頭でっかち

2023-06-20 06:19:43 | Weblog
長く旅の記事ばかり書いていたので、旅ネタがない時、どんな記事を書いていたのか思い出す。
そうだ、観葉植物の話題があった。
一番最初に我が家にきたパキラの話だ。
冬の終わりに芽を出した葉っぱが、ちょうど暖かくなる頃に合致したからか、異様に大きな葉っぱに成長した。
他の葉に比べると面積は二倍はありそう。
この葉の後、別の株で二つ芽を出してからつい最近まで新たな芽は出てこなかった。
暖かくなったからニョキニョキ出てくるわけではないらしい。



大きな葉っぱがついたのでちょっと心配事ができた。
葉っぱの大きさに比べて、幹がひょろ長いのだ。
水やりするのにベランダに出すと、少しの風でぱったりと倒れてしまう。
剪定するのがかわいそうで好きなように伸びるに任せたのがいけないのだろうか。
そのうち自分の葉っぱの重みでこけてしまわないか心配なのである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿