*最近手に入れた、NATIONALの45年程前の自転車です。クランクはTAKAGIのTOURNEYですが、F・Rディレーラー・Wレバー・ハブがカンパ、Bレバー・センタープルブレーキがUNIVERSAL、リムがMAVICの古いチューブラー、スポークは細いステンレスのバテッドです。
フレーム自体も足先がメッキされたものでENDも良さげなものが付いています。ヘッドパーツもサビも少なく少し磨いただけで綺麗になりました。
フレームの汚れを取りヘッドパーツとBBをオーバーホールしました。*
*TAKAGIのクランクを綺麗にします。汚れも少なく綺麗でした。*
*ホイールですがカンパのラージフランジに曲りの無いストレートのクイックが付いています。オーバーホールしたのですが、グリスも最小限の付き方で小まめにオーバーホールされたハブだと思います。ハブ・スポーク・リムを綺麗に磨き、グリスアップします。古い物とは思えないほど良く回ります。*
*UNIVERSALのセンタープルブレーキもオーバーホールしました。少しのサビを落とし、アルミ部分は少し磨いてグリスアップして組み上げます。シューは使い物にならないので、新品に交換。センタープルの調整は案外難しく、本体の傾き具合でシューの位置が変わってきます。*
*この日は此処までで作業を終了、明日にでも続きをすることにして、風呂上がりに自転車を眺めながら好きな音楽を聴き、焼酎のロックを飲みながら微睡(マドロ)みます。一番リラックス出来る時間です。*
*で、翌日Bレバー他小物を綺麗に磨き上げます。UNIVERSALのブレーキレバーはゴムがダメなのでDIA-COMPEの物を代用するつもりです、KYOKUTOのペダルはメッキが良いのかクスミを取るだけでピカピカです。
各ワイヤーはシマノ用より頭が少し小さいのでヤスリで少し削って間に合わせます。本日もブレーキワイヤーを張った所で終了です。*
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます