YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

2013  小2娘の運動会

2013-09-28 | 子育て

今日は娘の小学校の運動会でした。


朝から、パパと2人でお弁当作りに奮闘しました。


出掛けた時は、空気がひんやりしていたので、長袖でしたが、
場所取りしたところは日蔭がなかったので、
ガンガン日に当たってしまい、
朝8時半から午後2時までずっと応援したので、
熱中症になりそうでした。

それはさておき、肝心の娘は大奮闘しました。

何をやっても一生懸命で、素晴らしかったです。


お弁当も完食。
凄すぎる~!大人の量だったょ!


図書館に行こうと思ったので、そのまま校庭で娘を待ちました。
運動会の終わった校庭には、銀木犀のよい香りが漂っていて癒されました。

よい1日でした。

コメント

飯能の家47 駐車場のガラスと木製建具の設置

2013-09-24 | ・ 2013 飯能の家


今朝、現場に行くと、ちょうど駐車場のガラスを設置しているところでした。
このガラスを設置すれば、一つのクッションとして、
中庭に居ても道路からの視線が気になりません。

さて、今日現場に来たのは、大事な仕事があるからです。

先日、真木テキスタイルスタジオで
クライアントさんに購入して頂いた布を、
綺麗にアイロンを掛けて、ガラス職人さんに渡すことです。
このために、アイロン台を購入しました。
うちでは、あまりアイロンを掛ける機会がないので、
必要な時だけソファの背もたれを裏返して、
アイロン台にしていたのです。


ガラス職人さんたちが2枚のガラスの間に
綺麗に布を挟み、メインの木製建具に設置してくれました。


とても美しいです。
よいアクセントになりました。

現場は終盤に入りました。
造作家具もあと少しで設置完了です。
残りの外部工事が着々と進んでいます。

コメント

清水の家01 敷地視察+打合せ

2013-09-21 | ・ 2014 清水の家

3連休の初日であることをすっかり忘れて、
高速道路に入ったら、
見頃に渋滞にはまってしまいました。
今日は午前中は友人が設計した建築を見に行き、
午後は清水で新しい仕事の敷地を視察して、
打合せを行うという強行スケジュールでした。


朝、新東名に走っていると、綺麗なな富士山が見られました。

午前中、友人が設計した建物を見て、
車で簡単なランチを済ませて、急いで現場に向かいました。


クライアントさんたちと約3時間ほどの打合せをして、
敷地を見てから、帰宅しました。
帰途も、また渋滞にはまったけれど、短かったので、ほっとしました。
義妹の家で待機していた娘を迎えに行き、
なんとか8時半に家に辿り着きました。

2世帯分の住宅調書を頂いているので、
これからは予算計画書やスケジュールを作成します。

コメント

友人が設計した建築の見学会へ

2013-09-21 | 住まい・建築・仕事

友人が設計した建築の見学会があったため、
浜松に行ってきました。

ちょうど清水での打合せが決めたあと、
この見学会の日程がたまたま同じ日だったので、
大スパンの彎曲の構造が覆うワンルームのオフィス空間を、
この目で直接見たかったので、
ダーリンを誘って行きました。

私達は、こんな大きな建物はやってないので、
設計監理の大変さは想像もできませんが、
たくさん見所があり、よく考えられていると感心しました。
素晴らしい空間に凄く刺激を受けました。
久しぶりによい建築を満喫しました。

コメント

飯能の家46 ソファ・ダイニングチェアなどの搬入

2013-09-20 | ・ 2013 飯能の家

今日はソファなどの家具の納品があるので、
朝からダーリンと2人で現場に行っていきました。


SHOPのスタッフさんがわざわざ来て下さって、
丁寧な対応して頂きました。


家具はどれもクライアントさんと一緒に
ショールームを廻って選んだもの。
クライアントさんはとてもセンスがよい方なので、
自らからよい家具を選んで頂きました。
素敵な家具が入ると、空間もぐんと映えますね。

コメント

秋の気配

2013-09-19 | ・ 川辺のスタジオ


連日事務所で打合せがありました。
庭の様子や空気に、秋の気配を感じます。


蜻蛉がいっぱい飛んでいます。
もう秋ですね。
しばらく、秋の気配を楽しもう!

コメント

台風一過

2013-09-16 | 日々のこと

今回の台風は、関東に接近したため、風雨が凄かったです。
予想以上の被害が出ているようです。どうか皆ご無事に!


これは、昨日の川の様子。
水位が凄く高くなっていました。
雨の量は、昨日の方が多かったです。

今日は、雨よりも風が凄くて、
出掛ける用事があったのですが、中止になりました。

午後になって、天気が一転、すっかり雨が止みました。


台風一過の夕焼けは格別綺麗でした。


富士山も綺麗に見えます。


屋上から眺めた富士山。
久しぶりに、家から富士山が見えました。

コメント

「天然生活」の取材

2013-09-15 | ・ 2010 入間の家Ⅱ

今日は、雑誌「天然生活」の取材を受けました。
台風の影響で、朝からどしゃ降りだったのに、
取材が始まる11時過ぎからは雨がやみ、少し晴れる時間も‥。
終わってから、またどしゃ降りでなんか不思議な天気でした。


今回の取材の企画は専門家が作る台所なので、
台所廻りをメインに撮影を行いました。
台所の工夫をいくつか紹介できたと思います。
また、台所でその工夫に合わせて料理をするシーンも必要とのことで、
恥ずかしいと思いながら、撮影に臨みました。
本屋さんで見かけたら見て下さいね。

撮影後、2階のバルコニーでランチをしました。
撮影した時に作った『台湾の魯肉飯』・『椎茸の肉詰め』や
『春雨サラダ』と『冬瓜排骨スープ』を出しました。
皆さんに美味しいと言って頂いて、何より嬉しいです。

ちなみに、発売日は10月20日(2013年12号)だそうです。
どんな仕上りになるか楽しみです。

※魯肉飯の作り方は、
本格台湾料理★魯肉飯(ルーロー飯)
NHK みんなのきょうの料理−魯肉飯
こちらのサイトを参考して、アレンジしたものです。
余分な脂を取りながら、40分ほど煮込みました。

コメント

8才になりました。

2013-09-14 | 子育て

先日は、娘が8歳になりました。
(体重:30.1kg / 身長:130.0cm / 足のサイズ:21cm)

今年も去年と比べると、身長が6.3cm伸びました。


午後、学童に迎えに行ったら、
ランドセル・水筒・バッグ一式持ってと言われたので、
もう8才になったんだから、自分で持って!と言ったら、
逆切れされました。
『8才なんだから‥』と言われるのがイヤなんだそうです。
やれやれ~!
本人が間違っていると認識させるまで
私も負けていません!
最後に本人はなんとか理解してくれたので、よしとしましょう!

その後は、本人の希望で夕食に『回転寿司』に行きました。
誕生日プレゼントも、本人の希望で
大好きな作家『あんびるやすこ』さんの作品
魔法の庭ものがたり』ほぼ全巻(手持ちの3巻以外のもの)を
買い揃えて、プレゼントしました。(ちょっと太っ腹!)
(本なら沢山買ってあげてもよいかと‥)

クリスマスには『なんでも魔女商会』がほしいとリクエストされました。
一度、図書館で借りて読んでいるのに・・・。


その後、私が事務所の台所を整理整頓している間、


事務所の前で父子2人は、花火をしました。
夏に買ったのが残っていたいたので。


ちょうど隣の孫女さんが泊まりに来ていたので、
彼女にも声を掛けて、一緒にやりました。
楽しい時間があっという間に終わりました。


暫し、事務所でまったりしてから家に戻りました。

今日はちょっと涙あり、笑いありの誕生日になりましたが、
少しは人の気持ちを理解できて、成長した1日だったと思います。
これからも色々な経験をしながら、
感性が豊かな人間になってほしいと思った日でした。

コメント

旬が届く

2013-09-12 | 日々のこと


先日、旬のフルーツが届きました。

新潟のクライアントYさんからの贈り物です。
去年の夏に敷地を見に行ったあと、
急にYさんが他県に転勤になってしまったので、
1~2年待って欲しいと言われていました。
暫くご無沙汰していたので、どうしているかなぁと思っていたところ、
旬のフルーツと共に、ニュースも届きました。
それは、新しい命が授かったことです。
わ~、とてもおめでたいニュース!
先週末に、『飯能の家』のクライアントさんも
赤ちゃんが産まれたばかりなので、おめでたいこと続き!
私達まで嬉しくなります。

Yさん、おめでとうございます。
そして、お心遣いありがとうございます。
ということで、来年の後半から
新潟の仕事が再スタートできたらと思います。

コメント

2013台湾20 HOTEL 73 新尚旅店

2013-09-09 | 台湾情報

今回、台北の滞在は『HOTEL 73 新尚旅店』を利用しました。


とてもコンパクトな部屋ですが、3人でも十分な大きさでした。
部屋はとてもシンプルで清潔感があり、お洒落な感じです。


反対側の壁面にテレビと鏡があります。
奥にあるのは、洗面室と浴室。


洗面室から入口方向の眺め。


洗面室と浴室。
浴槽がとても大きいので、家族3人でも入れそうでした。

『HOTEL 73 新尚旅店』は、以前利用した『丹迪旅店』の関連ホテルで、
場所は永康街と中正記念堂との間にあります。
MRT東門駅や永康街にとても近くて歩いて行ける距離で、
金山南路と信義路の交差点にあるバス停を利用すれば、
そのまま真っ直ぐに台北101に行けます。
とても交通の便がよい場所にあるので、今回利用してみました。
受付の方もとても親切だったので、
全体的によい印象を受けました。

最近、台北ではどんどん新しいホテルができています。
次回は、片倉真理さんが紹介してくれた7月にオープンしたばかりの
デザインホテル『HOTEL COZZIに泊まってみたいです。

台湾の記事が長くなりましたが、
付き合って下さってありがとうございました。
これで、おしまい!

コメント (2)

2013台湾20 台北市内のレンタサイクル『YouBike 微笑單車』

2013-09-08 | 台湾情報


台北の街で、たくさんのオレンジの自転車が並んでいるのを
何回も見かけました。
2009年に信義区から始まったサービスでレンタルサイクル
YouBike 微笑單車』です。
噂は聞いていたけれど、見たのは初めてでした。


レンタルの仕方は『旅々台北』で紹介されています。


利用する人は結構いました。
ちょっとした街の散策にはとても便利だと思います。

台北市内のMRT駅や大きめのバス停周辺にステーションがあるようです。
この自転車は台湾が世界に誇る「GIANT」だそうです。
借りたいと思ったけれど、
娘の身長がまだ足りないので、今回は断念しました。
来年は、レンタルしてみようと思います。

コメント

2013台湾19 『微熱山丘』へ

2013-09-07 | 台湾情報


美味しいパイナップルケーキを求め、『微熱山丘』に行きました。


とてもシンプルでセンスのよい店構え。
good!!




早速、受付で品物を注文したら、
好きなところに座って下さいと勧められました。


店内の内装の一部。
土壁にさりげなく花が飾られていて、素敵な演出です。


注文した品物を待っている間、
美味しいパイナップルケーキとお茶をサービスで頂きました。
今朝からずっと歩いていたので、かなり疲れていたのですが、
ほっとした至福な時間でした。

この店のパイナップルケーキは、サクサクの生地で
酸味があるパイナップルの餡は、噛めば噛むほど美味しく感じます。
台中の『日出』のも美味しいけれど、この『微熱山丘』のも好みです。
東京の表参道に店をオープンするそうなので、必ず買いに行こうと思います。

台北市民生東路五段36巷4弄1號
 886-2-2760-0508
※1箱10個 NT350元

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さてさて、阪急デパートから店までのルートを紹介しようと思います。
一番早いのは、タクシーを利用することです。(当たり前~!)


バスも利用したかったので、阪急デパートの1階インフォメーションで
バスでの行き方を教えてもらいました。


インフォメーションのすぐ出入口(忠孝東路側門口)に出て、
『藍26』のバスを乗り、『三民路』で降り、
店まで約3~5分歩けば着くと言われましたが、
約20分ほど掛かってしまいました。
一日中ずっと歩いて、3人とも疲れていたせいもありますが、
5分では無理な距離ですね。

そして、私が調べたのは、こちらです。↓

No.5の市政府のバス停で『612』のバスを乗り、


No.16 『介壽國中』のバス停で降り、民生公園に向かって歩くと
『微熱山丘』に1番近いかなと思います。

まぁ、阪急デパートや誠品信義店付近から『微熱山丘』に行く人は
あまりいないと思いますし、タクシーで行く人が殆どかもしれませんが、
一度、バスを利用したい人は、ご参考まで。
ちなみに、バス内の支払いはMRTの悠遊カードや一日券が使えます。
バス停の名前は電子掲示板に掲示されるので、
バス停の名前を確認すれば、間違いなく行けると思います。
試したい方は、利用してみて下さい。

このサイトで、台北バスの線路図を調べられます。

コメント (2)

2013台湾18 台北101の近くにある『四四南村』

2013-09-06 | 台湾情報

最近、台北でかなりホットな場所『四四南村』へ行きました。
台北101から歩いて15分ぐらいでしたが、
あまりにも暑かったので、思ったより遠く感じました。


『四四南村』の入口。


『四四南村』は台北地区で初めての『眷村』=軍人村でした。


窓・ドアに色を塗ってアクセントにしています。


いくつかの丘状に作られた緑地は、綺麗な芝生が生えていて、
気持ち好い場所でした。


『四四南村』の一角に『好丘』というセレクトショップがあります。
その隣の丘から眺めた台北101も素敵です。


『好丘』の入口の壁面に写真の展示。




『好丘』では主にmade in Taiwanのものが集められています。
台湾のお土産を求めるなら、ここは結構充実しています。


昔の冷蔵庫も再利用。レトロ感たっぷり!
可愛いポストカードがたくさんあります。


奥はカフェになっていて、食事もできるようです。


『好丘』map
住所:台北市松勤街54号
信義國小(信義小学校)の近く。


『好丘』でポストカードとマスキングテープを買ったあと、
タクシーで信義誠品書局へ行きました。


台湾の誠品書局が大好きです。
ゆっくりと座って、本をチェックして選べます。
特に信義誠品店は、誠品書局の中でも大型店。
本以外は雑貨・洋服・フードコートにパン屋さんなどがあり、
一日でも
居られます。
今回は、ダーリンと娘のための中国語教材を買いました。


そして、隣りの阪急デパートの2階(外の夢広場)にあるopenちゃんの店で、
openちゃん名前シール(NT100元)を作りました。
店にお客さんがいなかったので、約3分ですぐにもらえました。


openちゃんの店はちょっとわかりにくいので、
フロア案内図を添付します。ご参考まで!

コメント

2013台湾17 台北101

2013-09-05 | 台湾情報

8月27日(火)、台北101へ。


娘がお腹に居た(妊娠3ヶ月)の時に、
知人たちを案内してから、8年ぶりの101です。


ということで、娘を連れて行くのは初めてです。
高い建物を見て、やや興奮していました。


台北101のキャラクター!




真下に見えるフラワー広場は伊東豊雄さんが設計したものです。
柔らかいな曲線で形成された広場は、
優しくて親しみがある印象を受けました。


左側に見える黄色い屋根の建物は『国父(=孫文のこと)記念館』。

上から見るとなんとなくすべてが模型に見えてしまいます。(^_^;)


台北のビル群。
トタン屋根は、屋上に増築したペントハウス。
所有者が自己責任で増築したものだと思います。
台湾では、使わないと勿体ないという思い込みがあるみたい。

台北101の展望階を堪能してから、地下にあるレストラン階で食事!


この日のランチは、急に食べたくなった雞飯(けいはん)を注文しました。


海南雞飯二人套餐(雞飯2人分セット)+雞飯1つ追加。

久しぶりの台北101でしたが、
よい天気に恵まれ、素晴らしい眺めを見ることができ、
本当によかったと思います。

コメント