介護通勤途中の大和川(今週の釣果)

2021-04-25 00:00:00 | 自転車

*母親の介護の為に、毎朝の様に通る大和側の右岸、走るのは少しの間だけですが、この日の様な天気の良い日はとても気持ちが良いので、ついつい川面を見たり堤防の野草を見たりとゆっくり走って来ます。*



*この日もカラスのエンドウが綺麗な紫色の小さな花を咲かせていました。思わず自転車を止めて写真を撮ってしまいました。*



*実家までの途中にある業務スーパーに寄って、ジャム用のオレンジ・ニンニク・ポテチの徳用袋を購入、実家に到着後、昼ごはんの用意をしながらジャム作りです。*



*4月に入って、浜寺運河や忠岡・なぎさ公園とあちらこちらに釣りに出掛けるのですが、さっぱり釣れません。

 釣り好きの弟も「ちょっと間、釣れんかもな!」と釣りの誘いも有りません。そこで去年のこの時期のブログを見直すと、なぎさ公園で47cmのマチヌは釣っているものの、その後はやっぱり釣れていません。

 それでも「夜釣りで釣れた!」と書いて有ったので、今日は夜釣りに行こうと、昼食後たっぷりとお昼寝をしておきます。*



*夕方6時頃から釣り始めて、すぐにサバ23cm、続いてアジ22cmが掛かって来ました、その後1時間ほどして37cmのキビレ、その30分程後に42cmのキビレと今までの不漁が嘘の様な釣果です。

 帰宅後、アジはフライ用に背開きに、サバは天ぷら用に身をそいでおきます。キビレはサクにして冷蔵、翌日母親に小さなニギリを作り、従兄にもサシミを少しお裾分けします。

 夜も暖かくなって来たので、これからは夜釣りが楽しみです。*


今月の読書
 十二単を着た悪魔・・・内館牧子

 魔性の子・・・小野不由美

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酒の梅でジャム作り、シソ... | トップ | 久し振りにサイドカーを動か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事