乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

宙に浮かぶ岩 「免の石!」

2015-11-12 | 九州の山
11/7(土)免の石トレッキング

9:45 あそ望の郷にある「みなみあそ村観光協会」に集合

「免の石」に行くには民有地を通るため
地元ガイドの案内が必要ということで



ガイドの柏田さんの案内で
免の石周回コース(免の石・巨木・風穴等)
(約4時間 約3km)へ



免の石が見える場所に車で移動



近づいて発見!
みゆきちゃんは風邪気味のため不参加にしていたが
ガイドが「山に行けば風邪も治る」などと
半ば強制的に連行された







阿蘇も丸見え



遠望所の前から



荒れた涸れ沢に入ると



いきなり岩登りの技術チェックが始まり



我々は「チャリー組」と呼ばれて写真撮影
植木から参加の女性には「ブラボー」
消防士のペアーは「アルファ」だってさ
ハイ!了解です



次は岩場のトラバース



三点確保を忘れずに



近づいて来ました



「免の石」直下で丸太の階段やアルミの梯子に
山ガールたちは



こんな紅葉を見ながら



笑顔を振りまく



直ぐに



「免の石」に到着 おぉ~!!
北極星を望むことが出来
竜座が見られることから「竜の卵」とも



ねこを抱くように



展望所まで一直線
麓には登山しなくても遠望出来る展望公園がある



いつ、落ちてもおかしくないらしい?
えぇ!!



「神秘のパワースポット」だから



下ったら展望台へ



みゆきちゃんはここで登山口に戻ることに
「気をつけてね」
ガイドは一緒に行けと言ってるけど、、、



なんとも鮮やかな紅葉



展望台から



絵のような阿蘇の絶景



巨大夫婦けやき上がって
周回コースはアクロバティック



ターザンになって転げたり



もう、たまんない



またまたポーズタイム
写真が好きなガイド



こんな風景になると



阿蘇南外輪山を望む「女風穴」



モデルも疲れるけど



いい感じ



スリリングな大岩の上への鎖場通過



写真はもういいよ



13:00 岩上に上ってやっとお昼タイム!
お茶?



上らされて必死に耐える



ポーズを要求



さあ~下りはロッククライミングの



スペシャルバージョンだよ



いいよ!
足は岩と直角だよ
あーだこーだと言われながら皆クリア



まだまだアドベンチャールートは続く



来ました「男風穴」





奥の風穴へ



移動させられ



外から見る



ここでもターザン!ヤッホー



林道に出ると



14:50 無事下山




想定外の好天に恵まれ、想定外の愉快なガイドさん
想定外のアドベンチャーもあり
面白、おかしく楽しませていただき

近場で大自然の秘境を体感できるコースでしたよ!

みゆきちゃんも「免の石」のパワーを頂けて
ラッキーでしたね


南阿蘇の温泉入浴券付きなので「木の香の湯」で
さっぱりして帰還しましたよ



不思議がいっぱいの阿蘇に皆さんも。。。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高千穂観光案内 | トップ | 大野フットパス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

九州の山」カテゴリの最新記事