YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

佐野の家12 現場定例-家具工事の打合せ

2015-08-29 | ・ 2014 佐野の家

今日は、現場にて家具工事や建具などの打合せを行いました。
今回、キッチンの造作家具は、工務店の建具屋さんにお願いしてみました。


ブリッジの格子が綺麗に出来ています。
手すりも思ったよりしっかりしているので、一安心です。


大工さんの造作工事も佳境に入っています。
とても丁寧に仕事をして頂いているので、嬉しいです。


(左)洗面脱衣室の収納棚  (右)ウォークインクロゼットの収納棚


(左)個室から個室へのブリッジ、普段あまり使わないので、低めの入口を設けました。
(右)ロフトの手すりも出来ています。


外壁色も決定しました。
仕上げが楽しみです。

大工さんの仕事もあと少しです。
まだいくつかの詳細図が残っているので、急いで書かなくてはいけません。

コメント

所沢の家Ⅱ15 現場定例-電気工事・ホームセキュリティ工事・フローリング工事

2015-08-27 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

27日(水)の午前、現場で電気工事やホームセキュリティ工事の打合せを行いました。
ホームセキュリティ工事は事前の打合せが大事なので、
早めに担当者に来て頂き、設置する機器の位置などを確認しました。
なるべく目立たない場所に設置してほしいので、念入りに確認しました。


その後は、現場の進捗状況を確認しながら、打合せを行いました。
ちょうど2階にはフローリングが張られているところでした。
今回はオイル塗装済みのメイプルを使用しました。
とても上品な感じです。


屋根工事も完了しました。
雪止めは下から見えにくいところに設置してもらうようにしました。
以前、ちゃんと指示しなかったら、
下から凄く目立って、うっとうしかったです。(反省点!)


敷地に綺麗な蓮が咲いていたので、思わずシャッターを切りました。(^_^;)

コメント

中村好文×横山浩司・奥田忠彦・金澤知之 建築家×家具職人コラボレーション展

2015-08-25 | 住まい・建築・仕事

恩師、レミングハウス 中村好文さんの
建築家と家具職人・コラボレーション展開催の案内を頂きました。

2015年9月15日~10月25日まで
神戸の竹中大工道具館1Fホールにて開かれるそうです!

ちょっと遠いけれど、行きたいです。 

コメント

夏休みのお知らせ

2015-08-15 | ・ 川辺のスタジオ



8月15日~24日まで、夏期休暇をいただきます。
休業中はご迷惑をお掛けしますが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント

佐野の家11 現場定例

2015-08-11 | ・ 2014 佐野の家


8/11(火)、久しぶりに現場へ行ってきました。
外観は塗り壁の下地を張り始めました。


屋根工事は、すっかり終わっています。
雪止めを付けてもらいました。


内部はフローリングを張っています。
タイミングによくないと、養生されて、フローリングの表情が見えないのですが、
今回はちょうど作業しているところを撮らせて頂きました。


吹き抜けのcat walkの木材の間隔を確認しました。


こちらの部屋はプラスターボードが貼られていました。

昼頃、クライアントさんも現場に来て頂きました。
少し打合せして、外壁の色についても再確認。
8月末までゆっくりと検討してもらうことにしました。


帰りに佐野ラーメン「森田屋総本店」でランチ。
午後1時ぐらい着いたのに、超行列でした。


チャーシューメンと中華そばがありますが、
チャーシューメンが売り切れだったので、中華そばを注文しました。
結構ボリューム満点で、食べ応えがありました。
初の佐野ラーメンを満喫しました。



帰り道、入道雲がとても素敵でした。


高速道路から眺めた入道雲と緑の田んぼ!
田園風景に癒やされながら、帰宅しました。

コメント

初めてのトゥシューズ

2015-08-10 | 子育て


10日(月)、同じクラスのお友達と一緒にトゥシューズを買いに行きました。
先生がお薦めの新宿にあるシルビアへ。
色々な種類のトゥシューズをフィッティングをしてくれると先生から聞いたけど、
シルビア製の初心者向けのネオチェリーをサイズと幅違いのものを3足ぐらい
しか試してくれてなかったです。
店員さんが経験豊富のかもしれないのと
初心者の娘に履かせてもきっと違いが分からないだろうとのことでしょう!
結局、この種類の24cm E幅のを購入することになりました。
うまく履いてくれることを願っています。(^_^;)

コメント

ソファクッションの打合せ

2015-08-08 | ・ 2009 桜並木の家

8/8(土)にクライアントさんと一緒にソファクッションの打合せをしに行きました。
今回お願いしているところは、初めてのお付き合いなので、
クッションの硬さなど含めて、確認したいと思い、工房へお邪魔させて頂きました。


見本よりチップの方を標準より硬めのにしてもらいました。


行く前に生地を決めたのに、
ほかの生地を出してもらったら、また悩んでしまい、
最終的にこちらの生地に決定しました。
思わぬ変更もより良いものを作ってもらうため。
私たちも常に勉強させて頂いています。

出来上がるのが楽しみです。


打合せ後、工房の近くにあるお勧めのお茶屋さんで一休み。
素敵な中庭!


素敵な中庭の雰囲気を眺めながら、娘は抹茶かき氷を食べられてご満悦でしたが、
途中、ちょっとコップを倒す事件があってひと騒ぎ。(^_^;)
ふぅ…

コメント (1)

所沢の家Ⅱ14 上棟式

2015-08-03 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


先週の木曜日(7/30)に上棟式を行いました。
実際の棟上げをして、少し落ち着いてからの上棟式です。
仏式なので、お経を上げていただいてから、
工務店の社長さん・現場監督さん・設計者(私たち)・職人さんたちが
お焼香をさせていただいて、いつもの上棟式と違う雰囲気でした。




私は久しぶりに現場に行ったので、
思ったより進んでいてビックリ。
早く水回りの詳細図を終わらせないと・・・。

暑い日が続いているので、熱中症にならないように気を付けて下さい!

コメント