モノモチ、ヨスギル?

2006-02-07 22:57:56 | Weblog
 モノモチ、ヨスギル(物持ち良すぎる)こんな言葉、若い方は知らないでしょうね。もちろん、泉州地方の方言なので、他所の方も解らないと思いますが、「古い物をいつまでも大切に使う(いささか使い過ぎる位)」と、他人からこう言われるのです。

 私は、友人に良く言われるのです、「物持ち良すぎる」と。例えば、去年乗り換えた、軽自動車は14年乗り、今使っているミズノのデイパックは27年使い、EDOWINのウインドブレーカーは30年ほど使っています。

 そして、ブログにも良く書いている自転車通勤に使っているロードレーサーも友人からの借り物ですが25年ほど前の物です。

 それぞれ、大変に古い物なのですが、私にはとても使い勝手が良いのです。だから修理を重ね、ついつい使い続けてしまうのです。

 軽薄短小な物が幅をきかしている時代ですが、いつまでも使い続ける事の出来る物(服も)を売って行きたいものです。

 後ひとつ、とても大切に使い続けているモノが有ります、もう27年もなります。結婚してから・・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店の正面でおます。 | トップ | 「楽しきかな高校入試」の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事