飛躍した人、出来ない人

2014-11-19 00:46:26 | テニス
ツアーファイナルズ、にしこりくん最後はジョコビッチの地力の前に敗退となった。
自身最高のプレーをしつつ、かつワンチャンスを掴めないと調子の良いトッププレーヤーには勝利できないのだな。
大変だ。
でも勝利する確率はどんどん上がっている。
今年は飛躍の年と自身で評価したにこりくん、来年もこの調子でトップに挑戦していってくれるに違いない。

ラウンドロビンはGAORAで見たが、ジョコビッチ戦は地上波でも放送するそうなのでそちらで見てみた。
松岡修造の解説だったが、さすがだなあと思った。
ゲーム毎ポイント毎の状況の変化や選手の心理状態の説明なんかが、なるほどなあと納得させられる。
失礼ながらちょっと見直してしまった。

さて自身のテニス。
夏の終わりに改造を始めたスイングにもようやく慣れて、振り遅れる事は少なくなったと思うが、以前出来ていた事が出来なくなった。
しっかり振り切れないとか、低いボールを持ち上げられなくなったとか。
さてどうしたものかと試行錯誤していた時、スクールの振替であまり教わった事のないコーチのクラスに入った。
指導内容は当然コーチにより全く違う。
時にはいつもと正反対の事を言われて戸惑ったりするのだが、この時は目指すスイングの方向が(たぶん)同じだったのだろう、素直に耳を傾けれた。
薄々感じていた新スイングの問題点を言葉に表してくれたのだ。
客観的に診てもらえるのはありがたい。


困った時はこうして普段と違う場に身を置くことも有効だな。
私にとっては違う視点で気を付けるポイントの説明を受け、それが自分のものに出来れば出来なくなった事態が解消出来そうだ。
マイナーチェンジしたスイングを繰り返し、自分のものにしていこう。
私も来年は飛躍できるといいなあ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿