秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

散歩のついでに蕎麦。

2007年03月09日 14時18分03秒 | グルメなのか?
こちらは以前ちらりと入り口の写真をUPした蕎麦屋さんです。
      手打ち蕎麦 藤芳

うちから歩いて5分もかからない近場の「憑りつかれ蕎麦屋」。

蕎麦だけじゃなくて、饂飩も手打ち。

季節によっては柚子や笹まで練りこんだ変わり蕎麦もあります。

分類的に言うと、「練りこみ系憑依蕎麦科饂飩類」。
(またいい加減なコト言ってます・・・。)

爺の場合、茶蕎麦等の練りこみ系は好まないんで「二八」か「十割」です。

冬でも「ザル」か「盛り」なんですが、昨日は少し寒気がしたもんで、
定食の熱蕎麦に決定。950円也。
              

たしか以前は「藤川食堂」、という定食屋さんでした。

学生時代に課外授業で建物のデッサンをしていて、「寒くてタマラン!」と、
店に飛び込んでオデンと熱燗を頂きました。(コラコラ)

オバちゃんが一人で切り盛りする小さな食堂でしたが、ダンナさんが
タクシーの運転手さんだった関係で、店の前に車を停めて食事する運転手
さんを良く見かけたもんです。

多分、息子さんが店を引き継ぐとき、手打ち蕎麦屋に改装されたんでしょうね。

昨日も息子夫婦(と思う)を手伝っておられました。元気でなにより。

奥が麺打ち場になってます。

あと一月もすると、店の前の白川疎水の桜も満開になるでしょう。
今度は花見がてら立ち寄ってみよう。