風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

秋の冷気

2015年10月14日 20時46分54秒 | 日記
秋の山空気は冷たいが「こころ」が熱くなる!!
自宅でも朝夕は、心地よい秋空気がながれています。
朝一番に部屋のガラス窓を開けると、庭のモクセイの香りとモズの鳴き声、
今日のスタートです。
しかし、これだけでは、明日への「チカラ」は不十分です。
ヨロヨロ・ヨタヨタの心身を引き締める必要があります!!
その特効薬は「山空気」です。

尊敬する先輩・写真家のMさんと二人で、12日・早朝5時出発。
目的地は「長沢~よさこい峠~瓶ヶ森」です。


長沢ダム湖に面した、この家の前に着くと、ブレーキです。
カーテンの内側には家族の温もりがあるように想います。
しかし、それは幻の影法師の世界です・・・
遥か遠い遠い「時」の流れの彼方のことです・・・


ダム湖には、あと少しで「お日様」が届きます。
お母さんの「かまど」から煙が上がり始めます。
(この山里が元気であった頃、昭和30年代・・・)


間に合った、良かった!!
長沢の谷筋を見守り続け、「お年寄り」になりました。
夏の暑さにも耐え、台風からの凶暴な谷風にも踏ん張り、今年も頑張りました。
木の葉は、今季最後の微笑みです・・・
オレも頑張る、オマエも頑張れよ。
来年の春、またここで!!
(昨年の小学児童数は15人。今年の新入生は1名とのこです)


瓶ヶ森周辺は天候が悪く、石鎚山も雲で見えません。
この赤い葉で秋の深まりがこころに沁みました。
脊梁部を流れる「山空気」は五臓六腑の「タルミ」を引き締めてくれました。

<写真は全て12日に撮ったものです>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の里空気・運動会 | トップ | アメ車に乗った男!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事