いい酒いい人との出会いを大切に!

銘酒専門店「山下酒店」が綴るトピック情報

日本酒ブーム!

2015年03月24日 10時14分36秒 | 身近な話題
東京では桜の開花宣言当地舞鶴は昨晩、あられが降っていました。今日は突風
さて、最近になって日本酒の需要が雑誌やテレビでも取り上げられることも増え、日本酒イベントは大盛況
でも、ここ10数年間は焼酎ブームによって、一時は日本酒が全く売れないとまで言われた時期がありました。

以下、2007年3月29日の当ブログです。

「日本酒離れ」と言われるようになって久しいですよね。確かに現在の消費量は全盛期の半分以下ではないでしょうか。

私の子供の頃は当時2級酒と呼ばれていました清酒を一升瓶10本入り木箱単位で家庭に配達したことを覚えています。よく考えてみますと、当時、よく消費されていました酒類といえば、ビールと日本酒しか無かったし、スナックはオールド、トリス、角瓶などのウイスキー。

その後、地酒ブームで地方の日本酒、特に新潟県のお酒に注目が集まり、淡麗辛口というジャンルを確立。そして、赤玉スイートワインですら品切れになった赤ワインブーム。つい最近の焼酎ブーム。色んな酒類が楽しめるようになったことも日本酒衰退の原因かもしれません。しかし、「日本酒離れ」とは叫びたくない。味わいが落ちているのであればともかく、こんなに格段においしくなった日本酒に離れる前にまだ遭遇していないのではないでしょうか。今では、都会の百貨店に行かなくても、近所に一軒ぐらいは酒にこだわっている酒屋さんもあるし、インターネットでも買うことも出来るのに。そのおいしさを実感したとき、例えば、新鮮な魚料理との相性なんて考えた時のお酒を選ぶ楽しみも増えてきますよ。でも、飲みすぎは禁物。皆さん飲みすぎるから、あくる日残るんですよねえ~。私も含めて

で、美味しい酒とは・・・。最近は淡麗なものに限らず濃醇な旨口タイプまで色々あります。

私は、どんなタイプのお酒も鑑賞しながら飲んで楽しみたいですが、中には一杯目すごく旨い酒も二杯目以降、飲み疲れするものは少し苦手で、さわりなく2杯目以降も飲み飽きせずに楽しめるお酒が好きですという方もおられます。

皆さんはどんなお酒が好きですか。

と書いております。

そして、このお酒も残り数本となっておりますので

↓↓↓ポチッとブログランキングお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラクチキッド | トップ | 巌ーいわおー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身近な話題」カテゴリの最新記事