秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

ひよし温泉。

2007年03月30日 19時53分54秒 | 湯ったり温泉話。
26日の話をいつまでしとんねん、と言うお叱りの声が聞こえてきそうですが、
一旦これにて終了です。

先に見えるのが日吉ダムです。
左手の芝生広場は日祝には大勢の家族連れで賑わいます。

施設の正式名は「スプリングスひよし」。ウエルカムプラザとリフレッシュプラザ
に分かれてます。(温泉はリフレッシュプラザ)

こちらはウエルカムプラザ入り口→

「北村」を出たあたりから雨は本降りになってきました。車をウエルカム側に
駐車したもんだから、徒歩で橋を渡るのに傘がいったぞ。

泉質は含鉄ーナトリウム塩化物強塩。よくワカンナイけど、舐めると確かに、
ショッパイ。

露天に浸かっていた爺サマの話では、源泉が枯れかけているんでは無いかと
いうコトです。

と、いうのも温泉色がコンクリートを溶かしたようなねずみ色。茶褐色が本来の
色らしいんですな。「こりゃ、底の泥の色とちゃうかぁ」って言ってたな。

ま、温泉には違いあるまい、と露天風呂でボー、と思いついた事・・・。

もし、今大地震が来て、目前のダムが崩壊したら、素裸で発見されるンダ。
でも服着ていても激流に呑まれると、発見時には裸になってるというし・・。

第一、このダムが崩壊する地震なら、ドコにいてもダメだわナ。
なんて事考えつつ、美山散策の一日は終了を迎えたのであります。

ウエルカム側売店。レストランも有り。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美山行きたい! (yasagure)
2007-03-31 02:11:37
こんばんは!
美山、かなり満喫されたようで、羨ましい限りです!
調べたところによると、美山には有名な大原神社ってのがあるらしいので、機会があれば参拝がてら遊びにいきたいですね!
でも、一番見たいのは倒木に絡みまくられているマネキンかもです(笑
返信する
癒しの里です。 (you_sai)
2007-03-31 05:25:18
時間があるなら、少し足を伸ばして「常照皇寺」の桜
(京北町。北部のため見ごろは遅めです。)と高雄の
高山寺はお奨めです。有名ドコだけど一見の価値は
ありますよ。

美山に関しては美山ナビホームページを参照いただけ
ればと思います。

トレッキングに興味があるなら、芦生の原生林も
捨てがたい。

後は八月、「あげ松」という風習がこの辺りで
行われます。

牧歌的というのか、不思議な行事です。

真っ暗な田の中に立てられた高い松明に火を投じる
祭り?ですが、幻像的です。(一度しか経験していませんが、暗闇に消えつつある松明の火が印象的でしたね。因みにこの日はワタクシの誕生日です。)

返信する

コメントを投稿