いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

たばこ税

2009年10月31日 10時29分39秒 | ニュース・時事

円楽さんがお亡くなりになられました。長く司会をつとめられた人気番組は日曜夜のアットホームな雰囲気にかかせない笑いを演出してくれましたね。ご冥福をお祈りいたします。

そして、来年度の税制改正。またもや、たばこ税増税が盛り込まれようとしています。国民の健康増進、たばこ害病気にかかる国が負担する医療費抑制を旗印に毎年のように論議されていますよね。外国の先進国におけるたばこ価格は日本に比べ相当高いそうですが、果たしてどうなるんでしょうか。民主党さんは先の総選挙であらゆる税制度、公共事業の廃止、見直しや現行消費税の4年間据え置き、そして、子ども手当の増額、母子家庭の生活保護世帯への就労自立支援から母子加算復活、CO2の25%削減など「政府は生活弱者のために存在する:いわゆる”大きな政府”」をマニフェストに掲げて勝利しましたが、財源については税金の無駄遣いを徹底的に洗い出すことで捻出すると言っておきながら、ここへきての増税論議は如何なものかと?ガソリンの暫定税率廃止の代わりに環境税など名前をすりかえるだけの財源確保ではダメですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤霧島 | トップ | 甲州ヌーボー解禁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース・時事」カテゴリの最新記事