YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

ご近所のグルメ ー新所沢のカレー屋『MAHARAJA-RAJPUT』

2008-09-30 | グルメ・料理
カレーを食べたい時は、いつも所沢にあるカレー屋さん
行っていましたが、いつの間にかオーナーが変わったのか、
味が変わってきて、あまり美味しくなくなりました。
その後、近所に美味しいカレー屋があるといいな!
と思っていたところ、
何ヶ月か前に新所沢でいい店を見つけました。


インド・パキスタン料理の、こじんまりとしたお店です。
新所沢駅から少し離れているので、店はいつも
お客さんが少なくて、いつか潰れるかと心配しています。笑

偶に買いに行った花屋さんの隣りに
新しくオープンしたということで、
カレーが大好きな私たちは興味津々で入ったのがきっかけでした。


ランチのプレートセットがお得(一番高くても850円)です。
どれも本場に近い味で、沢山のスパイスが効いていて、
とても美味しかったです。
焼きたての大きなナンもふっくらパリッとしていて美味しかったです。
初めて行った時は、カレーの辛さが選べられるのを知らなくて、
出て来たのが日本人好みにマイルドな辛さだったので、
ちょっと物足りなかったです。
今回はレベル4の辛さを選んでみましたが、
これは、美味しい美味しいと言いながら、
食べているうちに、なんと涙が止まらないほど、刺激を受けました。
こんな経験は初めてでした。
でも、美味しかったです。
この店はこれからもずっと続いてほしいと
心から願っています。

場所:新所沢緑町4-4-?(緑町4丁目の交差点の近く)。
コメント (2)

陣中見舞い

2008-09-27 | 日々のこと

先日の午後、突然の訪問客にビックリ&感檄。
今、お世話になっている『小手指の家』の工務店のTさんが
現場の帰りにうちの事務所に寄ってくれました。
しかも、すてきな差し入れを持って!
私たちが忙しくてしているだろうと察知してくれたようで、
飯能名物「四里餅」、花束、栄養ドリンク
&娘へのお土産を持ってきてくれました。
優しい心遣いに感激しました。
Tさん、ありがとうございました。
早速、栄養ドリンクを飲んで、頑張っています。
コメント (3)

小手指の家10 定例の打合せ

2008-09-26 | ・ 2008 小手指の家
今日の午前中は現場で打合せをしてきました。
いくつかの打合せと指示をしてから、現場をチェックしました。

床下暖房吹き出し用の部品が来たので、早速、置いてみました。
2種類の色しかないので、薄い色でもフローリング材より色が濃いですが、
時間が経つと、フローリングの色が落ち着いて、
あまり気にならないと思います。

大工さんが作業中に使っている垂直を測る道具を紹介します。

上に器具を固定し、先端に付いている錘を床の近くまで持っていって、垂直を測ります。

帰り際に一枚。
現場の前の畑にある人参がこの2週間で
凄いスピードで成長してきました。
葉っぱも美味しそうに見えました。
コメント

今日の空

2008-09-25 | 日々のこと

保育園の迎えの途中に綺麗な空が見えて、なんだか嬉しくなりました。
ダーリンが運転中だったし、わざわざ止めてもらうのも悪いので、
保育園まで我慢しましたが、
雲の動きが速かったので、写真を撮るタイミングを逃してしまいました。残念!
最近の空は、すっかり秋の気配を感じさせます。
コメント

今日のランチ

2008-09-24 | グルメ・料理

今日のランチは、豚そぼろ和え中華麺。
隠し味に、昨日ダーリンが実家で採ってきた柚子を絞っていただく。
あっさりそぼろが深い味わいで、美味しかったです。

姫が咳と痰と便秘が酷くて、昨日からずっと不機嫌で、
よく泣いていました。
朝に起きたら、保育園へ行きたくないと言っていたので、
家で休んでもらっています。
その後は、やっと便秘から解放されたので、
ニコニコでシールブックに夢中です。

取りあえず、昨日の夜に小児科を予約したので、
午後に病院へ連れて行こうと思っています。
コメント (2)

銀座での同窓会

2008-09-21 | 日々のこと
今日は、銀座の松阪屋の資生堂パーラーで
日大居住コースの同窓会がありました。
今回は、同級生の中、2人の結婚祝いの会もあり、
ダーリンに娘の世話をお願いして、行ってきました。
Wさん・Aさん、結婚おめでとうございます。♪ヽ(^0^)ノ

頼んだケーキセットを食べ終わっても、なかなか全員が揃わないでした。
帰る前の1時間前に、主役の一人がやっと登場しましたが、
プレゼントを渡して、結婚のきっかけなどの話を
聞かせてもらって、帰ることにしました。
もっと話をしたかったけれど、家族のことも気になったので、
ちょっと残念だなぁと思っていました。

その後は、近くにある新しくオープンした話題のリーズナブルなプライスで、
さらにバリエーションも豊富に展開するスウェーデン発の
ブランド『H&M』へ寄ってみました。

大雨にも関わらず、凄い~行列でした。
道路の反対側の博品館の前に2~3列ほど並んでいました。
この行列状況は暫くおさまらなさそうですね。

帰ろうとした時に、凄い豪雨が降ってきました。
銀座の道路のまん中に、人並みが見えないのが珍しいので、
駅まで急いで歩いたら、かなりビショビショになりました。
出掛ける前に、天気予報をチェックしなかったので、
小さめな折りたたみ傘しか持っていなかったです。ショック!

コメント (3)

小手指の家09 設備・電気・ガスの打合せ

2008-09-19 | ・ 2008 小手指の家

2日前に、現場で『設備・電気・ガス』の打合せをしてきました。
職人さんが一斉に集まると、とても活気があり、
なんだか現場が狭く感じます。(^_^;)
行くたびに、現場の変化、職人さんたちの丁寧さにビックリ!
細かい納まりの相談にのってくれた職人さんたちや現場監督さんに感謝です。
きっとこれは、空間の豊かさに繋がります。♪

打合せをしたあと、現場を一通り見回りました。

壁面の断熱材は、殆ど貼られています。
2階とロフトのフローリング材もほぼ完了。


初めて、2階のロフトに上がってみました。
とてもいい感じでした。

あら~、私が現場の写真を撮っているうちに、
一人だけゆったりしてる人がいました。
和室から庭のよい眺めを想像しているんだろうか?

今週は打合せするために、色々な詳細図を描いていました。
しかも、キッチンの詳細図は多くて、時間がかかってしまいました。
コメント

2008年的中秋節

2008-09-14 | 日々のこと

今年的中秋節很幸運地能看到満月。
不知在台湾的家人也一様有看到満月嗎?

今年はとても幸運なことに『中秋の名月』が見られました。
台湾にいる家族も同じく満月を見ることができたでしょうか?
台風で無理かな?

祝大家中秋佳節快楽
在日本、中秋節時要擺『団子(dango)』祭拜名月、大家一起賞月。
在台湾、家族・朋友聚在一起吃月餅・柚子來賞月。
最近好像BBQ(烤肉)為主流。

中秋の日に、日本ではお団子を供えて、皆でお月見をしますが、
台湾では、家族・友人が揃って月餅・柚子を食べながら月見をする習慣があります。
最近はBBQが主流となったそうですが・・。


今年幸運地能吃到家郷的月餅。
↑這是9月初去台北出差時我妹妹給我的犂記月餅。
消費日期較短、所以分賞給好友及托兒所的先生。

今年はとてもラッキーなことに、台湾の月餅を食べることができます。
↑こちらは9月上旬に台北出張へ行った時に、妹がくれた犂記月餅。
賞味期間が短かったので、友人や保育園の先生に差し上げました。


這個漂亮高級的『Neverland』月餅是業主送的。
謝謝業主的好意。非常好吃!

こちらの高級な、『Neverland』の月餅はクライアントさんから
頂いたものです。クライアントさんのお心遣いに感謝します。
とても美味しかったです。
コメント (2)

誕生日&七五三写真

2008-09-14 | 子育て
今週、誕生日を迎えた娘は3歳になりました。
記念として、七五三の写真を早撮りしてきました。
ネットで調べたら、台湾の写真館のような撮影の仕方をするスタジオ
Life studio』を見つけたので、そこにお願いすることにしました。
約2時間の撮影の中、4パターンの設定
『家族・娘の私服・お店のドレス・お店の七五三の着物』で
それぞれ20枚ほど撮影していただきました。
七五三の着物やドレス・髪飾りなどは貸してもらえますが、
着付けやヘアメイクは別途なので、自分でアレンジしてやりました。

写真を撮られるのに慣れてないので、
3人ともなかなかいい表情にならなくて、硬い表情が多かったです。

この日は本人が本調子ではなかったので、
あまり笑ってくれなくて、全体に渋い写真になりました。
ほかにとてもキュートで素敵な写真が沢山撮ってもらいましたが、
ブログに載せられないので、控え目の1枚にしました。


こちらもお気に入りの1枚です。
姫さまは何を思っているのでしょうか?

家族写真以外は、とてもキュートで好い写真を
沢山撮って頂きました。最後は、誕生日の歌で祝って頂いて、
とても素敵な誕生日の記念になりました。
また機会がありましたら、撮影しに行きたいと思います。

『Life studio』のいいところは、撮影が終わってから、
すぐに写真が選べて、気に入った写真を1枚ずつで
購入できることです。1cutで2,100円
そのほかに、 撮影後モニターした全てのデータ(70カット前後)を
 1枚のCD(29.400yen)に入れた原本CDもあります。
興味がある方は、ぜひチェックして下さい。

所沢店:所沢市山口1267-1 tel: 04-2929-2555
コメント (6)

初のサンシャイン国際水族館

2008-09-12 | 子育て

最近、仕事が忙しくて、あまり娘を連れて出掛けてなかったので、
先週の日曜日にダーリンが急遽どこか出掛けようかと提案しました。
気軽に行けるのは、池袋のサンシャイン国際水族館ということで、
家族3人でのんびりした休日を過ごしました。

今週の週末は、娘の誕生日なのに、
肝心な主人公は風邪を引いてしまいました。
熱はないけれど、喉がガラガラです。
この3連休には、悪化しないように
明日の朝に耳鼻科へ連れて行こうと思っています。
そして、調子を見ながら、何ヶ月前に予約した
『七五三の写真』を撮影しに行こうと考えています。

今日は保育園で先生とお友達に祝ってもらったようで、
帰りに本人はとても嬉しそうな顔で話してくれました。

週末に元気で誕生日を迎えるといいな・・・。
コメント (2)

小手指の家08 断熱材

2008-09-10 | ・ 2008 小手指の家
今日は午前中に、ガス工事と建具枠廻りの打合せをしてきました。


打合せが終ってから、一通り現場を見て廻りました。
先日より、根太が入れられ、床下地の合板も貼られました。
2階に断熱材とフローリング材が搬入されていました。
今回はクライアントMさんの要望もあり、
高性能グラスウール100mm16Kのものを使います。
限られた予算の中でも、基本性能重視の仕様です。

明日から、この断熱工事をやり始めるそうです。

これから『大泉学園の家』の実施設計図を描きながら、
『小手指の家』の家具図も描かなくちゃ~!
コメント

今日のランチ

2008-09-09 | グルメ・料理

今日のランチはダーリンの手製パスタ
『トマト入りのカルポナーラ』。

冷蔵庫の残りもので作ったものなので、
simpleでspeedyな一品です。
最後の仕上げに、コストコで買ってきた
『PARMIGIANO REGGIANO』をかけると、
普通の粉チーズより濃厚な味になります。

とても美味しかったです。好好吃!

※コストコで買ってきたナチュラルチーズ
『PARMIGIANO REGGIANO』は、426gで1620円でした。
安い~!
コメント (2)

小手指の家07 現場の進捗状況

2008-09-06 | ・ 2008 小手指の家
台湾から帰ってきてから、初めて現場へ行きました。
1週間の間に、サッシュや霧除け・屋根などの外部工事が
驚くほど進んでいました。
仕事の丁寧さにも感心しました。

居間・食堂・台所の部分。

ちょうど職人さんが仕事をしている最中に、
使っている道具を撮らせてもらいました。
自分も模型を作ったりするので、職人さんが使っている道具に
とても興味があります。

2階の個室の一つです。
天井をアールする予定でしたが、
このままの形状の高い天井もいいなと思いました。
とても気持ちいい空間になりそうです。
クライアントさんと相談しなくちゃ~。

外部の霧除けなど工事をチェックしているうちに、
雨が降ってきたので、現場監督さんと少し打合せして、帰宅しました。
コメント

陽明山居家01 -台北出張 4-5日目-

2008-09-06 | ・ 2009 台北陽明山居家
さて、連日の打合せと講演会と食事会で大忙し。
本格的に設計を取りかかったのは、帰りの前日になりました。
朝から、妹が2人の娘を連れてきて、
ホテルで我が娘の面倒を見てくれたので、
仕事に集中ができて、よかったです。
中村さんを含めて、4人の役割分担を決め、
一気に仕事を仕上げていこうと・・・。
夜8時半過ぎ、妹が家に戻るので、私が姫の元に戻りましたが、
姫の様子がとてもおかしい‥。
ずっと無口で、淋しそうでした。
阿姨(おばさん)と妹妹が遊んでくれても、ママとパパがいなくて、
淋しかった。保育園へ行ってもママがいないから、イヤだ。
とポロポロ、泣きそうな声で話してくれました。
ごめんね!一生懸命彼女に話しあげて、安心させてから、
寝かせました。
彼女が寝てから、Uさんの部屋で模型作りに専念しました。
結局、4人とも徹夜をして、やっと作品を完成させました。
模型を作っている最中で、ダーリンが撮った写真です。
随分散らかっていました。(笑!)

出発日の朝に、早速クライアントさんのオフィスでプレゼンをして、
設計の意図を説明しました。
私たちの提案をとても気に入ってくれて、
ほっとしました。
プレゼンしたあと、急いでホテルに戻り、荷物を整理して、
車で桃園国際空港へ。


エバー航空でチェックインしてから、食事をしようと思いましたが、
あまり時間がなかったので、出国審査を済ませてから
空港内でのレストランで簡単な食事をしました。

中村さんが娘のために作った顔。
また娘は中村さんに遊んでもらってニコニコ。
中村さんの大ファンになった彼女が、成田空港で中村さんと
別れるのが淋しくて、ワンワン泣いてしまい
説得するのが大変でした。
未だに、毎日中村さんに会いたいと言っています。

今回の合宿はちょっとハードスケジュールでしたが、
思ったより姫が頑張ってくれたお陰で、仕事がうまくこなせました。
今回の出張では、彼女の成長ぶりに感謝しています。
コメント

陽明山居家01 -台北出張 3日目-

2008-09-05 | ・ 2009 台北陽明山居家
この日は、中村さんは大事な講演会があります。
簡単な朝食を済ませてから、1時間ほどプライベートタイム。
玉市へ蝉の玉を探しに行き、
その中で、ダーリンが面白い蝉の道具を見つけました。

羽の部分を開くと、墨が入れられるそうです。
『携帯用の墨入れ』でした。
中村さんが気に入って早速購入。
(その後、もう一点同じモノを見つけたので、ダーリンも購入)
探していた蝉の玉も購入しました。
日本に戻ったら、早速『as it is』に展示するそうです。

帰ろうとした時に、ダーリンが見つけてきた玉の蝉。
最初、NT$6,000元だと言われたそうですが、
そんなことはありえないと思い、交渉した結果、NT$2,700元で購入。
これでも高い~なと気がします。
玉に詳しい方は、ぜひアドバイスを頂きたいですね。


その後は、急いで講演会場の『市長官邸』へ。
1940年日本植民地時代に建てられたもので、
西洋と日本との混合住宅の典型的な建物の代表だそうです。

隠れファンが会場の前で、じっと中村さんのポスターを見つめていました。
100名ほど入れる会場に、大勢の人が聞きに来ました。

私も質問コーナーで通訳の手伝いをする予定だったけれど、
主催側が把握していなかったため、
出場のタイミングが逃して、そのまま進行していました。
通訳を担当した東海大学の教授蘇さんがなんとか
こなせたので、無事に講演会が終了。
最後にサイン会があり、中村さんが一人づつ丁寧に対応していました。

しかし、台湾ではあまり作者の作品を尊重していないせいか、
講演会でスライドショーに映った写真を1枚ごとに撮っている人が
何人も居て、とても驚いてしまいました。
台湾人としては、とても恥ずかしい行為です。
ぜひ、止めて欲しいです。


夕食は、またクライアントさんのご馳走になりました。
場所は故宮博物館の1角にあるレストラン『故宮晶華』です。
とてもおしゃれな外観。

1階のエントランスの部分。

2階の個室。

スペシャルメニューの一つ『翡翠白菜』。
こちらの料理もとても豪華で、美味しかったです。
なかなか自分たちでは食べにいけないと思います。
料理の素晴らしさを紹介したいけど、
食事中に通訳をしないといけなかったので、
料理の写真を撮れなかったのが残念でした。

しかも、娘がまた食事の途中で、寝てしまいました。
ずっと大人のスケジュールに合わせて、行動してくれたので、
無理させて、可哀相だったと思っています。
本人は凄く頑張っていたと思います。褒めてあげたいです。

           *** shop data ***
    『故宮晶華
     台北市士林區至善路2段221號
      (故宮博物院內故宮晶華大樓)
      886-2-2882-9393(訂位專線)

興味がある方は、事前に予約するした方がよいかと思います。
コメント (4)