自分用シングル(CENTURION)組みました!

2011-07-15 13:41:41 | 自転車

*組みあがった、アメリカ帰りのCENTURIONのフレームを使った、自分用のシングルです。固定ギアにしたかったのですが、手持ちのホイールを使ったのでシングルフリー仕様です。*

(自分用シングル(CENTURION)組みました!)

 先月、名古屋の師匠の所に自転車を引き取りに行った時、最後に「これも持って行くか?」と出てきたのが、このCENTURION(センチュリオン)のフレームです。

 サイズは580mmとかなり大きなサイズで、フォークトップがメッキでフレームのラグの接続部にムラサキの線引きがされてあります。BB・ヘッドパーツも無い状態でしたが、薄汚れているものの、何か良さ気な物でした。

 まずヘッドパーツを探したのですが、いつも古いSUNTUORのパーツを分けてもらう問屋さんで、TANGEのヘッドパーツを手に入れました。ただフォークの突き出しが少し短かったので少し加工しました。

 BBは手持ちの中古品の中から、虫食いの無さそうな物を探し組み付けました。クランクは105が有ったので、それに42Tのインナーのチェーンリングを組み、ギア比を考えリアを14Tにしました。

 今、乗っているMONGOOSEのシングルより少し重いくらいのギア比になっているはずです。ハンドルはピスト用の鉄でブレーキはDIA-COMPEの古い物をオーバーホールして付け、ハンドルポスト・ブレーキレバーはDURA-ACEを付けました。

 次の日曜日は天気も良さそうなので、このシングルをデビューさせる予定です。さて何処に行こうかな・・・・!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コラッ!」 | トップ | FUJI・OLYMPIC ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこへ行こう? (ケロヨン)
2011-07-15 15:51:08
日曜日 走りに行きましょう!
暑いぞ!しかし 楽しい ご飯が
うまいぞ 何食べる?
返信する
先日は (河合)
2011-07-16 08:36:25
ありがとうございました。
チューブラータイヤの予備品を
注文致します。

宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事