YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

高尾山の紅葉を見に・・

2012-11-27 | 日々のこと

三連休の最終日(25日・日曜日)に、ダーリンの提案で急遽
高尾山へ紅葉を見に出掛けました。


しかし、JR高尾駅に着いたら、すでに凄い人!人!人!
さらに京王高尾山駅に着いたら、もっとビックリ!凄い人出!

娘の希望でリフトを乗ろうとしたけれど、なんと70分待ちの表示!


仕方ないので、リフトを待っている間に、綺麗な紅葉でも見ようっと!


こちらは反対側のケーブルカーがちょうど始発駅に戻ってきたところ。


60分ほどで、やっとリフト乗り場の階段まで!やれやれ!


娘は初のリフトです。
リフトの山上駅で降り、かすみ台で力尽きたので、
簡単にランチ(おにぎりとみかん)!


食事を済ませて、1号路を歩きながら、山頂を目指しました。
娘は川柳が閃くたびに、すぐ止まって書き出すので、
なかなか進みません!


面白いカエデの紹介があったので、またまたしばし観察!



たこ杉・浄心門・男坂と進み、やっと高尾山薬王院前まで辿り付きました。
ここで急に娘がトイレ!女性列を並ぶと40分以上待たないといけないので、
パパに急いで男性トイレに連れてもらって、なんとか間に合いました。
トイレも40分以上待ちとは、凄すぎる~!というか疲れる!


高尾山薬王院の境内には、沢山のパワースポットがあるそうです。
天狗の像も除災開運の力があるそうです。


境内は、紅葉が見頃!


疲れを癒してくれました。

一応、山頂を目指したけれど、あまりにも人が多すぎるので、
帰りが心配になり、今回は薬王院で折り返しました。


予想通り、帰りのリフトを待つ行列も混雑でした。
ダーリンが先に走って、整理券をもらったのに、
私たちが着いてからまたまたまた70分ほど待ちました。フ~!
この時はすっかり寒くなり、一気に体が冷えてきました。

朝9時半に出掛けて、家に帰ってきたのは、午後5時半すぎでした。
今回の感想は『モミジ狩り 初詣並みに 人寄せた』。
そんなに歩いていないのに、心身ともに疲れました。
娘には、とても楽しい思い出になったようなので、よしとしよう!

コメント (2)

今夜の献立

2012-11-26 | グルメ・料理


大根の煮物+手作りの唐辛子味噌

ピリ辛で美味しかったです。

コメント

クリスマスツリー!

2012-11-23 | 日々のこと

小1の娘の希望で、ついに我が家でも
クリスマスツリーを買い、飾り付けをしました。


一気にクリスマスモード!

昨日の午後から、ダーリンの宮脇事務所の先輩や
友人たちがうちに遊びにきました。
美味しい料理を持ち寄ってもらって、
久しぶりにまったりした時間を過ごしました。
娘も子供同士でたっぷりと遊べて大喜び!
楽しい時間、ありがとうございました。

コメント

アンティーク箱

2012-11-22 | 日々のこと


先日、飯能に行ったとき、
こちらのアンティークの店『REFACTORY』に寄ってみました。
倉庫のような店内に、色々なものが置かれています。


こんなものを見つけました。 ¥3,000円/1個
元々鉄工所でネジ入れとして使われていたそうですが、
薪ストーブの焚き付け用の薪を置くのにちょうど好さそう。
薪ストーブのアクセサリーとして仲間入りです。
好い感じです。

コメント

飯能の家11 GLと塀の高さの設定

2012-11-21 | ・ 2013 飯能の家


昨日の午前は、飯能の家の現場に行ってきました。

今週から周囲のブロック塀を壊して、
RC塀やブロック塀を新しく作る準備します。
その前に、敷地のGLを設定しないといけません。
高低差はあまりないけれど、敷地が広いので、
道路際と奥では、多少の高低差があります。
どこをGLにするか悩みましたが、なんとか決められました。

周囲のRC塀やブロック塀の高さも設定しました。
これから、工事が始まります。

コメント

今日のランチ『飯能のうどん、古久や』

2012-11-20 | グルメ・料理

今日のランチは飯能市、うどん『古久や』でした。
この辺では、かなり有名なお店。
ダーリンは以前食べに行ったことがあるけれど、
私は今日、初めて訪ねました。

11時半すぎなのに、すでに店の中は満席!


お薦めは、『肉つゆうどんの並』!
『並』の量でも多いと感じる人が多いそうです。
殆どの人が『肉つゆうどん』を頼んでいました!


つゆはかなり濃いめですが、うどんと一緒に食べるとちょうどよいです。
うどんは噛み応えがありますが、少し茹ですぎた?
でも、とても美味しかったです。


どんどん人が入ってくるし、店の外も沢山の人が並んでいるので、
あまりノンビリできなくて、食べ終わったらすぐに店をあとにしました。

また食べに行きたいです。

『古久や』
    飯能市八幡町6-9
     042-972-3215
営業時間:ランチ/11:00~14:30
定休日: 毎週日曜日・祝日
駐車場:お店の隣りあります

コメント

薪ストーブクッキングの季節

2012-11-20 | グルメ・料理

最近、スッカリ寒くなってきたので、
毎日薪ストーブに大活躍してもらっています。

仕事が忙しいときは、鍋を載せて手抜き料理を作れるのが嬉しいです。
先日、薪ストーブショップ『Allumer』の吉田さんに五徳を作ってもらったので、
それに合わせて、南部鉄器 及源(盛栄堂)おやじの鉄板焼を購入しました。

昨日は、市販のピザをストーブ内に入れて、
石窯ピザならぬ、薪ストーブピザを焼きました。
娘は大喜びでした。


先週、寒くて朝から1日ずっと薪ストーブを使った日には、
トマト味の牛筋入り牛肉麺を作りました。

一旦、牛筋を茹でて、そのお湯を捨ててから、
鍋に材料の人参・玉ねぎ・牛筋を入れて、
薪ストーブに載せて、コツコツ煮込むだけ。
夜に味付けをすれば、簡単手抜き料理が出来ます。

忙しい日には、とても助かります。
これからも、薪ストーブに大活躍してもらいます。

コメント

静岡の家17 ブラインド採寸+造作家具設置+その他

2012-11-17 | ・ 2012 静岡の家

今日(土)の午前は、静岡の現場に行きました。
前回と同じく、大雨でした。
余談ですが、御殿場の近くで派手な交通事故がありました。
雨の日は安全運転しなくちゃ~と思った日でした。


現場に着いたら、駐車場・駐輪場の舗装が完了していました。
来週から木製フェンス工事が始まる予定です。

クライアントさんS夫妻がいらしたので、
早速、メーカーさんと一緒にブラインドの操作位置や
ブラインドの種類を確認しながら、採寸をしてもらいました。

ちょうど昨日(16日)、今日は造作家具の取り付けが行われていました。


打合せ通り、すごく綺麗に作って頂きました。


難しいコーナーも綺麗に納まっています。
本当に素晴らしい~!いい感じ!
佐藤さんに感謝です。


今回はカトラリー入れは沢山入るように無印良品のケースに合わせて、
精密な寸法を計算して、製作してもらいました。

来週、建具が入り、タイル貼り、壁紙貼りが終わると、
ぐっとよい空間になるでしょう!

あとは植栽工事やソファクッションなど段取りをして、
進めていきたいと思います。

コメント

飯能の家10 外構工事の打合せ

2012-11-16 | ・ 2013 飯能の家

今日の午後は、工務店と外構工事の打合せをしました。
今回は、建物を建てる前に、周囲のRC塀やブロック塀を
事前に作らないといけないので、施工図をチェックしながら、
こちらの設計意図を話して、調整を行いました。

これからも少しずつサッシュや建物自体の施工図が出てくるので、
こまめに打合せが必要です。


ちょうど今、庭の枝垂れモミジが見頃。
夕陽に照らされて、とてもきれいでした。

コメント

東京駅へ

2012-11-15 | 住まい・建築・仕事


今週の火曜日(13日)に、ダーリンが東京駅の近くにある検査機関へ
下りた確認申請を取りに行くというので、私も一緒に付いていきました。

改修後の東京駅を見に行きたかったのです。
ドームの天井装飾を覗いてみると、
この角度からは、復元された干支のレリーフは
あまり見えなかったけれど、
見ごたえのある空間でした。


ちなみに飾られている干支は、丑(北東)、寅(北東)、辰(南東)、
巳(南東)、未(南西)、申(南西)、戌(北西)、亥(北西)。
一方省かれているのは卯、酉、午、子(東西南北)だそうです。


中央線のホームから見た東京駅の外観も見応えがあります。
銅板の巻き方や納まりがとても渋くて、好い感じです。
色が落ち着いてくると、より素敵になるでしょう。
やはり手作り感がある建物が好き、と思った一日でした。

コメント

近所のグルメ-入間の手作りハンバーグ『タジマ』

2012-11-14 | グルメ・料理

今日の午前は、入間市内の銀行廻りだったので、
以前、友人が教えてくれた地元では評判?の
手作りハンバーグの店『タジマ』に寄ってみました。

間口が狭い割には、奥に広くて結構客席が多いのですが、
まだ12時前だというのに、満席。
どんどんお客さんが来て、外で待っていました。


旬のセットメニュー『ハンバーグにカキフライと自家製タルタルソース』
を頼んでみました。スープ・ご飯付きで 900円
ハンバーグのソースがちょっと焦げ臭くて、濃厚すぎた気がします。
ソースが私の好みとは違いましたが、
ハンバーグ自体は手作り感があって、美味しかったです。

ほかのお客さんは殆ど一番人気のサービスハンバーグを頼んでいました。
ライス、スープ、コーヒーもセットで850円!
お得感があります。
今度はこちらのを頼んでみたいです。


タジマ
    入間市扇町屋2-2-1
     04-2962-2470
営業時間:ランチ/11:00~15:00(L.O.14:40)
     ディナー/17:00~21:00(L.O. 20:40)
定休日: 毎週月曜日・第三火曜日(祝祭日の時は営業 翌火曜日休業)
駐車場: お店の裏に2台、さらに進んで裏通り沿いに5台

コメント

初のアップルパイ作り

2012-11-11 | グルメ・料理


今日は久しぶりに仕事なしの休日でした。

紅玉のリンゴが美味しいこの季節。
急にアップルパイが食べたくなったので、
仕事の資料を宅急便で出すため出掛けたダーリンに、
ついでに冷凍パイシートを買ってきてもらいました。

その間に、紅玉のリンゴをフライパンで焼いておきました。
参考したのはこちらのサイト↓
冷凍パイシートで簡単☆アップルパイ♪

あまり甘いのが好きじゃないのと シナモンも好きじゃないので、
甘さ控え目でシナモン抜きのアップルパイを焼いてみました。
初めてのアップルパイ作りでしたが、
思ったより簡単に作れました。嬉しいです。
とても美味しかったので、
また時間があったら作りたいと思いました。

コメント

みかんが届く

2012-11-11 | グルメ・料理


今年も、ダーリンの友人から、一箱のみかんが届きました。

しばらく大好きなみかん三昧できるので、嬉しいです。

Kさん、ご馳走様でした。

コメント

土曜参観

2012-11-11 | 子育て

昨日は、娘の学校へ行ってきました。
土曜参観で子供たちによる"まつり"(文化祭?)を見てきました。


娘のクラスの廊下には、秋のイベント『サツマイモ掘り』の絵が飾られていました。

娘の作品は、相変わらず、人が小さいです。
ほかの子が描いた絵はほとんど1人~3人で、
紙いっぱい大きく描いていたけれど、
娘のは、人の動きや表情はとてもよいのですが、
人物が小さく余白が大きいので、なんとなく寂しい感じがします。
時間がなかったのでしょうか?
折角、夏休みに一緒に絵のコンクールに取り組んだ時、
絵の描き方や全体のバランスを教えたのに、
ちょっと残念でした。

コメント

北海道から友人が来訪

2012-11-10 | 日々のこと

昨日は、ダーリンの親友Uさん家族が北海道からうちに遊びにきました。


川沿いに自然に生えてきた紫黒色の実の枝を摘んできて、
黄色のウインターコスモスと一緒に玄関に飾りました。


居間には、紅葉したドウダンツツジと一緒に。

ネットで調べたら、たぶんトウネズミモチ
中国原産の常緑広葉樹だそうです。
その紫黒色の実が可愛いです。

Uさん家族と一緒に、
夕食を食べながら、楽しい時間を過ごしました。

コメント