いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

たばこ税

2009年10月31日 10時29分39秒 | ニュース・時事

円楽さんがお亡くなりになられました。長く司会をつとめられた人気番組は日曜夜のアットホームな雰囲気にかかせない笑いを演出してくれましたね。ご冥福をお祈りいたします。

そして、来年度の税制改正。またもや、たばこ税増税が盛り込まれようとしています。国民の健康増進、たばこ害病気にかかる国が負担する医療費抑制を旗印に毎年のように論議されていますよね。外国の先進国におけるたばこ価格は日本に比べ相当高いそうですが、果たしてどうなるんでしょうか。民主党さんは先の総選挙であらゆる税制度、公共事業の廃止、見直しや現行消費税の4年間据え置き、そして、子ども手当の増額、母子家庭の生活保護世帯への就労自立支援から母子加算復活、CO2の25%削減など「政府は生活弱者のために存在する:いわゆる”大きな政府”」をマニフェストに掲げて勝利しましたが、財源については税金の無駄遣いを徹底的に洗い出すことで捻出すると言っておきながら、ここへきての増税論議は如何なものかと?ガソリンの暫定税率廃止の代わりに環境税など名前をすりかえるだけの財源確保ではダメですよ。

コメント

赤霧島

2009年10月29日 11時44分11秒 | 商品案内

9月の業績不振を取り戻すべく、気合いを入れて望んだ今月は、とにかく、ご来店のお客様とのコミュニケーションを大事にと心がけてまいりました結果、既に昨年同月を上回る店頭販売成績になりそうです。これは外飲みを控え、家飲みが増えている現状に起因しているもので、急に気合いを入れて、すぐに結果が出るものではないと思っておりますが、12月に再び、美味しい酒をということでお越しいただければと期待しています。

さて、年2回限定発売の赤芋焼酎「赤霧島」が入荷しましたよ。この商品はメーカーさん、地元の卸問屋さんを経て小売店に届く、いわゆる、どこの酒売り場でも扱える「オープン流通品」です。したがって、常日頃の卸問屋さんとの取引実績によって、”さじ加減”され、各個店により入荷数量に差があります。当然、大手小売組織業には問屋に対する優越的地位(ビール、缶チューハイ、黒霧島をはじめ、たくさん取引してるんだから、考慮してね)からして、多くの量が入荷されるものと思われます。しかし、この赤霧島、通年商品ではなく限定品、それに味も良いということで人気があり、これに乗じて、900ml定価1234円以上に価格を吊り上げたり、抱き合わせ販売が横行しているように聞きます。定価=希望小売価格ですから、販売価格を拘束するものではないにしても、商道徳に反する、暴利をむさぼろうとする販売姿勢に多くの消費者が疑念を感じていますよね。販売時期を市場在庫が無くなるのを見計らって、高値で売りさばく業者も散見。価格と実際の酒の中身、価値が一致しない売り方は、将来的に、その品物の評判を落とし、さらには見向きもされなくなるのをメーカーも望んでいるはずがありません。酒小売店はビールなどの過度な価格競争により適正な利益が得にくい体質に陥っている状況の中で、目の前の儲けに走り、お客様の目線に立った本来の商品育成、販売が出来ていないのは実に悲しいことです。一番のボリュームであるビール系飲料で適正な利益販売を構築することが業界の発展につながることは明らかですが、もう後戻りすることはないでしょう。

Cahe5mlp

コメント

男!城島

2009年10月27日 21時18分31秒 | ニュース・時事

今年の「黒龍ひやおろし」はハイペースで既に10月初旬には1升瓶完売。4合瓶も残り1本となりました。当店では、その殆どを店頭にて販売、すなわち一般消費者の方がご購入されました。経済不況のあおりを受け、飲食店市場が厳しい中、本当に有難いことです。

さて、城島選手が阪神タイガースに入団することになりました。長らく正捕手として頑張ってきた矢野選手が今季は欠場がちで、チーム成績にも少なからず影響したのではないかと思っておりましたので、阪神としては貴重な補強。まだまだ頑張れる金本選手、新井選手とクリーンナップを組むとすれば凄いじゃん!今年そこそこ活躍した外国人選手、名前が思い出せない?も加わりガンガンやって欲しいですよね。しかし、城島選手、よくぞ決意してくれました。4年間で20億円の年俸?1打席なんぼ¥?活躍しなければ大阪のファンは手厳しいぞ!

コメント (2)

楽天頑張れ!

2009年10月24日 11時33分46秒 | ニュース・時事

楽天マー君の昨夜の気迫溢れるピッチングは最高でしたね。球を持つ右手首の返し方、柔らかさ、ボールに判定された外角低めのストレート、鋭く変化するスライダー。どれをとっても観ている野球ファンを釘付けにしてしまいます。かって西鉄の稲尾投手が連投して日本一になった際「神様、仏様、稲尾様」と言われたような連日の登板はあるのか。もう後が無い楽天にとっては主砲の中村選手の活躍が是が非でも必須。そして、渡辺選手?の内角ストレートをうまく肘をたたんで、低弾道ホームラン。ラッキーボーイ的な活躍も最高!しかし、後任監督に決まったブラウンさんの人選にちょっと疑問?広島でそんなに良い成績を残していないのに何故?若手の育成に定評があるらしい?でも、城島選手が阪神に入団してくれそうだから、良しとしましょう。全然関係ないじゃん?

コメント

浦霞 山田錦

2009年10月22日 15時38分29秒 | 商品案内

晴天続き、夜空もきれい しかし、昨日の楽天、まさかの敗戦

さて、宮城県塩釜市の銘酒「浦霞」さんより、年1回出荷の限定酒「山田錦純米大吟醸 浦霞」が入荷しましたよ。酒造好適米「山田錦」を精米歩合45%まで磨きあげ、自家酵母を用いて、じっくりと醸し、低温で半年ほど貯蔵熟成。果実のような華やかな吟醸香と米の旨みが調和したバランスのとれた味わいです。

Cazevpor

コメント

アルガ

2009年10月20日 11時05分29秒 | 商品案内

秋が深まるにつれて、いよいよ赤ワインの季節到来です。山梨県甲州市の勝沼醸造さんからプレミアム赤ワイン「アルガ アルカサール」と「アルガ レティーロ」が入荷しましたよ。フレンチオーク樽でゆっくりと熟成させた本格派のフルボディ赤ワイン。ラベルデザインも良く、贈り物にも最適。是非、お楽しみください!

Ca28vpb9

コメント

越淡麗

2009年10月18日 07時18分46秒 | 商品案内

秋晴れが続きますね。楽天の野村監督の「考える野球」。考えると行動が変わる。行動が変わると習慣が変わる。習慣が変わると人格が変わる。人格が変わると運命が変わる。もう一つ間にあったような?うる覚えですけど、昨年より打率も防御率も良くなく、今シーズンの総得点は総失点よりも少ないのに貯金を10数個、そしてシーズン2位。日本一の可能性も。今の楽天の強さの原点は全てここにあります。

さて、スッキリさが特徴の酒米「五百万石」とふくよかさが特徴の酒米「山田錦」の交配種であります酒米「越淡麗 こしたんれい」で醸した酒、新潟県朝日酒造さんの「朝日山 越淡麗 大吟醸」が入荷しましたよ。香味豊かでボリューム感がありながらスッキリとした後味。是非、お楽しみください。

Cahhgbbi

コメント

真澄のお燗酒

2009年10月15日 21時55分26秒 | 商品案内

今週はバタバタしております。新米新酒「ゆく年くる年」の発注締切が迫り、数量取りまとめにかかっております。おせち料理に4合瓶を一緒にセット販売される飲食店さんもありますよ。

さて、諏訪銘酒「真澄」さんの季節限定酒「真澄 山廃造り純米吟醸酒」が入荷しております。

少しずつ秋らしくなり、お燗酒が恋しい季節。蔵元曰く「今年はぬる燗よりも少し熱めが美味しい」と。また、チーズのプロ曰く「ブルーチーズなど、かなり味の濃いタイプとの相性が良い」とも。すなわち、酒質として、サラっとタイプではなく、濃醇旨口でお燗にすると、より一層引き立つ味わいなんです。例年、年末には完売いたしますのでお早めにどうぞ!

Capknb2u_5

コメント

新米新酒

2009年10月13日 21時48分53秒 | 商品案内

パッとしない景況ですが、既に年末に向けて色々頑張っていますよ

この時期、少し早いとは言え、年末恒例の伝統酒であります新米新酒「ゆく年くる年」のご予約ご案内を精力的にやっていますよ。今年から、化粧箱、ラベルのリニューアル、そして特別本醸造から吟醸酒へと変更。価格は従来通り蔵元から案内チラシやダミー瓶も届き、あちこちでアピールしていますが、まだ10月なんですよ。お客様は年末の気分には程遠いでもって、12月に入ってから「まだ有りますか?」となるんですよ。その気持ち、よ~く分かります。せめて、10月末ぐらいまで待ってくれると有難いですが、あと数日で数量をとりまとめ、蔵元に発注します。明日から購入実績のあるお客様にお尋ねしますよ~。宜しくお願いしま~す。「お歳暮の品、家族や仲間と鍋を囲みながら、大晦日に今年を振り返りながら」是非、お伴くださいね。

Cyukutoshi_6

コメント

池雲 山田錦

2009年10月10日 16時34分42秒 | 商品案内

今日は、久しぶりに何と忙しいことか。こんなのが毎日だったらいいのになあ~と思いつつ感謝。

さて、地元舞鶴唯一の清酒「池雲」醸造元であります池田酒造さんの自醸酒復活第2弾は「山田錦 純米吟醸磨き50%」。先日、試飲しましたが、山田錦ならではの上品な香り、そして、少し味わいがのったやや辛口。若い人でも美味しさが実感できる味わいに仕上がっています。販売本数限定で今年中の売り切れ必至です。是非、お楽しみくださいませ。(写真は池田酒造さんの次期社長です)

Carpv8xi

コメント