YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

2012年の大晦日

2012-12-31 | 日々のこと

あと1時間後には、新しい年を迎えます。
今年の大晦日も恒例のすき焼き会をやりました。


大晦日は、義妹家族とうちの家族で、
すき焼きを食べながら、過ごすのが恒例になっています。
このようにみんな集まって団欒でき、
家族のことを大事する時間は何より幸せなことです。


娘も遊び相手が居て、凄く嬉しかったようです。

それでは、紅白でも見ながら新しい年を迎えます。
皆さん、今年一年ありがとうございました~!

コメント

女子会の忘年会

2012-12-29 | グルメ・料理

今日は飯能の「暖らん」で女子3人の忘年会をしました。
近所の台湾人の友人と親戚を誘って、初の食事会でした。
子供の話や自分たちの近況など、色々な情報交換で
盛り上がり、楽しい時間はあっという間でした。


食事は今日の限定20食の定食1,380円でした。
とてもボリュームがあり、満腹+満足でした。
平日だと1,000円で飲物+デザートも付いてくるそうです。

帰りに「また来年に新年会もやろう」と約束しました。

コメント

鏡餅つくり

2012-12-28 | 日々のこと

今年も残りが少なくなってきました。


朝から鏡餅作りです。
今年もホームベーカリーに餅つきを任せました。
突き立てのモチはモチモチで美味しい~!


2回に分けて作り、大きな鏡餅を床の間に、
小さな鏡餅は神棚と仏壇にお供えしました。

コメント

飯能の家13 塀工事

2012-12-28 | ・ 2013 飯能の家

昨日の午前中は、『飯能の家』の現場に行ってきました。
現場に行く前に、お世話になっている工務店に挨拶に行きました。


応接コーナーに素敵なソファセットが新調されました。
先日、工務店の専務と一緒に見に行ったものです。
年末には設計したオリジナルローテーブルも出来上がるので、
とても楽しみにしています。


その後は、現場に向かいました。
RC塀の生コン打設が終わり、養生中になっています。
北側のブロック塀は基礎まで出来ています。
これで、今年の仕事納めになります。

今年も本当にたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

年始は8日から仕事始めです。
みなさま よいお年を迎えられますように!

コメント

霜柱

2012-12-27 | 日々のこと


毎朝、とても寒くて、庭のあちこちに霜柱が出ています。
今日は、前の川が凍ってしまいました。
真冬でも凍るのは珍しいそうです。

この寒さはいつまで続くんだろう?

コメント

オスモカラー ウオッシュ&ケアー

2012-12-26 | 日々のこと

今日は、久しぶりにフローリングのケアをしました。
普段は掃除機かモップだけで済ませていますが、
今回は、オスモカラー ウオッシュ&ケアーを使ってお掃除。


自然の植物油から出来ているので、環境に優しい洗剤です。

拭き掃除とメンテナンスが一度にできるようです。
使えば使うほどフローリング表面が汚れや摩耗に対して
強くなると書いてあります。

やはり台所と居間のフローリングが一番汚れています。
普段定期的にケアーしていないので、かなり汚れが付いています。
今回はメラミンスポンジを併用して、汚れを落としながら、
綺麗に仕上げていきました。
本当は2週間1~2回に使った方がよいそうです。

同じオスモカラーシリーズでも、頑固な汚れ・油拭きは、
オスモワクッスクリーナー(水溶性ではない)がお勧めだそうです。

ほかのフローリング用洗剤も沢山あるので、
試しながら、使い分けて下さい。

コメント (2)

La・Recetteのシュトレン

2012-12-25 | グルメ・料理


La・Recetteのシュトレン。
とても美味しいので、今年も注文しました。

去年はシュトレンが入ったクリスマス箱を注文したけれど、
ダーリンと2人だけだと食べきれないので、
今年はシュトレンだけにしました。

美味しいです。(^_^)

コメント

Merry Christmas! 聖誕佳節快樂!

2012-12-24 | グルメ・料理

もう世間は何となくお正月ムード。
スーパーに買い物を行くと、
お年寄りのみなさんはもうお正月の商品を買っています。

さて、小1娘がケーキを作りたいと言うので、
朝から家族3人かかりで、シフォンケーキを作ってみました。
今回2度目のチャレンジですが、
毎回必ず途中で1回失敗してしまいます。今回も・・・。


なんとか形になりました。
娘にクリームを塗り塗りしてもらい、
最後に私が整えました。


娘のご希望で今年もキラキラ!
もっとセンスよいものにならないのかな?
形はともかく、フワフワに仕上がって、
甘すぎず、とてもとても美味しかったです。


ケーキ作りに力尽きたので、
簡単な料理で見た目がそれなりになるように仕上げました。
今年も家族が健康で迎えられることに感謝しております。

みなさんもよいクリスマスを迎えますように!
Merry Christmas!  聖誕佳節快樂!

コメント

バレエ教室のクリスマス会

2012-12-23 | 子育て

今日の午後は、
娘のバレエ教室のクリスマス会がありました。
去年は風邪で参加できなかったので、
どんな様子なのかわからなかったけれど、
とてもワクワク、楽しみにしていました。


娘のクラスはペンギンロボット。
とても可愛らしい踊りでした。

バレエ教室の近くに住んでいる親戚や、
幼稚園の時のお友達も見に来てくれました。

クラスごとの発表が終わってからは、賑やかなパーティ。
ゲームをしたり、先生にプレゼントをしたりしてから、
帰りには先生からクリスマスプレゼントをもらいました。
とても賑やかで楽しい会でした。
来年も風邪を引かないように気をつけて、
また参加したいと思います。

コメント

JINS のPCメガネ

2012-12-22 | 日々のこと

ついJINS のPCメガネを作りました。 
去年、JINSメガネを作ったけれど、近くが見にくくなったのと、
毎日ずっとパソコンを見ると、目が疲れやすいので、
近いものを見るためのPCメガネを作ってみました。
選んだのは、こちら↓(度数入りPC)
フレーム5,990円+PCレンズ3,990円=9,980円でした。



帰宅後、JINS PCのカタログを見ると、
選んだものは櫻井翔さんが掛けているのと同じフレームでした。



まだまだ慣れないのですが、
少しでも疲れが軽減できて、見やすくなると嬉しいです。

コメント

石油ストーブ大活躍

2012-12-20 | 日々のこと


今年の4月に購入した石油ストーブが活躍する季節になりました。

事務所で仕事をしたり、打合せをしたりするときは、
エアコン(解体前の家で使ったもの)の暖房容量が足りないのと、
なるべく電気を使いたくないので、
こちらの対流型石油ストーブ『トヨトミ RB-25C(W)』を使っています。

アラジンと悩んだけれど、こちらにした理由は:
■アラジンより安い
■アラジンより小型なので省スペース
■燃費はほぼアラジンと同じ
■虹色の炎が美しそう…
■電池による自動と直接点火の2種類が使えること。
 地震等で停電になっても使えるのがいいんです。

虹色の炎が美しい!
これからも大活躍してもらます。

コメント

飯能の家12 RC塀の配筋チェック・電気設備打合せなど

2012-12-18 | ・ 2013 飯能の家

昨日(月)の午後2時過ぎ、12月になって短縮授業の小1の娘が帰宅しました。
これからRC塀の配筋チェックと工務店での打合せがあるので、
一緒に連れて行きました。


結構雨が降っていたので、急いでチェックをしてから、
工務店に向かいました。

工務店で電気・設備の担当者さんが既に待っていました。
そのうち、温水暖房工事の中島さんも来て、打合せに加わりました。
室外機の位置や設備の配管・床暖房の室外機器類の位置などを
調整しながら決めたり、電気の質疑の回答をしたりしましたが、
まだ決めないといけないことがたくさんあり、課題を頂きました。

これから、少しずつ決めていきたいと思いますが、
まず先に水廻りの詳細図を描いてみます。

コメント

静岡の家22 引渡

2012-12-15 | ・ 2012 静岡の家

今日は『静岡の家』の引き渡しを行いました。
ダーリンが立会に行ってきました。


今回の家は近隣商業地区内の住宅密集地の中にあり、
東西からの日照が期待できないので、
南側だけがたっぷり太陽が入るように考えました。

この吹抜を通して全ての部屋がつながった、
延べ床30坪のコンパクトな住宅です。


2階の廊下から奥への眺め。
廊下の上にトップライトを設け、少しでも光を求めます。


晴れた日の室内は、とても明るいです。
明るくて楽しい家になったと思います。

色々な場所から家族の気配を感じながら、
楽しく暮らせる家になると嬉しいです。

コメント

ティンカーベルのオルゴールが届いた

2012-12-14 | 子育て

14日(木)の昼に、ティンカーベルのオルゴールが届きました。
早い~!
このティンカーベルのオルゴールを探していたら、
アマゾン.comでしか売ってなくて、英語が苦手なので、
後輩にお願いしたのです。
確か11日(火)に後輩のIさんにお願いして、注文してもらったけれど、
思ったより早く届いたので、ビックリです。


娘には内緒で、開けてチェックしてみました。
思ったよりプラチック感がたっぷり!(^_^;)
オルゴールは、丸い箱の上の蓋にテントウムシのボタンがあり、
1回押すとティンカーベルが1回転します。
ティンカーベルとバレリーナが交換できます。
キーで蓋を開けると、中は小物入れになっています。
ただ、気をつけないとすぐに壊れそう!
でも娘の望み通りに
ティンカーベルのオルゴールが手に入ったので、
喜んでくれるなら、何よりも嬉しい~です!

コメント

サンタさんへのお願い

2012-12-13 | 子育て


いよいよクリスマスが近づいてきました。
そろそろ娘にサンタさんへのお願いを聞かなくちゃ~と思い、
さりげなく、聞いてみました。
『早くサンタさんにお手紙を書かないと、プレゼントが届かないかもしれないょ。』

早速、娘が描いたサンタさんへのお手紙は
『バレリーナのオルゴール』???
アバウトすぎて、欲しいものがよく分からないので、
本人にもっと具体的な内容を探ってみました。
そうすると、映画ティンカーベルに出てきた『バレリーナのオルゴール』
と言われました。

え~と、私たちはまったく覚えてないので、
もう1度ティンカーベルのBDを出して、チェックしたら、
2009年発売の『ティンカーベル』のBDでした。
よくそんな前のことを覚えていたものだと感心しました。
なぜ、今になって?
しかし、ネットで探してみたけれど、日本には売っていません。
アメリカのアマゾンなら手に入りそうだけれど、
買い物の仕方がよく解らず不安です。
仕方ないので、違うタイプのオルゴール、
(ボックスを開けると、バレリーナが回るタイプ)を購入し、
ダメもとで、アメリカ留学していた後輩のIさんにお願いして、
そのティンカーベルのオルゴールも注文してもらうことにしました。
Iさん、忙しいのにどうもありがとう!

両方届いたら、今年はよく頑張ったので、
サンタさんが2つもくれたということにしましょう。
これで、今年のサンタさんのプレゼント問題が解決できて、
よかったよかったです。

コメント