YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

入間の家Ⅱ08 プレカットの打合せ

2010-05-31 | ・ 2010 入間の家Ⅱ
午後、プレカットの打合せがありました。
現場監督Iさんとプレカット屋さん『フォレスト西川』の担当者さんがいらして、
約3時間ほど打合せをしました。

今回は、屋根に構造断熱パネルを使うので、
棟高の設定や桁の切断基準など細かく打合せしました。
専門知識を持つ方がいると、よりよいアドバイスを頂けるので、
一安心です。

今週中に、確認申請が下りてくれれば、
いよいよ着工できるかと思います。
少し進んだような気がします。
コメント

ショック・・・

2010-05-30 | 日々のこと

ガ~ン・・・・・・・・。
衝撃的な現実を受け止められず、暫く落ち込んでしまった私。

素焼きする前、乾燥していくうちに割れてしまったそうです。
原因は、大皿のヘビ作りが終わった時に、ちょうど授業の時間が終わり、
一気に土の両面をヘラで綺麗にしていく作業ができず、
2週間放置したのが原因のようです。
土自体がかなり固かったのも1つの原因と考えられますが・・・。
とにかく、とても楽しみにしていた大皿が割れるなんて、
予想外だったので、
暫く立ち直ることができないほど、ショックを受けました。



自分では始末できず、レッスン後、先生に力強く割って頂きました。
素焼きの前だったので、割れた土をバケツに入れ、
たっぷりの水を加えて、再生土に変身させてくれるそうです。

暫く、大皿にはチャレンジできない気分です。
コメント (1)

お弁当の日

2010-05-29 | 子育て
またまた、まとめてupします。
毎日仕事をしてから、夕飯を作り、そして姫を寝かせると
自分も寝てしまう日が多かったので、
なかなかお弁当の写真を整理できませんでした。
記録として、ブログにupします。

写真をクリックすると、大きくなります。

左:5/17(月)コアラちゃんのつもり。
中:5/18(火)鮭のハートおにぎり。(ダーリン作)
右:5/20(木)バレリーナ。大根で作ったティアラ。


左:5/21(金)男の子。
姫のクリエストのパスタ入り(ダーリン作)
右:5/22(土)ロシア人形のつもりがお相撲さんになってしまいました。


左:5/24(月)ふりかけおにぎり入りのお弁当。
右:5/29(土)おさかなおにぎり。

いつも朝になってから適当に考えていますが、
絵本の登場人物やら、動物やら、作りやすいものを探していますが、
そろそろネタが尽きてくるかな?
コメント (1)

おじぎそうを育てよう!

2010-05-28 | 子育て

今月号の『こどもちゃれんじ』は、『おじぎそうを育てよう』というテーマで、
おじきそうを育てる栽培セットが送られてきました。
朝、姫がいつもより早く起きて、ダーリンに説明をしてもらいながら、
自分でおじきそうの種を土に入れ、バルコニーに出しました。
初めて植物を育てるので、とてもワクワクしていました。
『りんりん』と名付けて、早く大きくな~れ、と話し掛けていました。(笑)
これから、おじぎそうのお世話係になると張り切る姫でした。
コメント

親子遠足

2010-05-26 | 子育て
昨日は、幼稚園の親子遠足でした。
朝、姫と2人で電車に乗り、狭山市の稲荷山公園へ行きました。
稲荷山公園は初めて行くので、駅を降りればすぐに公園だと聞いても、
ちょっと不安でしたが、
武蔵藤沢駅でお友達が乗ってきたので、
一緒に同行させて頂きました。

記念撮影をしたり、行列電車ゲームをしたりして、
楽しい時間があっという間過ぎてしまいました。


どのゲームも面白くて、親子で楽しめました。


ランチタイムに用意したお菓子を姫に渡して、
クラスのお友達に一生懸命配りましたが、
恥ずかしかったせいか、『どうぞ、よろしくね』と、
なかなか言えなかったようです。
ランチ後は、姫がお友達と一緒に遊びに行ってから、
姫のクラスの何人かの優しいママ友にお声を掛けて頂いて、
お話ししたり、情報交換をしたり、
充実な時間を過ごせました。

3時間ほどの遠足が終わり、姫とのんびり、電車で帰宅しました。


遊び足りない姫は、帰宅後すぐに家の前の公園に行って、
自転車の練習をしました。
姫が自転車をしている間に、偶然に見つけた4つ葉クローバー。
しかも、2分後にもう1枚発見しました。ラッキー。
公園に居たほかのお母さんも見つけて、大喜びの声を上げていました。
以前も、何回も4つ葉クローバーを見つけたことがあったので、
確率が高い場所だと思うのは、私だけ?
コメント (2)

結婚記念日

2010-05-22 | 日々のこと
昨日は結婚記念日でした。
ほんとにあっと言う間の6年でした。
新緑が薫る、一年で一番清々しくすっきりしたこの季節、
家族と一緒に6周年を迎えられて、本当に嬉しいです。


ダーリンが入間の実家の隣りのお婆ちゃんから頂いた花。

ミニチェアスライズというモードで撮ってみました。
最近、この面白いモードがあるのを知ってから、
よく使うようになりました!

仕事では、『入間の家Ⅱ』の確認申請を出して、
詳細図を描き始めています。
『宇都宮の家』は確認申請の資料を準備しながら、
建築工事の見積を待っている状態です。
そして、新しい家の予算計画もやらないといけなくて、
暫く、忙しい日々が続いていますが・・・、


今夜は、ちょっとゴージャスな食事でお祝いでした。
(お皿が小さくて、なんだか窮屈な写真ですが‥)

この間、ダーリンが一時期体調を崩していたけれど、
少し快復してきて、ほっとしています。
今の一番願いは、家族みんなが健康であることです。。
コメント (8)

おたまじゃくし

2010-05-22 | 日々のこと

朝、ダーリンがバルコニーの水槽を見たら、
なんとオタマジャクシの前足が出て来ました。


先週の土曜日のオタマジャクシの姿。
しっぽがまだ長くて、後足も少ししか出てなかったのに・・・
1週間でこんなに成長して、姿が変化したので、
姫はとてもビックリした様子。

このオタマジャクシは、姫が4月上旬に幼稚園に通い始めた頃、
幼稚園の池からもらってきたものです。
家でオタマジャクシを育て、になったら、幼稚園に返し、
その蛙がタマゴを産んだら、また次の子供に育てもらい、
子供におたまじゃくしの成長を知ってもらうのが目的だそうです。
このような教育の取り込みは、親としても嬉しいことです。
コメント

『中村好文 普通の住宅 普通の別荘』展

2010-05-21 | 住まい・建築・仕事
レミングハウス
中村好文さんの
本、「中村好文 普通の住宅 普通の別荘」
今月中旬にTOTO出版から発行されます。
待望の初の作品集。
私たちもとても楽しみにしている1冊です。

本の出版に合わせて

写真と図面による展覧会が
CO GALLERY(桜ショップ銀座店内ギャラリースペース)で
開催されます。

東京都中央区銀座 3-10-7 銀座東和ビル1F
TEL 03-3547-8118
FAX 03-3547-8188


2010年5月21日(金)~5月26日(水)会期中無休

11:00~19:30  ※最終日は17時終了

会場では中村さんデザインの椅子の座り心地も体験できます。
興味がある方は、ぜひ
お立ち寄り下さい。

コメント

美味しいものが届く

2010-05-20 | 日々のこと

昨日、美味しいものが届きました。
早速、家族で頂きました。

1年ほど前にベビーカーを貸してあげたレミングハウスの後輩Y君が
そのベビーカーを返してくれるのに、一緒に送ってくれました。


Yさん、
ご丁寧に、ありがとうございました。
コメント

『design art RISE』のオープンガーデン

2010-05-18 | 日々のこと
日曜日の午前、design art RISEのオープンガーデンへ行ってきました。
design art RISEの栗原さんと知り合ったのは半年前。
ネットで入間近辺で薪ストーブを販売しているところを探していて、
ライズさんのところに辿り着きました。
栗原さんはとても情熱的で気さくな方です。
薪ストーブの話やお互いの仕事の話などで、盛り上がりました。

先日、奥さんのブログで、自宅の一角でオープンガーデンをするのを知り、
ダーリンを誘って、再びお邪魔させていただきました。
今回のオープンガーデンは、design art RISE、山口庭園、マルタカ工務店、
アトリエOlive、気のあった仲間によるコラボレーションだそうです。

山口庭園の山口さんが作った日本庭園の作品集を見せていただきましたが、
とても丁寧な仕事をする方だと感じました。
うちが設計する住宅では、日本庭園を作れる機会はなかなか無いけれど、
庭作りについて、色々とお話しを聞かせていただき、とても勉強になりました。


素敵な庭です。
こちらの庭の植栽は、うちが設計した住宅にもよく植える樹木が多いです。


脇役の低木や花たちも主役に負けないほど、とてもいい雰囲気です。


センスの好い美しい庭。


木漏れ日の庭は、時を忘れさせてくれます。



栗原さんと山口さんという素敵な職人さんに出会えて、本当に嬉しいです。
何か機会がありましたら、ぜひ一緒に仕事したいです。
コメント (2)

大皿制作

2010-05-17 | 日々のこと
昨日の午後は、家族で陶芸教室へ行きました。

前回長いヘビで囲んで作った土の両面をヘラで綺麗にしていきます。
大皿の大きさは350mmを超えているので、
裏返すのが大変でした。

両面の表面が綺麗になったら、最初決めていたよりやや小さめのサイズに変更、
余分のものを切り落としました。
それから、豆?が入れて丸くした布袋で、
大皿の外側を叩きながら、締めていきます。
これは、かなり力がいります。翌日はやや筋肉痛になりました。
あまりにも震動が大きくて、うるさいので、娘に怒られました。
皆さんに迷惑を掛けないように、場所を移動して、
大皿の外縁をドンドン叩きながら、薄くしていきます。


両面を叩き終わったら、大皿の裏を上にして、大きなヘビで台輪を作って、
器の外側に置き、またくり返します。
そして、大皿の真ん中から叩いて、凹ませます。


外側を少丸くしてあげてから、サビ色を塗りました。
次は、先生に素焼きをしていただきます。


姫の方は、今回は機嫌よく、真剣に陶芸に取り込んでいました。
いつもは殆ど続かず、絵を描いたり、先生の居間でゴロゴロしています。
集中してくれるのは、とてもよい傾向です。
これからも、こうだといいのですが・・・。
コメント

川越の家28 残りの家具工事

2010-05-15 | ・ 2010 川越の家

今日の午前中は、残りの家具工事の取付を行いました。

ダーリンは用事あるので、姫と2人で現場に行きました。
着いた頃には、ちょうど阿部さんが取付している最中でした。
家電を隠せるように回転扉を設けた収納です。
今回も素晴らしい仕上がりで、クライアントさんは大喜びでした。

取付が終わってから、美味しいお茶やお菓子まで頂きました。
Kさん、ご馳走さまでした。
コメント

楽しい休日

2010-05-15 | 子育て

ちょっと肌寒いけれど、
気持ち好い休日でした。


今日は3月まで通っていた保育園の遠足だったので、
昼から航空公園に行って合流しました。
姫も久しぶりに仲の好かったお友達といっぱい遊んでもらって、
楽しい休日を満喫しました。
コメント

まとめup

2010-05-14 | 子育て
久しぶりに姫のお弁当をアップします。

基本的に月・火曜日がお弁当の日ですが、
幼稚園の行事がある日や、預かり保育の時の土曜日にも、
お弁当を作らないといけません。
保育園の時より大変なので、
4月中旬からダーリンと1日ずつ交代でお弁当作りになりました。

写真をクリックすると、大きくなります。

左:4/19(月)ミフィちゃん。
右:4/20(火)団子3兄弟。(ダーリン作)


左:4/26(月)ハートと△のおにぎり。
中:4/27(火)クマちゃん。(ダーリン作)
右:4/30(金)春の蜂たち。※幼稚園の開園記念日のため、休園。
姫に預かり保育に行ってもらっていたので、お弁当が必要。


左:5/08(土)しまじろう。
中:5/10(月)アンジェリーナ。
右:5/11(火)ク~ちゃん。(ダーリン作)



左:5/12(水)コアラ。姫に似てないと言われました。
中:5/13(木)クマ?ちゃん。(ダーリン作)
右:5/14(金)リクエストされたオムライス。

幼稚園の個人面談で話に出たのですが、
姫があまりにものんびりしているようで、
ほかの子より食べるスピードが遅く、必ず最後の5人になるそうです。
これからは、少しお弁当の量を減らした方がよいと
担任の先生からアドバイスをもらいました。
コメント (2)

入間の家Ⅱ07 地盤調査

2010-05-12 | ・ 2010 入間の家Ⅱ

今日は午後、地盤調査を行いました。

今回の敷地の地盤は、かなり固くて、平均900~1000mmで
礫層に当たるのか、ガリガリと音がし始めます。
来週には、調査の結果が出ます。
これで、一安心です。

ところで、住宅ローン『フラット35S』の
20年金利下げタイプを申請しようと思って、
ネット等で調べていますが、
資料を見ても、さっばりわからなくて、
なんだか複雑な制度だと感じました。

もし、だれか詳しい方が居ましたら、
ぜひぜひ教えて下さい。

難しすぎて、大変だったら、断念するしかありません。
コメント (2)