YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

天然酵母パン『La Recette』でのチャリティーマーケット

2011-04-30 | グルメ・料理

午前11時、金子中央にある手作りパン屋さん『La Recette』で行われた、
watayaさん主催のチャリティーマーケットに行ってきました。
このチャリティーマーケットでの売り上げは、
全額を東日本大震災の被災地に寄付すると言う事です。
素晴らしい~!

金子駅の近くに天然酵母のパン屋さんがあるのは、
義妹や近所の人に教えてもらっていましたが、
毎週木・金・第2、4土曜にしかやっていないので、
なかなか行けませんでした。
今日はチャリティーマーケットを応援しようと思って、
義妹を誘って、姫も一緒に3人で行きました。




11時2分に着いたのに、もう大盛況。
しかも、入間ケーブルテレビも取材にきていました。


店の入口の看板。
店はすでに人がいっぱいで、入れなかったので、店先のテントに行きました。


テントに置いてあった品物はもう品薄状態。


噂の天然酵母のパンが並んでいます。
パンは4種類しかないので、一通り2個ずつ買いました。


姫が自分で持って行って、会計したいというので、ドキドキしながら任せました。
入間ケーブルテレビのブログの情報によると、
約30分で売り切れとなったそうです。凄い~!


買ったパンの一部とアンティークのお菓子の型。

天然酵母のパンは、とてももちもちで美味しいので、
何個も食べてしまいました。(^_^;)

また、買いにいきたいと思います。。

『La Recette』
入間市金子中央1-12
   04-2936-5855

コメント

横浜の家04 見積の打合せ

2011-04-29 | ・ 2012 横浜の家

地震の2日後(3/13)に、クライアントさんと実施設計の打合せをしたあと、
図面の調整をしてから、工務店に見積をお願いしてありました。


そして昨日、見積が出来上がって来ました。
工務店の社長Yさんが持ってきて下さって、
約2時間ほど打合せしました。

地震の影響等で値上がりしたものがあったり、
クライアントさんと打合せしていくうちにグレードが上がったりで、
当初の予算計画よりかなりオーバーとなってしまいました。

これから、仕上材・単価の見直しなどを調整しなければなりません。
今回も、現実に近づくように、頑張っていきたいと思います。

コメント

菜の花

2011-04-28 | 日々のこと


川に一面の菜の花が咲いています。

コメント

今日のランチ

2011-04-27 | グルメ・料理


今日のランチは『菜の花のパスタ』。
春を感じる一品でした。

コメント

『GALLERY うつわノート』へ

2011-04-27 | 日々のこと

昨日、『川越の家』の一年検査に行ってから、
喜多院の近くにある『GALLERY うつわノート』に寄りました。
以前、陶芸のサイトを検索した時に知ってから、
お気に入りサイトの一つです。

その『GALLERY うつわノート』が、今月の23日に築80年の古い洋館で
ギャラリーをオープンしたというので、ぜひ寄ってみたいと思っていました。


看板・古びた感じの手作り感が素敵です。


入り口の手前の手水(ちょうず)?にさりげなく一輪の花が置かれています。

店内には、3つの部屋に分かれていて、
好みの器ばかりが並んでいます。
器以外に、ぜひ和室の縁側から眺める庭も見て欲しいです。
静かな空気が流れていく、長く居たい心地よい空間です。

店主松本さんご本人と直接お話しができました。
なんと、私の好きな鉄作家 柴崎智香さんと、
松本さんの奥さまは、アトリエを共用するお友達だそうです。
ちょっとビックリしたけれど、
不思議な縁を感じられて、嬉しかったです。

今は、オープニングイベント
「うつわノート展」をやっていますので、
ぜひ、ゴールデンウィークに出掛けてみて下さい。
2011年4月23日(土)~5月10日(火)
※4月27日(水)、28日(木)は休み
時間   11:00~18:00

〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1-7-6
TEL: 049-298-8715
定休日: 水曜・木曜日 (※展示会期間中は変更あり)

コメント

川越の家29 1年検査

2011-04-27 | ・ 2010 川越の家


昨日は、1年検査のため『川越の家』に行ってきました。


こちらの写真は1年前に撮った写真です。
(上は午前中撮影で、こちらは午後の撮影)
塀の木の色も落ち着いてきて、いい感じです。


庭の植物も好い感じで生長しています。
ダイカンドラが見事に密生していました。

約1時半ほど全体を見せてもらって、
直す必要があるところは、工務店に手配してもらいました。

とても綺麗に住んで頂いて、嬉しかったです。

コメント

穫れたて野菜が美味しい!

2011-04-26 | 日々のこと


夕方に義弟から穫れたての野菜をもらいました。
嬉しい~!
早速、晩ご飯に菜の花を茹でて、ゆずポン酢で頂きました。
やはり、穫れ立ての野菜は美味しいですね。

明日の朝ご飯は、サラダにラディッシュを入れて食べよう!

コメント

ドリームバレエのチャリティーパフォーマンス

2011-04-24 | 子育て

今日は姫が通うバレエ教室『ドリームバレエ』の
"チャリティーパフォーマンス"がありました。

入間に引っ越してから、ずっとパタパタしていて、
ついつい姫のバレエ教室を探すのが延びてしまっていたのですが、
やっと2月末に体験レッスンに行き、そのまま入会しました。

本来なら、4月上旬に教室の発表会を行う予定でしたが、
震災の影響で、今日まで延期になりました。
また先生の発案でチャリティーパフォーマンスという形に変え、
ささやかな発表会として、教室で行われました。


まず、岡本順子先生のご挨拶から始まりました。


義援金バザーも含めて、約2時間ほどのプログラム。
バザーのグッズは、お母さんたちやマスタークラスのお姉さんたちの手作りものばかりで、
バッグやシュシュ・髪ゴム・小物入れ・クッキーなどなど・・・。
姫も楽しくお買い物ができたようで、喜んでいました。
少しの義援金ですが、少しでも役に立てればよいかと思いました。
先生の温かい人柄が皆さんの心を動かしたと思います。


姫のクラスは『リトルチルドレン(3才~未就学児)』。
ほぼミスなくうまく踊れて、ほっとしました。(^_^;)


お姉さんたちの踊りが美しい~!


帰りに糸飴をもらいました。


ドリームバレエの看板と5月からのタイムスケジュールです。

HPはまだないので、直接岡本先生に問い合わせする必要があります。
入間市東藤沢6-25-17
Tel:  049-223-4124

・・・20110721 追記・・・
ドリームバレエのHPが出来ましたので、チェックしてみて下さい。
201403~ 新しいHP

コメント

今日の空-虹

2011-04-23 | 日々のこと


16:38PM 近所

久しぶりにきれいな虹が見られました。
なんだか幸せな気分でした。

コメント

タラの芽

2011-04-22 | グルメ・料理



朝、庭でタラの芽を見つけたので、
早速、昼に素揚げにしてみました。
クセがなく、美味しく頂きました。

コメント

小屋の改修01

2011-04-22 | ・ 川辺のスタジオ


震災で延期になった『小屋の改修工事』を、少しずつやり始めました。
まず片付けと解体。トラック2台分の廃材と使わないものが処分されました。


後ろの庭にテントを張り、一時的に荷物を置くことになりました。


約57年前に建てたこの小屋は物置として作られたもので、
構造材も、再利用の古材を使っているようです。
虫食いの痕跡があちこちにありますが、(^_^;)
腐っているような所はなく、安心しました。


昭和30年1月20日に上棟したようですね。


解体前の様子。
ロフトの合板や根太は痛んでいました。


解体後。
スッキリ!

基礎が低く、土台も入っていないようですが、
湿気から遮断したいので、防湿した上に、土間を断熱して
コンクリートを打つ予定です。
但し、スタイロフォームが品不足なようで、
ゴールデンウィーク後にギリギリ入るかどうかと聞きました。
使おうとしている合板類も工場が被災されて、
生産できない状況になっているので、
あちこちで不足しているようです。
これからは、日本海側の合板メーカーがフル生産に入り、
供給のペースを上げてくれるそうです。取りあえず一安心!

コメント

開花・新緑

2011-04-21 | ・ 庭仕事+家庭菜園


ジュンベリーの花。
白くて可愛いですね。
ジュンベリーの葉って、花が咲き終わると、若葉が出てくるのです。
そのあとに、実がたくさんなり始めるそうです。


芽が出るのが遅かったエゴの木にも、綺麗な若葉が出て来ました。

コメント

文花園のお花

2011-04-20 | ・ 庭仕事+家庭菜園


先週末、娘をバレエ教室に送ったあと、
武蔵藤沢駅近くにあるお花屋さん『文花園』に寄って、買ってきたものです。

『文花園』のSさんと出会ったのは、チクチクさんの新年会
偶然ですが、彼女のご実家はうちの近所だったのです。
いつかお花を買いに行こうかなと思っていたので、ダーリンを誘っていきました。

庭に植えられそうなお花とアイビーを買いました。
また機会がありましたら、寄ってみようと思います。

文花園
〒358-0011 埼玉県入間市大字下藤沢686-2
04-2962-2150

コメント

今日の空

2011-04-19 | 日々のこと


18:03pm 入間

大雨のあと、厚い雲の間から覗いた綺麗な夕陽が
なんとも不思議な光景でした。

コメント

お花見

2011-04-18 | 日々のこと

今週末で川の向こうにある桜も終わってしまいそうなので、
今日は家に友人たちを招いて、ささやかなお花見をしました。
東北の日本酒と共に・・・


私たちが作った料理以外に、
Kさんが手作りのロールキャベツ・チョコシフォンケーキ・ホタテと大根のサラダ、
Oさんが珍しい鶏肉のサラミ・ソーセージやハム、世界のビール、和菓子を
持ってきてくれました。
どれもとても美味しかったです。
あ~、写真を撮るのを忘れました。

久しぶり、皆さんとお会いできて、本当に楽しかったです。
皆さんの近況や地震のこと・子供のことなどなど
夕方まで会話が弾んで、楽しい時間を過ごしました。


仲良しの2人は温泉に入っているつもりだそうです。
Hちゃん、また遊びに来てね!

コメント (1)