YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

最後の学童弁当と帰り道

2015-03-31 | 子育て


今日は学童生活の最終日。
朝から桜に合わせて、花のおにぎり弁当を作りました。
2年間の学童生活があっという間に終わり、
先生たちに大いに助けられ、感謝な気持ちがいっぱいです。

折角、今年から6年生まで学童が延長になったのに、
本人の希望で学童をやめることになりました。
お稽古に行く前に勉強したいと言うので、
子供の意見を尊重してあげました。
これから、少しずつ自分の事を管理できるようになって欲しいです。


帰り道に桜を満喫しながら帰宅!

















コメント

川辺の桜が開花しました!

2015-03-31 | 日々のこと


暖かい日が続いて、朝3分咲きから一気に7分咲きになりました。
暫く自宅から桜を楽しませてもらいます。

コメント

佐野の家05 見積の打合せ

2015-03-28 | ・ 2014 佐野の家

3/28(土)、見積の打合せを行いました。
予算オーバーだったのですが、
クライアントさんが必ずやりたい仕様と減額項目を
しっかりリストをしてくれたので、感心しました。
今回の現場は以前「宇都宮の家」を施工してもらった工務店さんに、
前回と同じ監督さん、大工さんでやってもらうのですが、
工務店さんの都合で2回も延期になってしまいました。
なかなか予定通りにいかなくて、
クライアントさんに半年以上待ってもらっています。
根気強く待って頂いているクライアントさんに感謝しています。
見積もりの調整はあと一息なのですが、
もう大きな変更はないので、ダーリンが確認申請を出してきました。


グラフィックデザインをしているクライアントさんが
ご自分で撮った写真で作ったポストカード。
ドライフラワーの紫陽花の花びらと一緒に頂きました。
素敵な写真にうっとり!
いつもいつも素敵な写真を撮っていらっしゃるので、感心するばかりです。
竣工写真を撮ってもらいたいです。(笑)


ご自分で栽培した菜の花も頂きました。
いつもいつも心遣いを頂き、ありがとうございます。
出来るだけ早く着工できるように引き続き頑張ります。

コメント

学校の作品

2015-03-27 | 子育て


学校の国語のまとめ。
上手にまとめていたのと、
娘が担任の先生に作品を差し上げたいというので、写真で記録!

コメント

畑の土作り

2015-03-25 | ・ 庭仕事+家庭菜園

今朝、仕事する前に畑の雑草取りをしていたら、
隣りのおばさんが声を掛けてくれて、
その後おじさんに頼んで耕耘機を出してもらいました。
カチカチな畑が一気にフワフワな土になりました。
凄く効率よくあっという間に作業が終わったので、感動しました。

普段運動不足な私達がコツコツやっても、
きっと何日間も掛かり、そして筋肉痛になるだろう。
おじさん、おばさん、ありがとうございました。

コメント

清水の家18 定例打合せ

2015-03-23 | ・ 2014 清水の家

3/20(金)、現場の定例打合せのため、娘を学校に送り出してから現場に向かいました。
なぜかこの日は行きも帰りも高速道路が凄く混んでいました。
お彼岸に関係があるのかな?


現場では、ちょうど大工さんが枠の加工をしていたところだったので、
少し見学させてもらいました。


親世帯の和室の内装材を打合せするため、
事前に部屋の全体を見ながら、色見本を見て検討しました。


床の間の一面だけ色を変えてワンポイントにしようと考え、
小豆色の和紙にしました。
仏壇の赤茶色になじむので、落ち着きが出ると思います。


子世帯の階段が出来ています。
これで、2階に上がるのが楽になります。


外壁モルタルの下地。
もう外壁の下塗りは出来ているかと思ったのですが、
ちょっと遅れ気味?

一生懸命やって頂いていますが、
工期が少し心配になっています。

コメント

畑の準備とガーデンング

2015-03-22 | ・ 庭仕事+家庭菜園


春の陽気になってきて、娘が花を植えたいと言い出しました。
私たちも、去年から事務所の物置の周りを整理したいと思ったのに、
なかなか実現できなかったので、この機会に苗を買ってきて、
以前隣のお婆ちゃんからもらった苗や
庭に生えてきたものなどをまとめて植えることにしました。


角材で花壇のスペースを作りました。
通路部分は、また雑草ストッパーを敷く予定です。
一気に華やかとまではいかないけれど、可愛いらしい空間になりました。


川向こうから事務所を眺めると、
いつも雑然とした畑や雑草が見えてしまっているので、
手前のスペースに常緑ガマズミティヌスを植えました。
小さな白色の花がとても可愛らしいです。
切花として、フラワーアレンジメントでも人気の品種だそうです。


そして、もう1本はフェイジュアを植えました。
横浜の家にもクライアントさんのリクエストで植えた木です。
大きくなりすぎないように気を付けたいです。


畑の方も、雑草を取り除く作業をしたけれど、久しぶりの畑仕事に
みんなヘロヘロで、途中で断念しました。

一日中、ガーデニングの作業をするのは久しぶりだったので、
とてもすっきりしたよい気持ちになりました。

コメント

クリスマスローズの開花

2015-03-19 | ・ 庭仕事+家庭菜園






フローレンスローズリップルの八重

下から見上げる!


グリーンカクテル

今年も元気に顔を見せたけれど、葉っぱが枯れ気味で気になります。
庭に続々と、春の花が咲いてくるので、楽しみです。

コメント (2)

桜桃の花が開花

2015-03-18 | ・ 庭仕事+家庭菜園


昨日、今日で、桜桃の花が一気に咲きました。🐝も忙しくなリます。

コメント

漫画部に志望!

2015-03-16 | 子育て


小四から学校ではクラブが始まるので、
小三の3学期に3つの志望を出したら、
もしかして漫画クラブに入れると学校から帰宅した娘が
大喜びでした。
先週の休日には、ひたすら絵を描いています。


ストーリー展開付のものも描いてみたりしていました。


本人の希望でモデル人形がほしいとのことで、
日曜日にジョイフル本田で探しに行きました。

ジョイフル本田のオリジナルもの(12インチモデル)で
なんと598円でした。
自分のお小遣いで購入しました。

帰宅後、早速人形を使って同じポーズした人を描いてみました。
なんだか楽しそうです。

コメント

今年も手作り味噌の仕込み

2015-03-12 | グルメ・料理


先週、手作り味噌の材料が届きました。
今年は、台湾友人が勤めていた会社「こだわりや」のHPで材料を注文しました。

・平譯さんの畑から 大豆 2kg
・さやかの生糀      2kg
・塩           950g



早速、隣から大きな鍋を借りてきて、16時間以上水に浸けた大豆を煮込みました。
今年は、一気に2kgの大豆を煮込んだせいか、
柔らかくまで約3時間も掛かってしまいました。
今回は、2kgの材料を仕込むのがちょっと大変なので、
来年は少し減らして、1.5kgにしようかと思っています。


その後、いつもの手順で消毒したホーローの容器に味噌玉を詰めていきました。
半年後の出来上がりが楽しみです。


袋に書いてある作り方→クリックすれば、大きく見られます。
そのほかに、「こだわりや」のHPに掲載された作り方がこちら

コメント

清水の家17 定例打合せ

2015-03-10 | ・ 2014 清水の家


3/7(土)、現場定例打合せを行ってきました。
今回はクライアントさんたちにも現場に来て頂いて、
現場の進捗状況を確認して頂きました。

2週前と比べると、
・フローリングが張り終わっていました。
・断熱材も入れ終わっています。
・電気の配線や設備の配管が殆ど終わっています。
・大工さんは和室の造作材を加工しているところでした。
・来週に子世帯の階段を作る予定です。
・外壁の色が決まったので、壁の下地が今週終われば、
一気に外壁の仕上げを行う予定です。

少しずつではありますが、着々と進めて頂いています。
全体工程のことを考えると、もう少しピッチを上げてもらいたいところです。


トップライトの光がとても効いていました。
この日は曇りだったのに、室内は思ったより明るくて、
照明を使わなくても大丈夫そうでした。
これこそ、自然の力です。
できるだけ機械に頼らず、
自然の力で快適に生活できる家を作っていきたいです。

コメント

CHICU+CHICU5/31の店 OPEN

2015-03-09 | 日々のこと


友人の布作家山中とみこさんの直営店が初OPEN!


CHICU+CHICU5/31 -月に7日間だけのお店-

2015年4月1日OPEN!
  4/1(wed) - 7(tue) 12:00~18:00

2015年4月1日、川口senkiyaの一角に
CHICU+CHICU5/31のショップがオープンします。
クロマニヨンのクロマー展も同時開催するそうです。
恩師、中村好文さんのトークイベントも行われる予定です。
テーマ:「小屋への道のり」

興味がある方は、ぜひ行ってみて下さい。


DMの裏の詳細内容→こちら

コメント

金魚椿

2015-03-06 | ・ 庭仕事+家庭菜園


庭に義母が植えた金魚椿の花が咲いたので、飾ってみました。
今年はいい感じな蕾がふくらんでいて、花もおおらかで素敵です。
金魚のような形の葉がとても可愛いです。
この時期に楽しみたい花です。

コメント

今日の空

2015-03-04 | 日々のこと


清々しい雲が漂い、神秘さを感じた
雨上がりの早朝でした。

コメント