YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

小手指の家24 1年検査

2009-12-12 | ・ 2008 小手指の家
今日は、『小手指の家』の1年検査をしてきました。


昨日の大雨とガラッと変わって、綺麗な青空だったので、
建物も綺麗に見えます。


Mさんのお母さんが植えたラベンダーも好い感じになっています。
Mさんの甥子さんたちがたまに遊びに来るので、
あちこち破壊されてるとメールをもらいましたが、
和室の障子紙が破れていたり、
床にオモチャの傷跡があったりはするけれど、
思ったほどのことではなくて、
とても綺麗に使って頂いていました。


あちこちを見ているうちに、
いつの間にか、姫がロフトに登って遊んでいました。


その上、家にあるオモチャを出して、遊んでいました。
Mさん、どうもすみませんでした。

本当は、今日も保育園に預かってもらう予定でしたが、
今週、ずっと体調があまりよくなくて、
昨日からずっとクッシャミと鼻水が止まらず、
熱もあったので、朝に病院に連れて行って、休んでもらいました。
でも、思ったより元気そうでした。


帰りに、お土産まで頂きまして、どうもありがとうございました。

ちょうど、クスクスを食べたいと思ったところでした。


ダーリンと付き合い始めた頃、初めてダーリンの家で
彼の手料理を食べたのが、クスクスでした。
思い出深い一品なので、
早速、夕飯に作ってもらいました。
姫は、初めての味なので、少ししか食べられませんでしたが、
私たちは、とても美味しく頂きました。
Mさん、ご馳走さまでした。
コメント (2)

小手指の家23 内部写真

2008-12-21 | ・ 2008 小手指の家

玄関ホールから階段室と玄関への眺め。
階段室の窓からも光が落ちて、狭いながらも明るい玄関です。
手触りのよい、無垢の木の手摺を付けました。

階段室から玄関ホールを見下ろした風景です。
『ただいま~!』の声が聞こえそうです。

中庭を囲む小さな和室。

縁側から眺めた和室。
低めの窓で柔らかな光を取り入れることにしました。

造作家具のオリジナルキッチン。

(左)洗面脱衣室。浴室との間にガラスを設け、
   洗面脱衣室と一体とした空間にして、狭さを感じさせない工夫。
   洗面台は家具工事の造作家具。メディシンキャビネットは既製品。
(右)浴室。浴室は道路に面しているので、高めの窓にしました。

個室1のロフトから見下ろした階段室。

個室1。ロフトがあることで、より広々とした空間になりました。

個室1のロフト。
左側の建具を開けると、階段室へ風が通るように考えました。

2階のバルコニーから個室1への眺め。

個室2。柔らかい雰囲気にしたいので、アールの天井にしました。
空間も広く感じます。右側はウォークインクロゼットです。
コメント (4)

小手指の家22 引渡し

2008-12-19 | ・ 2008 小手指の家
昨日は『小手指の家』の引渡日でした。
午後、工務店からクライアントさんにこの家を引渡しました。
小さな家ですが、コストと戦いながら、
なるべく無垢材を使って、触り心地よい家に仕上がりました。
とても可愛らしい、愛着がある家になりました。
手放すのが悲しくなるほど・・・。(^_^;)

外観写真は外構の養生が取れてからになってしまったので、
引き渡ししてから、クライアントさんの了承を頂いて、
外観だけ夕焼けの写真にチャレンジしてみました。

玄関ポーチに木製横格子を設けたのは、家の向かい側に畑があり、
春一番や農作物がないときに、凄い土埃が入ってくるので、
少しでもシャットアウトしようという試みです。
家とのバランスもよくて、よいアクセントになりました。


手前の照明がちょっと眩しいですが、
窓から優しい光が漏れて、温かみがある家になり、よい感じです。

内部写真は、また後日。
コメント (2)

小手指の家21 OPEN HOUSEが無事に終了

2008-12-13 | ・ 2008 小手指の家

今日は、朝から沢山の方(38名ほど)に遠くまでいらして頂いて、
また温かいコメントをいっぱい頂き、どうもありがとうございます。
お昼過ぎの一番人が多い時には、
小さな家は、満員になりそうでした。(*^_^*)
お一人一人とあまりゆっくり話せなくて、
大変申し訳ございませんでした。
お陰様で、OPEN HOUSEが無事に終了しました。
また来年、OPEN HOUSEができましたら、
ぜひぜひ見に来て下さい。

今週末には外構工事がギリギリで終わったところなので、
まだちゃんと写真を撮っていません。
来週の引き渡しまでにじっくりとよい写真を撮ってから、
アップしたいと思いますが、天気が気になります。
晴れるように
コメント (2)

小手指の家20 ブラインド工事他

2008-12-09 | ・ 2008 小手指の家
昨日は、無事に完了検査が終わり、ほっとしました。


今日は、ブラインドの取付も終わり、
ソファのクッションが入ったことで、
空間がぐ~んとよくなりました。


小さな家ですが、色々と工夫して、
住み心地良い家になったと思います。
あとは、外構工事が少し残っています。
外構はOPEN HOUSEには間に合わなさそうです。


手作り表札。
小さいけれど、とても可愛らしい表札になりました。

お知らせ
『小手指の家』OPEN HOUSE
12月13日(土)
詳しくはこちらの記事で。
→小手指の家 オープンハウスのお知らせ
コメント

小手指の家19 植栽工事

2008-12-06 | ・ 2008 小手指の家
私たちは設計した家をさらにより良い佇まいにしたい、
より良い住み心地のために、
最低限の植栽を施したいという気持ちが強くあります。
(例えば、目隠しとか、目線の行き場とか‥)
建築と植栽を一体のモノと考えたいのです。



今回もクライアントさんと相談して、少し予算を出してもらい、
私たちがホームセンターで植栽を買ってきて、庭に植えてきました。
本当はもっと高い木が何本か植えたいのですが・・・。


まだまだ庭の緑が足りないですが、
クライアントさんが住みながら、少しずつ増やして頂いて、
この家と一緒に成長していけたらよいかと思います。

植えてきた植栽は昨日出来上がったばかりのデッキとも調和し、
よい雰囲気の庭になりました。

来週末はOPEN HOUSEです。
晴れるといいなぁ。
コメント

小手指の家18 OPEN HOUSE のお知らせ

2008-12-03 | ・ 2008 小手指の家

小手指の家』・ OPEN HOUSE のご案内

建築面積16.7坪 延床面積23.9坪(ロフトを除く)の
親子2人住まいのための家です。
見学会が出来ることになりましたのでご案内します。
日時:12月13日(土)9:30~15:30
ご興味がありましたら是非いらして下さい。
 
 西武池袋線 小手指駅下車 徒歩15~20分
 駐車場はありませんので、ご了承下さい。

見学ご希望の方は
FAXかメールで
増岡徹設計室までご連絡下されば、
折り返しご案内いたします。
住所、氏名、連絡先、見学の主旨などを明記願います。
コメント (4)

小手指の家17 外回りのコンクリート打ち

2008-12-01 | ・ 2008 小手指の家
今日は、ブラインドの採寸と外回りの1回目の
コンクリート打ち工事が行われました。

中庭からの眺め。


工務店のご好意で中庭のデッキの下にコンクリート打ちを
サービスしてくれました。
いつも設計者側の立場から考えて頂いて、とても感謝しております!

勝手口が終わってから、玄関ポーチのスロープに
職人さんたちがコンクリート打ちが流し込んでいく様子。
丁寧な仕事を見られて、勉強になりました。
コメント

小手指の家16 内装工事の終盤

2008-11-27 | ・ 2008 小手指の家
昨日、現場に行ってきました。
内装工事がかなり進んでいて、最後の追い込みになっています。

クロス工事も残り少しだけ。

ちょうど職人さんが階段室の壁紙を貼っている最中。

こちらは建具屋さんが吊り金物を取り付けている途中。

沢山の建具が置かれています。
引手の彫り込みはちょっと図面と違ったので、
修正してもらいました。

浴室のタイル工事も完成しました。
来週は、照明器具や設備の取付を予定しています。
ソファのクッションも発注済で、届くのが楽しみです。

いよいよ竣工間近。
最後の追い込みもしっかりチェックしていきたいと思います。
コメント

小手指の家15 足場が外れた

2008-11-17 | ・ 2008 小手指の家

現場監督さんから、今日は足場を外すという連絡があったので、
親戚の告別式の帰りに、現場に寄ってきました。
南東側の畑から見た風景です。
今までシートで隠れた外壁が一目で確認することができました。
今回は、コストを押さえるため、弾性リシン吹付にしました。
色見本からシックなダークブラウンを選びましたが、良い色でよかったです。
外部の木材はキシラデコールのシルバーグレー1回塗りにしたけど、
ちょっと明るいので、もう1度塗ってもらった方がいいかな?
コメント

小手指の家14 連日の現場通い

2008-11-12 | ・ 2008 小手指の家
台湾から帰ってきてから、現場通いが続いていました。

先週の現場の様子です。
2階のバルコニーの手摺や上部の格子が出来上がっています。
日曜日に、姫がまだ出掛けられないのでダーリンに任せ、
クライアントMさんに外部木部の塗装の色を確認してもらいました。
早速、現場監督さんに指示をしました。

今週に入ってから、内部の下地バテの工事が始まりました。
ファンデーションの下地みたいです。(笑)

先週末に建築工事の家具は既に出来上がっています。
家具屋さんの荷物で隠されていますが。
家具屋さんの取付工事は昨日入りました。
遅くまでやって頂いたので、1日で工事終了。凄~い!

今朝、現場に行ったら、凄く綺麗に掃除して頂いていました。
手前は建築工事の家具。

家具工事の出来上がりも確認できました。
建築工事の家具とも綺麗に作って頂いています。感謝!感謝!

残りの工事はほぼ現場監督さん指示したので、
あとは出来上がるのを楽しみにしています。
クライアントさんは予定通りより早く引越したいようなので、
現場監督さんにスケジュールを調整してもらい、
出来る限り、余裕を持って完成させてもらいます。

クライアントさんの了解を待っている最中ですが、
ブラインドも完成する前に発注できるといいなぁ。
コメント

小手指の家13 外壁色の打合せ

2008-10-19 | ・ 2008 小手指の家

今日の午前中に、外壁色を決めるため、現場に行ってきました。
クライアントさんと一緒に明るい場所と暗い場所で比較しながら、
一番濃い色に決めました。

その後は、ダーリンはクライアントさんたちと一緒に、
内部空間を見ている間に、姫と私が現場前の畑で植物を観察していました。
こんなに可愛い実を見つけました。
すっかり味深みがある色で、姫もずっと大喜びで手離さなかった。


早速、パパに報告しました。


現場で思わずの訪問客。
昨日からずっと小屋裏に閉じ込まれて、ウロウロしていたようです。
私たちも慌てて、あちこちの窓を開けて、外へ誘導してあげて、
やっと飛んでいてくれたので、ほっとしました。

午後は、川越祭りへ行こうと思っていますが、
ダーリンが乗る気がないので、姫の相手をしてもらい、
私は『大泉学園の家』の修正図面を描いていました。
コメント

小手指の家12 外壁色のサンプル

2008-10-17 | ・ 2008 小手指の家
午後に、工務店が外壁色のサンプルを持ってきてくれました。
早速、事務所の外でイメージをしながら確認しました。

いくつかのサンプルから、この4色に絞りました。

日曜日の朝にクライアントMさん親子と打合せして、
決めていきたいと思います。
コメント

小手指の家11 家具屋さんとの打合せ

2008-10-12 | ・ 2008 小手指の家
昨日の午前中は現場で家具屋さんと打合せをしてきました。
現場で採寸しながら、最終的な寸法の確認をします。
特にキッチンは、いろいろな設備配管に絡むので、
慎重にレーザーで墨だしし、位置を決めます。

クライアントのMさん親子も現場に来てくれたので、
家具屋さんと初対面しました。


現場はボード張りが進行中で、階段も殆ど出来ています。
工事が思ったより早く進んでいるので、
建築工事で作る家具の図面を急いでほしいと監督さんに言われました。
打合せ後、事務所に戻って、急いで家具図を描きました。
コメント

小手指の家10 定例の打合せ

2008-09-26 | ・ 2008 小手指の家
今日の午前中は現場で打合せをしてきました。
いくつかの打合せと指示をしてから、現場をチェックしました。

床下暖房吹き出し用の部品が来たので、早速、置いてみました。
2種類の色しかないので、薄い色でもフローリング材より色が濃いですが、
時間が経つと、フローリングの色が落ち着いて、
あまり気にならないと思います。

大工さんが作業中に使っている垂直を測る道具を紹介します。

上に器具を固定し、先端に付いている錘を床の近くまで持っていって、垂直を測ります。

帰り際に一枚。
現場の前の畑にある人参がこの2週間で
凄いスピードで成長してきました。
葉っぱも美味しそうに見えました。
コメント