(全日本混化気功協会会員は感謝価格)
(全日本混化気功協会会員は感謝価格)
台北市林森北路107巷69號1F&B1
営業時間:AM11:30~PM21:00(月曜定休)
私たちは特別に
梅門防空洞
台北市延平南路87號B1
営業時間:AM11:00~PM22:00(月曜定休)
西門からすぐ。
都是!都不是!
澤地萃蔬食專欄/游宏琦
整體氛圍倒像是都市叢林中一處靜慮深謐的禪林花園;
在梅門餐飲裡的工作人員行儀猶如道場中的現代修士。
將老祖宗傳承千年智慧融入於飲食,
讓食物如太極五行在體內運轉生化:
用環境空間打開顧客的眼耳鼻舌身,
用水火坎離定位讓心意周遊於六虛。
梅門的素食養生餐廚,
緣起一碗蕃茄豆腐湯。
禪武不二
禪廚不二
禪茶不二
既然梅門的番茄湯番茄(一番鬥腐湯麵)是入門是經典是餐廚工夫的起手式,那我一定得來好好嚐嚐;
並且親自會一會梅門蔬食餐飲的主廚,有廚房裡的太極張三丰稱號的這位,
溫光辰主廚。
文化即生活、言教不如身教!
經典上的文字在梅門毫無違和的如:
華枝春滿、
天心月圓、
瀝瀝現前,舒展出古德芬芳。
両方です! どっちでもない
・・(中略)・
全体の雰囲気は、都会のジャングルの中にある静かな禅庭園のようだ
梅門レストランのスタッフは、道教の寺院にいる僧侶のように振舞います。
先人たちが受け継いできた何千年もの知恵を食に融合させ、
太極拳や五行などの食べ物を体内で循環させます。
環境空間を利用してお客様の目、耳、鼻、舌、身を開き、
水、火、坎離 、その他の要素は、心が6つの仮想世界を旅できるように配置されています。
・・(中略)・
梅門の精進料理のシェフで、厨房の「太極張三豊」と呼ばれるシェフにも会いたかった。
溫光辰シェフ
文化は人生であり、言葉で教えることは手本で教えることに劣る!
古典の言葉は梅門では矛盾しない:
「春には枝に花が咲き、
月は空の真ん中で満ちる、
古来よりの徳の香りが今、巷に広がっている。」
今年は
漢方枕・薬枕について
いろいろ書いています。
枕作りを2回ほど開催したこともあって
参考にしていただきたいというのもあります。
今回は
石枕:
石枕は寒性が強いため、すべての人に適しているわけではありません。 例えば、虚弱体質で胃が冷えて気の不足がある人は症状が悪化して症状が長引きますが、体が弱くて陽気が不足している人は、使用後に元の症状が悪化します。風邪、脳梗塞、妊婦、生理中の方は使用を避けてください。
そば殻枕:
そば殻枕は、適度に柔らかく、通気性があり、冬は暖かく、夏は涼しく、頭の血行を良くし、頸椎症や腰痛を防ぎます。
1. 决明子: 决明子は性微寒、枕の上で寝るとまるで草のような香りがします。 また、决明子には漢方の「頭を冷やして足を温める」という理学療法の基本理論に沿った冷却効果があり、特に夏場に快適にご使用いただけます。
2.竹炭: 竹炭の最大の利点は、サラッとした通気性と強い吸着力で、特に夏には汗や熱を素早く逃がしてくれることです。また、竹炭には殺菌作用や消臭作用もあります。とても快適です。
3. 綿: 綿は自然に柔らかく、新鮮で自然です。太陽光の下では、繊維の弾力性が伸び、より多くの熱エネルギーを蓄えます。 したがって、太陽にさらされた後、綿の枕の厚さが大幅に増加し、ほのかな太陽の香りとともに暖かくて柔らかく感じ、すぐに眠りにつくことができます。
4.蕎麦: 伝統的なものには受け継がれる理由が必ずあります。 ソバは丈夫で壊れにくい構造をしており、頭の左右の動きに合わせて形状が変化するため、非常に快適な寝心地を実現します。 涼しさや暖かさを保ちながら、空気を自由に循環させます。
5.蚕砂: 蚕砂には、熱を冷まして解熱し、筋肉を弛緩させ血液循環を活性化し、脳の血行を促進する働きがあります。明の時代には枕の芯材として使われており、王室御用達の寝具でした。枕の蚕砂は、ふるい分けや消毒などの科学的処理方法によって慎重に処理されており、清潔で衛生的で、香りが良く、弾力性があり、耐久性があり、睡眠状態を自然に調整します。
6.緑豆の殻: 緑豆の皮は緑豆の芽(もやし)の後に剥がれ落ちる殻で、その特徴は涼しく、通気性があり、熱を素早く放散し、睡眠を促進し、頭の温度を下げます。
7. ジャスミン: ジャスミンの花びらは、通気性、発汗性、放熱性に優れ、フレッシュで持続性のある香り、引き締まった均一な縞模様、明るい緑色と油っぽい色、新鮮な味と豊かな香りを持ち、室内の空気を自然な新鮮さで満たします。枕に詰めて使用すると、爽やかで快適な睡眠が得られ、暑い夏の日に使用するのに適しています。
8. ラベンダー: 天然ラベンダー枕は、枝と葉が取り除かれ、天然の香りがします。自然乾燥させた後、慎重に選別されています。芳しい香りがあり、感情を落ち着かせ、風を動かし、血圧を下げ、解毒する効果があります。筋肉をリラックスさせ、睡眠を促進します。
端午節は、楚国の政治家であり詩人であった屈原(くつげん)の命日です。彼を慕う人々が屈原の霊を守るために、船を漕いで川へ出て、ちまきを巻き、彼の死を偲んだことから始まりました。
そのため、端午節には「粽子(ちまき)」を食べ、「ドラゴンボートレース」でお祭りを開催する風習があります。台湾を訪れる際には、この伝統的な祭りを体験することができます。
台湾の端午の節句(=端午節)は、日本のこどもの日とは全く異なる祝日。台湾三大節句の一つとして大切な行事とされてきました。
地方によっても違いがあり、北部では炒めたもち米に豚の角煮や塩漬け卵、ピーナッツなどを入れて蒸し、南部ではもち米とピーナッツ、しいたけ、栗などの具材を茹でます。アワビを入れる豪華な粽子もあります。
こうした違いを知ると、台湾のちまきを食べ比べたくなりますね。日本でも中華街や中華レストランで、端午節に合わせて「台湾のちまき」が提供されるお店があるので、ぜひ試してみてください