新しい家族と気付いた間違い

2020-06-12 23:30:11 | Weblog
連れがまた小さな観葉植物をもらってきた。
今度はガジュマルという木だ。
ぷっくりとした幹(気根というやつかも)がかわいらしい。
早速育て方をネットで検索。
水のやり方などこれまで育ててきたカポックとほぼ同じである。

<以下、写真はすべてガジュマル>


ついでにこの一年で大きく育ったカポックの植え替え方法も調べてみた。
出てきた画像を見て、なにやら違和感を覚える。
葉っぱが家にあるのより多いのだ。
よく見ると葉っぱの形も違う。
これまでカポックだと思っていた我が家の観葉植物はカポックではないのでは。



そんな疑問を胸に、検索画面の類似項目にパキラという名前があったので開けてみると、あ、これだ。
葉っぱの形が一緒だ。
パキラの特徴を読むと、葉っぱは5~7枚とあり、我が家の5枚とも合致する。
カポックの写真には8枚くらい葉っぱが出ていて、葉っぱの形も丸っこい。
連れがカポックと教わりもらってきたこの観葉植物が初めて家にやってきた時もこの画像を見た覚えがあるが、茎の一ヶ所から複数の葉っぱが出ているのが似ていたので、違う植物だと気付かなかったようだ。



うーむ、一年も一緒に過ごすとやっぱり違うものだな。
葉っぱの形や出方の違いがすぐに分かった。
連れが間違えた名前を教わってきたにしても、一年間も間違えた名前で世話をしてきたのか。
パキラくん、申し訳なかったね。


<念のため、上の写真はすべてガジュマル>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿