いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

年度末

2009年03月31日 12時39分59秒 | 身近な話題

肌寒い毎日です。3月も今日でおしまい。当店は3月決算ですので棚卸が待っています

さて、そんな年度末ですから何かしらバタバタしており、うっかり土曜日のブログ更新を忘れておりました。すいません。そして、我が家では甘えん坊の末っ子が卒園を迎え、4月からはピカピカの1年生。ランドセルに勉強机などなどを買い揃えましたが、自転車乗りがまだでした。今は親が自転車に乗れるように(勿論、2輪ですよ)子供を特訓しなければならないんです

本人はいたって無関心のようですが、これから友達のところへどうして遊びに出かけるつもりなのでしょうか?今年は3人兄弟6年、5年、1年と賑やかな登校ダッシュになりそうです

Tomo

コメント

雪?

2009年03月26日 10時40分05秒 | 身近な話題

昨晩から季節はずれの雪が降っています。桜が開花したところもあるようですが、随分と違うものです。WBC勝利の興奮冷めやらぬここ数日ですが、これでシーズンオフならまだしも、これから開幕に向けて一息つく間もなく、本当に大変ですね。

また、先日のブログで「ひこにゃん」を題目にしたもんですから、検索ワードランキングを見てみますとダントツで「ひこにゃん」が「山下酒店」を追い抜き第1位。今まで店名をも凌ぐものは無かったものですから、いかに「ひこにゃん」に人気があるのか分かります。是非、会いに行ってみてください。

さて、只今、特撰グルメ頒布会としまして地方の名物ラーメンとべルギーワッフルをご案内しております。最近、個人的にも注文し、はまっています

Tokusen

コメント

ひこにゃん

2009年03月24日 11時02分47秒 | 身近な話題

ここ数日の寒さですっかり体調を崩しておりますが何とか仕事しています。

さて、そんな体調の中、日曜日は子供に付き合う城巡りにて、国宝「彦根城」に行って参りました。先日の妙心寺にて催しました日本酒の会にお見えになられていました彦根のお客様より入場無料券をいただきましたので有効期限(3月末)が切れないうちに、しかし、今月末より高速道路料金一律1000円に、どうしようかな?と思いつつ、29日は所用がありますので22日に行くことに。

彦根城は徳川幕府譜代筆頭、赤色の甲冑「井伊の赤備え」、大老井伊直弼が暗殺されました「桜田門外の変」で有名な井伊家、禄高35万石の居城であまりにも有名です。初代の井伊直政は徳川家康の天下統一を支えた「徳川四天王」の1人として数えられ、以後井伊家は幕府の重鎮を担っていきます。このことより築城工事は幕府主導で行なわれ、3層白亜の天守閣、2重の堀に囲まれた城郭が400年前の姿をとどめております。

観光客のお目当ては彦根のマスコットキャラクター「ひこにゃん」。決められた時間に決めれた部屋でしか会うことが出来ません。その為だけに待つんですこの”ひこにゃん”けっこう可愛いですよ。愛くるしい動きがたまらなく可愛い。舞鶴も「舞ちゃん」っていうのを是非考えてみては如何でしょうか!

Siro

Hiko

コメント

百年

2009年03月21日 11時09分08秒 | 商品案内

寒暖の差が身にこたえます。今日は快晴、明日は雨天。

さて、お酒の名前に「百年・・・千年・・・」とつくものやランクを表すのに「百、千、萬」というのがよくありますが今回ご紹介するのは梅で有名な水戸の「梅香 百年梅酒」。昨年の天満天神梅酒大会でグランプリに輝いた梅酒です。ブランデー・蜂蜜を使って甘みと酸味のバランスに優れたコクのある味わいです。

Umeshu

コメント

蜜柑

2009年03月19日 10時04分48秒 | 商品案内

WBC対韓国戦悔しいですね。お互い強い者同士ですと、やはり投手の出来がポイントのようです。気を取り直してキューバ戦へ。

さて、気候も随分と暖かく晴れやかになってまいりました。それに伴いお客様のご来店数が増えてきたように思います。感謝。

そして、梅酒ベースの温州みかんリキュール「蜜柑搾りのお酒」が入荷しております。

バランスのとれた爽やかな酸味と自然な甘さがお楽しみいただけますよ。

Mikan

コメント

妙心寺

2009年03月17日 15時43分46秒 | イベント

先日、日曜日は京都、滋賀の酒屋さん11件のお客様、約140名参加の「日本酒を楽しむ会」を京都の臨済宗妙心寺派大本山「妙心寺」にて開催しました。

重要文化財「法堂」の天井に描かれています狩野探幽の大傑作雲龍図を見学後、法話、そして、精進料理と一緒に日本酒を楽しんでいただきました。

大伽藍でいただく、上品な日本酒。古都京都ならではの企画で皆様大満足のようでしたよ。

Myousin_2

コメント

ホワイトデー

2009年03月14日 14時48分58秒 | 業務関連

今日はホワイトデーバレンタインデーほどの盛り上がりはありませんが、2,3日前から、ちらほらと、らしきお客様がご来店されます。とあるお客様は「男は高くつくなあ~」とぼやいておられました。また、とある人は「不景気といっても、世の中が豊かで平和な証拠」と言っておられました。人気は鹿児島県大海酒造さんの芋焼酎「薔薇の贈りもの」。ピンクのきれいなフロスト瓶、バラの花言葉は「愛情」で決まり!

Bara

コメント

檸檬

2009年03月12日 12時15分39秒 | 商品案内

寒い日が続きます。明日は大荒れ模様

さて、長らく品切れでご迷惑をお掛けしておりました和歌山県平和酒造さんの季節限定”和リキュール”「鶴梅レモン酒」が入荷しております。日本酒がベースでありながら、全くそれを感じさせないフレッシュなレモン特有の酸味を十分に楽しむことができますよ。ロックでグビグビ、ソーダ割りでもOK。

Lemon

コメント

小京都

2009年03月10日 15時10分10秒 | 身近な話題

WBC韓国戦、1戦目とうって変わって惜敗。上村愛子さん 二階さん

さて、先日は所用により、兵庫県、但馬の小京都と呼ばれています出石へ行ってきましたよ。といっても現在は市町村合併により豊岡市に編入されています。若かりし時にスキーの帰り、少し遠回りして有名な「出石そば」を食べてから帰りました。その昔、出石は応仁の乱で西軍の総大将であった山名宗全の本拠地で、またその後、江戸時代は出石藩5万8千石の城下町として栄えました。途中、信州から国替えで出石藩主となりました仙石氏が信州そばをこの地に持ち込み、以来、そば処として有名になったそうです。山麓に築かれていました出石城址、そして有名な時計台”辰鼓楼、風情ある町並みをゆっくり散策してきましたよ。西舞鶴も旧城下町なのに、昔の面影があまり残っていないのが残念です。

Izusi

コメント

復活

2009年03月07日 15時00分57秒 | ニュース・時事

3月の出足は絶不調。じわじわと不況の波が押し寄せてくるのか?しかし、本日土曜日はご来店のお客様多し。また、午前中には信州諏訪の銘酒「真澄」さん営業担当の方がお見えになりました。

さて、先般ご紹介いたしましたが、舞鶴唯一の蔵元であります「池田酒造」さんが「酒造り復活」と題して朝日新聞に掲載されました。長らくいわゆる”桶買い”をしていましたが、去年の秋に完全自家醸造酒「池雲 純米酒」を発売。今秋には純米吟醸酒も発売予定。父は酒屋を創業する前に池田酒造さんで15年間お世話になっていたこともあり、ここ数年の試験的な仕込み段階より毎年手伝いに行っております。軌道に乗れば、皆さんで酒蔵見学や酒蔵コンサートなど、色々と夢が膨らみます。飲食店さまには地元のお酒としてメニューに加えていただきたくお願い申し上げます。

Sinbun_2

コメント