課題は変わらず

2009-10-10 23:00:49 | テニス
今日の移動のエネルギー源はいつものガソリン4リッタに代えて、内臓脂肪1kg(銭湯の体重計による)を使用しました。
重さだけでいくと、4kgと1kg。
これで動かす重さは、1.1t強の車と72kg強の自転車+体重。
運動効率はガソリンの方がいいという事でしょうか。
エネルギー量が比較できないので、なんとも言えませんが。
まあ、最近気候がよくなって食欲が増して増えた体重を減らすのに役立ったので、ぜんぜんOKっす。

結局この3連休、山行はあきらめて普通の週末を楽しむことにしました。
でも、明日予定が何も無いんだよな。
どうしようか。
要検討。

今日はテニススクールでスキルアップ。
最近の自分のテニス事情は・・
フォアハンドストローク:パワーアップ継続
バックハンドストローク:不安定
フォアハンドボレー:良いような悪いような
バックハンドボレー:ハイボレーがダメ
スマッシュ:昔よりはいいか
サーブ:??

サーブは毎回修正ポイントを変えて練習に望みます。
私の悩みは、体重が乗りスイングスピード抜群のスピンスライスが必ず10cmほどサービスラインをオーバーすること。
いろいろと試行錯誤を繰り返しサービスラインを越えないよう打とう考えてきました。
しかしどれもこれも納得のいくものではありません。

数週間前、テニス雑誌のスピンサーブ説明を読んでスピンの要素がだいぶ少ないことに気付きました。
それでまずは正しいスピンサーブを打ってみようとトスの位置、スイングの方向を変えてみたのですが、確率は上がるものの威力が無い。まったくない。(あくまで私の場合)

でも、スイングの方向がネットに平行になればサービスボックスに収まる確率は上がるので、今までのスイング方向を少しだけ前から横にしてやれば当てる厚さは同じでもオーバーが減るのでは。
あと、腕が伸びきった辺りでヒットするので下から上へのスイングができているかあやしい。
も少し低い位置でボールに当たるよう注意。
だいぶ有効な修正方法ではないでしょうか。
現在評価中です。

準備

2009-10-10 01:57:36 | テニス
今日は穏やかなお天気でした。
もう日が差す中で座っていても暑くない季節。
お昼休みは靭テニスセンターでお弁当にすることにしました。

門を入るとセンターコートのスピーカーが音響テストらしい音を出しています。
一般コートの並ぶ場所に来ると、手前のコート2面にシートを敷き詰めています。
HPジャパン女子オープンの会場設営が始まったようです。
コート上に観客席を組み上げるのでしょうか。
それともスポンサー他の出店ブースになるのでしょうか。
大会ロゴの入ったTシャツとか売られるんでしょうね。
モノがよかったら買ってしまいそう。

コートを囲う金網には大会ロゴの入った幕が張られ外から見えなくされてました。
選手が試合中コート外を歩く人を気にせずプレーできるようにするための処置なんでしょうけど、ただでは試合を見れなさそうな感じです。
残念。
賞金付の大きな大会はやっぱりそんなもんなんですかね。

早くも現地入りした出場選手たちが練習してました。
お弁当を食べながら練習内容をチェック。
皆さん脚がきれいですね。スラリとしていて強靭な筋肉で覆われています。
コーチ(みんな男性)と1対1で打ち合ってます。
左手のコートでは選手がストローク、コーチがボレーでアドサイドでラリー。
私が1ヶ月でプレーした中で一番のショットを楽々と繰り出し、コーチはそれを軽々と返してます。
やっぱすげーな。
コーチがたまにわざと短いチャンスボールを返すと、それをデュースサイドのエンドラインとシングルスサイドラインの角50cm四方内に確実に決めます。
見てる間ミスショットはなかったはず。
すごいっすね。

来週は試合は見れないかもしれませんが、端のコートで試合前にアップする選手の練習を見れるかもしれませんので、それを期待してまた訪れたいと思います。