YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

飯能の家35 床暖房工事+外断熱工事

2013-05-31 | ・ 2013 飯能の家

今週から床暖房工事と外断熱工事が始まりました。


1階全面を床暖房をするので、
床断熱の上に床暖房用のホースがずら~と並んでいます。
来週から1階の床タイルを貼る予定です。


こちらは外断熱工事の材料の一部。
大量のポリスチレンフォームが必要です。


このように躯体の外側を
断熱材(ビーズ法ポリスチレンフォーム)で貼り付けていきます。
断熱材が張り終わると、グラスファイバーメッシュを張り、
トップコートをコテで塗って仕上げます。

外断熱をやろうと考え、色々なメーカーを探したけれど、
検討した結果、今回は友人のKさんから紹介された
STO会社の『シュトーサーモ』というシステムを使いました。
高い断熱性で建物内部から熱が逃げるさないようにし、
雨や日射の厳しい気象条件から建物を守るので、
快適な環境になるはずです。

今週から梅雨入りとなりましたので、工事への影響が心配でした。
職人さんに聞くと、雨が降ったら
上部にテープで貼り、養生すると言っていました。
今度はやっているところを見てみたいです。
現場は日々勉強のところでもあるので、面白いです。
外断熱工事は6月下旬まで続きます。

コメント

『茶工房比留間園』の新茶

2013-05-30 | グルメ・料理


先日、『茶工房比留間園』の奥さまから新茶が出来たとの知らせをもらったので、
現場の帰りに取りに行ってきました。

今回、注文した新茶は
『彩の国生まれの品種茶ーさやまかおり』と『深蒸し煎茶ー茶師気質』です。
そのほかに抹茶入り玄米茶とおこりん棒(ほうじ茶)を一緒に注文しました。
飲むのが楽しみです。

比留間園HP(商品価格表
お勧めの淹れ方も書いてあるので、ご参考までに!

コメント

草刈り

2013-05-26 | ・ 庭仕事+家庭菜園

今日は畑の周りの草刈りをしました。
草刈りより笹刈りでした。
事務所の南側の家庭菜園の周りは笹や雑草が繁殖しすぎて、
なんとかしなくちゃ~と思っていました。
毎年のことなんですが、草刈りは結構大変なものなので
一部分だけ舗装してしまおうと思って、
カインズホームの雑草ストッパーを購入しました。
水を掛けるだけで固まり、雑草が生えないという便利なものです。
見た目は砂の塊のようで、当分は雑草が出で来ないはずですが、
どのぐらい持つか実験中です。


先日は畑とハーブ園との間だけやりましたが、
この週末でさらに舗装したいを少しずつやろうと考えたのです。


普段仕事があるので、あまり広い範囲はできません。
今日も笹などと葛藤しながら頑張っていましたが、
笹の根っこや雑草の根っこは結構深くて長く繋がっているので、
かなり苦戦しました。
頑張りすぎたのか、午後になって頭痛がして、気分が悪くなり
ダウンしてしまいました。
体力の無さを痛感しました。

コメント

バラが咲いた

2013-05-25 | ・ 庭仕事+家庭菜園


庭に『クープ・デベ』のバラが咲きました。
綺麗なものだけ飾ってみたり、


ドライフラワーを作ってみたりしました。
自然のローズの香りが漂っています。


下から覗いてみると、とても綺麗で癒されます。


それぞれ表情が違うけれど、どれも美しい~ものです。

コメント

飯能の家34 定例

2013-05-24 | ・ 2013 飯能の家


5/23(木)は、定例会議。
現場案内をしてから工務店で打合せを行いました。
電気工事が進んでいて、天井付けのエアコンが取り付けられていました。


現場で自動グルグル~マシンを見かけました。
しばし観察!
サッシ枠のシーニングが固まらないようにするためです。


こちらは屋根パラペットに取り付ける笠木。
色を選ぶためにサンプルを取り寄せたものです。
来週は外壁の外断熱工事と床暖房の配管工事を行う予定です。
来週も楽しい現場通いです。

コメント

結婚記念日

2013-05-22 | グルメ・料理

5月21日(火)は、結婚9周年の記念日でした。
お祝いに、ダーリンと一緒に食事に出掛けました。
狭山ケ丘のフランスレストラン『ボヌール』へランチ。


入り口
店内はとても落ち着いていて、お洒落でよい雰囲気でした。
ランチタイムには、私達ともう1組のお客さんしかいませんでした。


ちょっと贅沢に、ランチコースB(2,625円)を頼みました。
本日の前菜・バゲット(おかわり可)・スープ


私が頼んだのは、本日の魚料理・肉料理(ソーセージ)・デザート(紅茶のブリュレ)


ダーリンが頼んだのは、
魚料理(一緒)・肉料理(和牛ハンバーグ)・デザート(パイナップルのコンポートとマンゴアイス)
最後にホットコーヒーでした。

全体の味としては上品な感じで、美味しかったけれど、
個人的は、もう少しボリューム感があると嬉しいです‥
ランチの選択としては、上藤沢の『Ristorante Shimiz』(イタリアンですが)の方が、
満足度が高いと思います。

コメント

飯能の家33 サッシ取付+電気配線工事

2013-05-20 | ・ 2013 飯能の家


今日は現場に行ってきました。
サッシの取付の最中でした。


職人技!!!
電気工事のMさんが高い足場の上で配線工事を行っていました。
見るだけで怖い~!

少しずつ内部の工事が始まりました~♬

コメント

ティータイム-鯛焼きを焼く

2013-05-19 | グルメ・料理


午後のおやつは「鯛焼き」でした。
焼きたては、とても美味しかったです。


最近導入した"Vitantonio"で、娘と一緒に鯛焼きを作りました。
説明書のレシピの分量だと小さいのが10匹くらい焼けます。
初めて焼いたので、量が分かりませんでしたが、
3人では食べきれないので、隣りのおばさんに差入れしました。

先日の朝食はワッフルを焼いてみました。

こちらも、いつもの朝ご飯より量が多いので、食べられきれませんでした。
確実に小麦粉の摂取量が増えているので、気をつけなくちゃ~!

しかし、焼きたての「鯛焼き」は、とっても美味しかったので、
週1回ぐらい食べたい気分です。

コメント

芍薬

2013-05-17 | ・ 庭仕事+家庭菜園


昨日の強い雨に打たれて、お辞儀をしてしまった庭の芍薬。
思い切って切り花にしました。
一番奥にある白い芍薬は、蕾のままなかなか開花しないのですが、
何が理由なのか判らないので対処方法がわかりません。


こちらの薄いピンクの芍薬は
とても気品があって高貴な感じが好きです。


4月の上旬の様子。


3月末にホームセンターで芍薬が安かったので、新たに2株植えました。
来年咲くのが楽しみです。

さて、大好きな芍薬を見ながら、仕事を頑張りましょう!

コメント

蜂の巣

2013-05-15 | ・ 庭仕事+家庭菜園


先日、畑の近くで見つけた蜂の巣。
この蜂はどんな種類なのか、詳しくないのですが、
女王蜂(左)が一生懸命に巣を作っています。
最初の巣だけ、女王蜂が作るそうです。
綺麗な六角形の中には、すでに18個のタマゴが入っています。
女王蜂には申し訳ないけれど、危ないので撤去させて頂きました。

コメント (2)

飯能の家32 鉄骨階段+トップライトの枠の取付

2013-05-14 | ・ 2013 飯能の家


昨日からメインの鉄骨階段の取付工事に入りました。
踊り場を支える支柱がない構造なので、
職人さんが調整しながら取付をしていました。


2階の足場から撮った1枚です。
こちらの吹抜のガラスを設置したら、
こちらのアングルの写真が撮れないので、記念に!


屋上のトップライトサッシの工事も同時に行われていました。
今週も着々と工事が進んでいます。

コメント

2013 母の日

2013-05-13 | 子育て

昨日は、母の日でした。
夕食にダーリンと娘がクリームシチューを作ってくれました。


食後にささやかなお祝いの会をやってくれました。
娘からプレゼントとして
習字教室で『花』と書いた”うちわ”をもらいました。
とても勢いがあり、いい字です。


そして、1週間前からこそこそ自分の部屋で何かやっていたものは、
この素敵な絵を描いたそうです。
嬉しいプレゼントでした。


ダーリンも家族の絵を描いてくれました。
痩せた私で、嬉しい~!

とてもステキな時間でした。

コメント (1)

友人家族来訪

2013-05-12 | 日々のこと

今日は友人家族が遊びに来ました。


目的の一つは紅茶を作るための茶摘みです。
隣りのおじさんにお願いして、庭にあるお茶を
少し摘ませて頂きました。


ランチを済ませてから、
もう一つの目的『唐沢流域樹林地(唐沢トラスト地)』に行きました。


娘とダーリンは二回目ですが、私は初めて訪ねました。
家から片道で45~50分程かかりますが、
奥山の秘境のように緑に囲まれている唐沢は、
とても気持ち好いところでした。
ここで森林浴をたっぷりして、パワーをもらいました。


こちらの2人は清流に泳いでいる小さな魚を見つめているところ。


川の水が澄んでいて、透明感バッチリです。
左側はうまく撮れていないけれど、小さな魚です。


唐沢の森に発見した可愛らしい植物です。
1時間ほど川で遊んでから、帰宅しました。


帰宅後、少し休んでから、
友人たちが畑の苗を植えるのをお手伝いしてくれました。


あっという間に苗植えが終わりました。

娘はお友達とたっぷり遊んで、私達も久しぶりに会ってお話ができて、
またいろいろなことができて楽しかったです。
とても充実した1日でした。

コメント

石窯パン工房『PANJA』へ

2013-05-11 | グルメ・料理


入間市野田にある石窯パン工房『PANJA』に行ってみました。
1年前にオープンした時から気になるパン屋さんでしたが、
市内でもうちからはちょっと遠いので、なかなか足が向かず、
そのまま1年以上経ってしまいました。
先日、たまたま近くに用事があり、寄ってみたら、
思った以上にレベルが高いパンが置かれていました。
値段はちょっと高めです。


特にハード系のパンが大好物なので、いくつか食べたいのを買いました。


店長さんの了承を得て、店内を撮らせて頂きました。


こちらのデニッシュ系もとても充実していました。


店の奥に飲食できるスペースがあり、
購入したパンを食べることができます。

そうそう、ここの店の営業時間はとても長く、
朝7時~夜7時まで営業してるので嬉しいです。
朝7時から営業しているパン屋さんはなかなかありません。


種類が豊富で悩んだけれど、こちらのパンを買いました。
とても美味しかったです。
頻繁に買いにはいけませんが、また買いに行きたいパン屋さんです。

 石窯パン工房『PANJA
住所:埼玉県入間市野田939-1
Tel:      04-2932-5808
営業時間:7:00~20:00(なくなり次第閉店)
定休日:木曜日定休。年末、正月三が日休み。

コメント

所沢の家Ⅱ01

2013-05-10 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ


敷地を見に行きました。

コメント