の色とちゃうかぁ」って言ってたな。

ま、温泉には違いあるまい、と露天風呂でボー、と思いついた事・・・。

もし、今大地震が来て、目前のダムが崩壊したら、素裸で発見されるンダ。
でも服着ていても激流に呑まれると、発見時には裸になってるというし・・。

第一、このダムが崩壊する地震なら、ドコにいてもダメだわナ。
なんて事考えつつ、美山散策の一日は終了を迎えたのであります。

ウエルカム側売店。レストランも有り。