YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

所沢の家04 家具

2008-04-12 | ・ 2008 所沢の家

昨日は「所沢の家」の完了検査が無事に終わりました。
待っている間に、あちこちに写真を撮りました。
この家はなかり南北に長細いですが、
採光の工夫でとても明るく感じます。
居間・食堂に造作家具が入り、とても良い空間になりました。

今日のオープンハウスに合わせて、
自分たちが設計したダイニングテーブルも搬入される予定です。
とても綺麗な仕上がりになったと家具屋Yさんから連絡があり、
とても楽しみにしています。♪(^o^)丿
こちらの家具は、また後日アップします。

コメント (4)

所沢の家03 OPEN HOUSE のお知らせ

2008-04-07 | ・ 2008 所沢の家


「所沢の家」・ OPEN HOUSE のご案内

比較的ゆったりとした2世帯住宅です。
見学会が出来ることになりましたのでご案内します。
日時:4月12日(土)10:00~15:00
ご興味がありましたら是非いらして下さい。
 
 西武池袋線 西所沢駅下車 徒歩6~7分
 駐車場はありませんので、ご了承下さい。

見学ご希望の方は
FAXかメールで
増岡徹設計室までご連絡下されば、
折り返しご案内いたします。
住所、氏名、連絡先、見学の主旨などを明記願います。
コメント (3)

所沢の家02

2008-03-14 | ・ 2008 所沢の家
久しぶりに「所沢の家」の現場に行ってきました。
来月中旬に竣工の予定となっているので、
現場では色々な工事が同時進行していました。

家事コーナーと階段との間にある格子もいい感じに出来上がり。♪

おっと、技ありのシーンをタイミングよく撮れました。ラッキー!
天井の穴を開ける道具で、
ボードに穴を開ける時の屑などをキャッチしてくれるものです。

ハトの雛たちもかなり大きく成長しています。
もうすぐこの家が完成するので、私たちも早く旅立ちしなくちゃ~!
コメント (2)

所沢の家01 上棟

2007-12-19 | ・ 2008 所沢の家
今日は所沢の家の上棟日です。
でとても寒かった!

朝にクライアントのKさんの都合で
朝に 現場監督や職人さんたちと顔合わせすることになりました。
午後あらためて、監督さんとご両親で四方固めをしてくれるそうです。

昨日、現場に行った時には、まだ小屋組みをやっていましたが、
今日は一気に屋根の垂木が掛けられていました。
この写真は親世帯の1階から見上げる子世帯の2階のバルコニー。

2世帯の大きめな家ですが、
建ち上がった軸組みを見ると、周りの家にも調和したスケールで、
いい感じになりました。


14日に材料が搬入した日に撮った写真です。
プレカットされた構造材の色々な断面が面白かったので、
思わずカメラに収めた1枚でした。
コメント (2)