風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

「コロナ」と生活・自然のなかで・・・高知城 鏡川・大陸の秋

2020年05月13日 16時35分44秒 | 日記
***「コロナ」と生活***
「コロナ感染」を防ぐために 3密(=密閉・密集・密接)を避けることは 最も大切なことです!!
しかし この「3密」こそ 豊かで華やかな街生活を支えた「礎」です? ? ?

密閉:他人からの干渉さける様々な個室・永田町名士の料亭密談・大都市超高ビル(窓ナシ・エアコンルーム)・・・
密集:スポーツ観戦・コンサート・各種の祭典・・・
密接:膝を突き合わせての話・握手・近年流行の「ハグ」・・・

会社勤務は 労働者仲間で 切磋琢磨し 技術の習得や良き人間関係育成の場です。
働く仲間の団結により 労働条件の改善も・・・
 
ところが 自宅やコーヒー店で PCに向かっての仕事??? 
私たちの  明るい希望の持てる 明日の「日常生活」は・・・ 私には分かりません。

  *** 自然のなかで *** 高知城
街中は 硬くて 高い セメントビルの 林立です。
路地を流れる空気は 年中 冷たく重い・・・
高知城は 自然林や花木が多く やわらかい みどりの風が 流れています。
豊かな市民生活は 多種多様な「自然環境」が 原点です・・・ 

(5月11日・天守閣開門 最上階の黒い雨戸が開き 青空が見えます・初夏を感じます)

<ハクビシン> 撮影:5月7日 午前中
お城の坂道を 下りていると 隣を歩いていた女性が トツゼン ヘンナ~「猫」!!
「ハクビシン」でした。
(急いで バックからカメラを取り出し 撮影・お城は 豊かな自然が 生きている 
 証です)






<イソヒヨドリ>自然林は消毒ナシ 健康食品が イッパイ!! 撮影:5月6日 午前中




 <自然を大切に・高知城>
新しく設置した 電柱電線工事のために 自然林切断??? 




数年前・新しい「観光施設」から 観光客が天守閣を 眺めるために イチョウのトラガリ???


毎日 落ち葉掃除(ビニール袋)・その横に「高知県」の軽トラ・ビニール袋の近くには 数年間放置されて 破れた「化繊袋」・これで お城の美化??? 高知城管理の「お役人様」は 知らぬフリ!!!(撮影:5月11日・午前中)


***自然のなかで*** 鏡 川
高知の「春」は短く すぐ「初夏」です この季節は風や空気が やさしく肌に沁みてきます。
その後は 肌が焼けるような高温とベトベトの湿気 長い「夏」です。

(自宅近く・初夏の夜明け・撮影:5月11日・午前5時)


(この川岸から「カワセミ」を撮っています ・ 少年時代の夏 この周辺で泳ぎ方をマスターし 自己判断で 深い淵や 流れの速い本流に 挑みました・・・
 ここは 大切な少年時代の「思い出の川岸」であると 同時に 私の「生き方」の出発点です)

 < カ ワ セ ミ >撮影:5月12日 午後3時半から4時半
気持ちのいい 初夏の川風の中で「カワセミ」は ストレッチ








小魚をゲット・カワセミは水中の「生き魚」ハンターです!!



(小魚を木に叩きつけ 鱗をオトシ 骨をクダイテ 頭から 飲み込みます・鱗が 喉に 刺さらないので)

<セキレイ・川遊び1年生> 撮影:5月12日・午後3時半~4時半
(背中やお腹には 「産毛」が 残っていました)






  *** 大陸の秋 *** カナダ

(バンクーバー・若者は 明るく 健康的で 元気)


(オンタリオ州立 アルコンギン自然公園)


(アルコンギン公園 近くの 宿泊した 民宿)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカルに流れている空気と... | トップ | 私の故郷・・・昭和と鏡川・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事