A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

ベテラン二人の共演、一緒にやるのは古い曲が良いのか、新しい曲が良いのか・・・?

2015-01-12 | CONCORD
Rosemary Clooney / Woody Herman and Woody’s Big Band / My Buddy

先日の、ベイシーとブリッジウォーターの共演の悪い印象が残ってしまい、ビッグバンドと歌手の共演となるとどうも必要以上に構えてしまう。冷静に考えれば、あくまでも合うか合わないかは歌手とアレンジの関係だとは思うのだが・・・・。
この件は、今回特に個人的にベイシーへの思い入れが強かったということにしておこう。

ということで、このアルバムを聴き直すにあたっても、過去悪い印象がなかったアルバムだが自然体では聴けず、何故か粗探しのような聴き方で聴いてしまった。

ウッディハーマンとローズマリークルーニー、どちらも当時はコンコルド所属の大物の2人だった。すでに、このアルバムを制作するまでに参加したアルバムは、クルーニーは8枚ハーマンは6枚とどちらもかなりの数のアルバムをコンコルドだけで残している。

クルーニーは作曲家シリーズが調子に乗ってきており、ハーマンは自らのオーケストラだけでなく、ハーマンの統率力を生かしたジャムセッションシリーズが好調に続いていた。
百戦錬磨の両ベテランではあったが、コンコルドではそれぞれ少し趣の違った路線のアルバムを作っていた。この2人の共演となると、さて、どんなスタイルになるのかが気になるところだ。

クルーニーは、コンコルドではコンボ編成の伴奏ばかり、ビッグバンドをハックにしたアルバムは作られていなかった。が、過去を遡ればビッグバンドとの共演経験はあるし、彼女の歌のスタイルを考えてもビッグバンドとの親和性は高い方だ。

一方のハーマンは、自らが歌を歌うことも多いがこれは余興のようなもの。歌手のバックを務めたアルバムとなるとすぐには思い浮かばない。専属歌手を持ったこともあるとは思うのだが、スタンケントンのアニタオデイやクリスコナーといった感じでは出てこない。
オーケストラ自体はスイング時代の最後に誕生、バップスタイルを経て多くのモダンジャズのプレーヤーを輩出した。時代と共に演奏スタイルも変えてきたので、スイング系からジャズロックまでどんな演奏スタイルでもこなすことができる。さて、クルーニー相手にはどんなスタイルを披露してくれるのか?

最近、記事にするアルバムに関しては、アルバムのプロデューサやアレンジャーまで改めて確認することにしている。アルバムの出来というものは、彼らの手腕に負う所が大きいことを改めて感じている。

そして、このアルバムのプロデュースはというと、御大のカールジェファーソンが自ら。となると、どちらかというと作曲家シリーズを続けてきたこともあり、コンコルドではクルーニーは古い曲が多く、モダンスイングのスタイルでの演奏と思われたのだが・・・?

ところが実際の選曲はエリントンのI’m Beginning To See The Lightを除くと新しい曲が多い。ミシェルルグランの映画のタイトルや、ジェイムステイラー、ブラッドスェットアンドティアーズのヒット曲までが並ぶ。
アレンジは、ハーマンのバンドのメンバーのJohn Oddoが担当しているが、ハーマンもクルーニーをあまり意識せずにマイペースの編曲のような気がする。

以前聴いた記憶は、両御大が新しい曲をカバーしてなかなかチャレンジングなアルバムという感じがしたが、今回はエリントンの曲が何故かしっくりきた。
先入観念を持って聴くのと自然体ではこんなに違う物かと?感じたが。もっとも、聴く方でも、時間をおくと、その時々で興味の対象が違うので何とも言えないが。
このアルバムの選曲をしたのが誰なのかがかえって気になる。良くも悪くもこのアルバムの特徴はこの選曲なので。

このアルバムを録音した直後、クルーニーはオーレックスジャズフェスティバルで来日している。この時は、当初ハリージェイムスオーケストラと一緒に来日予定であったが、ジェイムスの急逝により、確か急遽レスブラウンオーケストラに変更になった。この時の録音もあったと思うので、今度聴き較べてみることにしようと思う。さて、どんな選曲で、どんなアレンジであったのか?



1, I Believe in Love    Alan Bergman / Marilyn Bergman / Kenny Loggins 4:56
2. The Summer Knows   Alan Bergman / Marilyn Bergman / Michel Legrand 4:47
3. The Glory of Love                        Billy Hill 3:34
4. You're Gonna Hear from Me           André Previn / Dory Previn 3:40
5. Don't Let Me Be Lonely Tonight                James Taylor 5:09
6. I'm Beginning to See the Light  D. Ellington / D. George / J. Hodges / H. James 3:37
7. My Buddy                  Walter Donaldson / Gus Kahn 4:26
8. You've Made Me So Very Happy  B. Holloway / P. Holloway / B. Gordy, Jr. / F. Wilson 4:39

Rosemary Clooney (vol)
Woody Herman (cl,as)
Frank Tiberi (ts)
Mark Vinci (ts)
Jim Carrol (ts)
Mike Brignola (bs)
Dan Fornero (tp,flh)
Scott Wagstaff (tp,flh)
Mark Lewis (tp.flh)
Paul Mazzio (tp.flh)
Bill Byrne (tp,flh)
Gene Smith (tb)
John Fedchock (tb)
Randy Hawes (btb)
John Oddo (p)
John Adams (b)
Jeff Hamilton (ds)

Arranged by John Oddo
Produced by Carl Jefferson
Recorded by Allen Sides
Recorded at United/Western Studio & Ocean Way Recording, Hollywood, California
August 1983

Originally released on Concord CJ-226

My Buddy
Rosemary Clooney / Woody Herman and Woody's Big Bnad
Concord Jazz
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