YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

姫の作品17 工作

2010-07-31 | 子育て

土曜日の預かり保育で、こんな作品を作ってきました。

素晴らしい!

この日の保育はわずか3人しかいなくて、
先生を1人占めできるので、ゆっくりと時間をかけて
こんな素敵なものを作れるのです。

ますます、姫が大好きな土曜日保育を止められなくなりそう。
私たちは、仕事が出来るので助かりますが・・
コメント

宇都宮の家9 配筋検査

2010-07-31 | ・ 2011 宇都宮の家

今週の火曜日に、『宇都宮の家』の配筋検査がありましたが、
ダーリンが現場に着いた頃は、まだ職人さんたちが配筋の作業を行っていたそうです。

急遽、検査機関の検査官に午後にもう1度現場に来てもらい、
検査を行って頂きました。なんとか無事に検査ができてよかったです。

お疲れ様でした。
コメント

姫の作品16 陶芸の先生へのお手紙

2010-07-31 | 子育て

仕事が忙しくなったので、暫く教室に行ってません。

金曜日に、突然姫が先生にお手紙を書こうと言い出しました。
私の顔を見ながら、先生の顔を思い出したようです。
髪の毛とメガネの形が似てるからです。笑!

描き終わった絵を見て、ビックリ!
とても似ているからです。

また、教室でお会いしましょう!
コメント (2)

手作りのモチモチパン

2010-07-30 | グルメ・料理

先週末の午後、娘にお腹空いたと言われ、何かあるかな?と探したら、
生協の発酵いらずの「もちもちパンミックス」がありました。
というわけで、彼女に手伝いをしてもらって、
とても簡単で美味しいモチモチパンが出来ちゃうのです。

娘はやり出すと、なかなか止まらない子なので、
やり方を教えたら、殆ど彼女がやってくれました。

オーブンで190°できつね色になるまで約15~20分間焼きます。
焼き上がった瞬間は歓喜の声。
よぼと、お腹が空いていたのか
パクパクと半分以上を食べてしまいました。笑!

やはり自分で作ったので、余計に美味しかったでしょう!?
コメント

新しいパン屋さん発見

2010-07-29 | グルメ・料理

昨日、入間市武蔵藤沢に用事があり、帰りに見つけたパン屋さん『Bakery Cozy』。
ちょっとお洒落な感じで、気になって入ってみました。
人気があるのは、メープルシロップ入りのメロンパンですが、売り切れでした。
店内はあまり広くなくて、パンの種類もそんなに豊富ではないので、
少しだけ買って帰りました。


今回は、チョコ入りクルクルパン(ハーフ) 236円 ↑上の写真
レーズンクルミパン 140円
バゲット      220円

姫とダーリンは、クルクルパンがとても気に入りました。

もう少し手頃な価格になると、嬉しいです。


***shop data***
Bakery Cozy
〒358-0011  入間市大字下藤沢778
tel: 045-966-7376
営業時間  ?(日曜営業)
定休日: 火曜日、1回水曜日
コメント

入間の家Ⅱ21 現場の打合せ

2010-07-28 | ・ 2010 入間の家Ⅱ
先日、現場に行ったら、フローリング材が入っていました。


北欧パインの無垢フローリング材。

手頃な価格で、無垢材の感触を楽しめるので、よく使っています。
パインの感触は柔らかくて、空間全体に使っても明るくて優しい印象になります。
好きな素材の1つです。

今週は、1F/2Fのフローリング工事が行われるそうです。


1段目のアール段板の原寸図です。
いつも現場で原寸で確認しながら、アールの具合を調整していきます。
今回は、図面のままで採用されました。(ダーリンに)
コメント

今日のランチ

2010-07-27 | 子育て

朝10時に、『宇都宮の家』の配筋検査のため、
ダーリンが早く出掛けないといけないので、
5時起きて、3人分のお弁当を作りました。

そして、姫を起こして、朝の仕度を済ませてから、
電車+バスでの登園をしました。
『今日は休んでもいいよ』と言ったけれど、
どうして幼稚園に行きたいとのことで、
電車とバスを乗り、遠足気分で登園しました。

暑さに負けずに、元気で登園してくれることが一番。
ママも暑さに負けずに、事務所に戻り、仕事をしました。
コメント

入間の家Ⅱ20 断熱材

2010-07-23 | ・ 2010 入間の家Ⅱ

大量の羊毛断熱材が搬入されました。
今回は、『サーモウール』ではなく、
もう少し手頃な価格の、『ウールブレスV100-R』を使ってみました。
その中身は、バージンウール:70%+中空ポリエステル繊維:30%


ウールは、繊維1本1本に縮れを持っていて、
その特殊な構造によって多くの空気層が生まれ、
高い断熱性と保温性が得られるそうです。



さらに、優れたところが沢山あります。
・調湿性があって内部結露が生じにくいこと。
・吸音性がよいこと。
・耐久性の高いこと。
だから、家に使っても長~い間安心!

まだグラスウールに比べると割高ですが、
結露のリスクや安全性を考えると価値のある材料だと思います。
自然素材で安心して暮らせるのが、一番なので、お勧めです。
住宅版エコポイントの対象製品です。
コメント

ダーリンの誕生日

2010-07-22 | 日々のこと
先日は、ダーリンの誕生日でした。


夕食後、姫と一緒にささやかなにお祝いしました。
ダーリン、祝您永遠幸福快楽!

今日のケーキは、マンゴーたっぷりのマンゴーロールでした。
マンゴー自体はあまり甘みがないけれど、
食べるたびに、マンゴーの味が口に広がって、
とても美味しかったです。



今晩は、あまり仕事をせず、
姫のご要望で家族3人でトランプゲームをやりました。
ばば抜き、戦争・7並べなどなど・・・。
それぞれのやり方を教えたら、すぐに覚えてしまう姫は、意外と強い!
最初は負けると、すぐに不機嫌になったけれど、
この機会にゲームの勝負精神を教えました。
少しずつですが、納得するようになってきています。
コメント

幼稚園の終業式

2010-07-20 | 子育て


今日は、幼稚園の終業式でした。
ダーリンが『宇都宮の家』のプレカットの打合せがあり、筑波に行くので、
ついでに3人分のお弁当を作りました。

夏休み(約1ヶ月半)の間に、姫が幼稚園の預かり保育に行くので、
休日以外、毎日お弁当を作らないといけないです。
大変だけれど、頑張ります。

コメント (3)

太陽燦々- 収穫

2010-07-19 | 日々のこと

太陽燦々の下、ひまわりを見るのが好きです。
いつも元気をもらいます。
花言葉は
『あこがれ』
『私の目はあなただけを見つめる』
『崇拝』
『熱愛』
『光輝』
『愛慕』



連休中に、義妹の畑に行ってきました。


目当てなものは、ジャガイモです。
姫はジャガイモ掘るのが初めて?、よい思い出になったようです。
よかった!よかった!


ついでに、茄子2つも頂きました。


インゲン、少々。


トマトも2つ頂きました。


私たちのために、義妹が植えてくれたネギたち(左側の方)。
今度の収穫は、楽しみです。
コメント

入間の家Ⅱ19 鉄骨階段の取付工事

2010-07-16 | ・ 2010 入間の家Ⅱ
昨日、ガス工事の打合せのため、現場に行ったら、
なんと鉄骨階段が搬入されていました。
この日、鉄骨階段工事が行うとは、知らなかったので、
タイミング良く現場に来ていて良かったと思いました。

私は、鉄骨階段の取付工事を見るのは
初めてなので、よい勉強になりました。


3人掛かりで、手動のウインチで鉄骨階段を持ち上げているところです。
取付位置や納まりを確認しながら、慎重に鉄骨階段を置きます。
今回は、取付しやすいように上下2つに分けました。


なんとか無事に鉄骨階段を設置しましたが、
手摺を取り付けている最中に、1ヶ所だけのおかしいところがあったので、
仮溶接した手摺を一旦外してもらい、直してもらいました。


苦労をさせてしまいましたが、
納得した納まりになったので、ほっとしました。


溶接作業の風景。


こちらは、サンダーで溶接した部分を綺麗にしている職人さんです。

最後まで立ち会っていなかったら、直せなかったので、
現場確認できて、本当によかったです。


その後は、現場監督Iさんと一緒に、近くにある
武蔵野うどんの有名店?『手打ちうどんさわだ』に行きました。
こちらの店主はダーリンの同級生だそうですが、
私が行くのは初めてです。

12時半過ぎに店に入ったら、沢山のお客さんにビックリ。
店の外観を見ても、普通の家しか見えないし、
こんな田舎なのに、そんなに繁盛していることにビックリしました。

ワイルドで太さも厚さも均整の取れたものではなく、
食べて見ると判りますが、、かなりの剛麺でした。
歯ごたえがありすぎるせいか、『並』でも量が多く感じます。
美味しかったですが、私の好みはやはり讃岐うどんかな?

入間市根岸461 Tel 042-936-1726
11:00~麺切れまで 日・月曜定休
コメント

初めて電車+入間バスでの送迎

2010-07-14 | 日々のこと

今日は、ダーリンが『宇都宮の家』の確認申請のために、小山へ行きました。
帰りが遅くなり、姫の迎えに間に合わなさそうなので、
初めて私が電車+バスで迎えに行きました。

目的のバスは、1時間に1本しかないので、事前に乗る時間をチェック。
入間市駅で4番線のバスに乗り、約20分ほど揺られて終点で降り、
急いで、幼稚園に迎えに行きました。
規定内の時間にギリギリセーフでした。

帰りは乗ってきたバスに乗り、入間市駅で電車に乗り換え、
トコトコと時間をかけて、姫と2人で無事に家に辿り着きました。
バスの本数はあまりないので、
結局、往復で2時間ほど掛かってしまいました。

初めてバス+電車の通園でしたが姫もよく頑張りました。
いっぱい歩いたせいか、いつもより早く寝てくれました。笑!

ダーリンが遠い現場に行く日には、
またこのような機会が増える気がします。
コメント

姫の作品15 だんだん立体化

2010-07-14 | 子育て
今週の月曜日(12日)に、一生懸命に作った作品。

こちらの花たちは、姫が自分で折り方を考えたのです。
しかも、先生として私たちに教えてくれました。笑!


可愛い『チューリップとバラ』。
折り紙で作った花たちは紙に貼り、だんだん立体化になっていきます。
太陽の色もいい感じです。

以下の3点は5月中旬に描いた作品。

『人魚姫アリエル』。
アリエルの特徴はよくとられていました。


朝の報道番組で、紹介された『渋谷の姫ギャル』に興味を持ったか、
すぐに描き出した絵でした。


大好きな保育園のお友達にLOVE letterを描きました。
5月に保育園の遠足で、渡しましたが、
姫の気持ちはちゃんと伝わったでしょうか?笑!

今も毎日何か描いたり、作ったりしますが、
だんだん立体化になり、巨大化になりつづ・・・です。
コメント

4年半ぶりに『つくばの家』へ

2010-07-10 | ・ 2006 つくばの家
ランチを食べて、帰り道の常磐道へ向かう途中、
つくばの家』のすぐ近くを通ると言うことで、
ダーリンが突然寄ってみようと言い出しました。
早速、電話しようとしたら、
ダーリンは携帯を家に忘れてきたことが判明。
突然の訪問になってしまいました。

ダーリンの思い付いた行動なのに、
奥さまとお子さんたちが、快く迎えてくれました。


庭にこんな素敵な月見台が出来ていました。
Tさんの自作だそうです。素晴らしい!
子供の秘密基地としては、最高な場所ですね。


早速、ダーリンと姫は上らせていただきました。
月見台から気持ち良さそうなデッキを見下ろした風景。
この家のデッキは、とても広くて、使いやすくて、
私の気に入りです。


この家を引き渡してから産まれた、長男さんとの初対面です。

余談ですが、
うちが設計した家14軒(レミングハウスで担当した2軒も含む)の内、
家の計画中や、引き渡しのあとすぐに、
赤ちゃんができた家が、6軒もあります。
凄い確率かな~と思いました。

その後、Tさんが帰宅して、
懐かしい話や近況報告に花が咲きました。
Tさん夫婦との楽しい時間はあっという間でした。

突然のお邪魔なのに、イヤな顔も見せず気持ちよく迎えてくれた
Tさん夫婦に大感謝です。
また、機会がありましたら、お会いしましょう!
コメント (2)