YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

中村好文さん 講演会in 台北

2008-08-29 | 台湾情報
中村好文さん 演講会in台北
中村好文先生來台演講

『Architect at Home-自宅其樂的建築師 』

時間:8/31(日)2:00PM,
市長官邸場所:台北市徐州路46號,捷運善導寺5號出口
Tel:02-2218-1417 # 230、231

興味がある(台湾在住)方はぜひ聞きに来て下さい。
如有興趣者歓迎來参加。
コメント

残暑お見舞い申し上げます

2008-08-28 | 日々のこと


夏も残りがわずかになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今週の週末から台湾へ出張に行ってきます。
帰ってきたら、またご報告させて頂きます。
コメント (1)

小手指の家06 久しぶりの晴れに現場へ

2008-08-27 | ・ 2008 小手指の家

先週末からずっと雨が降り続いていましたが、
今日は久しぶりの晴れなので、娘を保育園に送ったあと、
急遽、現場へ行きました。

外壁に既にタイベックシートが貼られています。
玄関から内部へ入り、一通り見てから、2階へ。

2階のバルコニーは気持ち良さそうです。

上棟式から1週間。
雨が多くて心配していましたが、
現場は順調に進んでいるようで安心しました。
コメント

ついに映画館にデビュー 崖の上のポニョを見に行く

2008-08-24 | 子育て
今日は朝からずっと大雨でした。
娘が朝からずっとWKEの英語DVDを見っばなしでした。
この頃は、DVDから直接聞き取りした発音は、
私たちより正確で完璧です。
しかも、見たいものは何枚目のDVDにあるのか、
すぐに見つけられるのがビックリです。

ランチを食べてから、娘が急に外へ行きたくて仕方なくなったようで、
『ポニョを見に行く?』とダーリンが言い出したら、
大喜びでした。
慌てて、映画の時間を調べたら、ちょうどタイミングよく
1時間後に見られるので、急いで新所沢パルコ&レッツの映画館へ行きました。

『崖の上のポニョ』がTVでCMした時から、
ポニョの歌にとても興味を示したので、
絵本を買ってあげました。
恐らく映画館へ連れて行っても、
全部の内容をすぐに理解できないかと思い、
事前に絵本で理解させました。
その後、ほぼ毎日保育園から帰ってきてから絵本を持ってきて、
『ポニョを読んで!』とお願いをしてきて、
絵本を読んだあと、ダーリンと2人でポニョの歌を歌っていました。

担任の先生の話によると、保育園で同じ組のお友達が
すでに3~4人が映画を見にいったそうです。


以前、家でDVDを見た時、照明を暗くしたら、大泣きしたので、
今回、初めて映画館へ行く時、また泣くのではないかと
心配しましたが、
事前に話しておいたので、本人が理解したのか、
緊張していたけど、泣かなかったです。
最初からダーリンと手を繋いで見ていて、
緊張するたびに、ダーリンの手をギューと握っていたそうです。
最後見終わった時、娘が泣きそうでした。
どうしたの?と聞いたら、
リサ(ポニョが好きな男の子のママ)がいなくなって、怖かったょ。
私がギューと抱っこしてあげて少し落ち着かせました。
その後、買い物をした時も、ずっと『ママ、ママ』と
私の側から離れなかったです。

とにかく、映画館デビューが成功で、よかったです。
これからも、少しずつよい映画を見せたいと思います。
コメント (2)

台湾高鐵HPのオンライン予約

2008-08-23 | 台湾情報



久しぶりに、台湾高鐵(=台湾新幹線)のHPをチェックしたら、
いつの間にかオンライン予約ができるようになっていました。
オンライン予約の表示は中文(中国語)と英語しかありません。
英語に自信がある方は右上にEnglishを押せば、英語の表示で予約できます。

※注意事項:
□オンライン予約は当日と2週間先までの切符しか予約できません。
□1回の予約で10枚の切符しか買えません。子供が乗車する際は、
 必ず大人と一緒に同行すること。
□乗車の当日に65歳以上の方は敬老票(高齢者切符)が買えます。

まだ、オンライン予約を利用したことはないですが、
手順に従っていけば、予約できると思います。

これで、10月に里帰りで台湾へ行く時は、
事前予約しておけば安心です。
あとは、桃園国際空港から高鐵桃園駅まで
交通機関がバスかタクシーしかなく、
バスだと時間通りに来ないことが多いので、
予約する新幹線の乗車時間に間に合うかどうかドキドキです。

去年、里帰りの時に高鐵桃園駅までの記事はこちらです。
コメント (4)

津久井の家 -写真撮影-

2008-08-22 | ・ 2007 津久井の家

昨日は、ダーリンと2人、圏央道を経由して、
久しぶりに津久井の家へ行ってきました。
竣工して1年が経ち、写真家の栗原さんにお願いして、
写真を撮影していただきました。
栗原さんと知り合ったのは、芸大の院1年生の時でした。
日大の恩師中山繁信先生の紹介で
撮影アシスタントのアルバイトをしていました。

朝から夕方に掛けて、色々なアングルで撮影して頂きました。
天気が少し不安定だったけれど、なんとか無事に撮影終了しました。
家具職人Aさんが作った家具もちゃんと撮って頂きました。
出来上がるのが楽しみです。


この居間にいると、何もしたくないほど落ち着き、
ゆったりした気持ちになります。

庭も植栽がよい雰囲気になり、居間からの眺めも素晴らしいです。
コメント

小手指の家05 上棟式

2008-08-21 | ・ 2008 小手指の家

昨日は、『小手指の家』の上棟式の日でした。
まずは朝、娘を送ったあと、現場へ寄ってみました。
ちょうどクレーンが柱を吊り上げている最中でした。

朝から陽射しが強く、とても暑い中、
職人さんたちが頑張ってくれています。
その後は、少し現場監督Iさんと打合せをしてから、一旦帰宅。

午後になって、1時間ほど大雨が降り心配しましたが、
式の前には止んでくれました。ほっ‥。
急いで、ダーリンと2人で自転車で現場へ向かいました。
着いた頃には、ちょうど職人さんたちが屋根の垂木を打っているところでした。

職人さんたちが働いている姿が逞しいです。

今日の作業終了!
お疲れ様でした。

クライアントMさん親子も到着。
建物の四隅を塩・米・お酒で清めて、簡単に上棟式を済ませました。

最後に皆で乾杯して、お菓子やおつまみなど頂き、
和やかな雰囲気で職人さんたちとコミュニケーションしました。

素晴らしい上棟式の終わりには、とても素敵な空が見えました。
コメント

美味しいものが届く

2008-08-20 | グルメ・料理
今週は、美味しいものを沢山頂きました。
皆さん、お心遣い頂き、どうもありがとうございます。

『桜並木の家』のOさんから頂いた、
素敵なカゴに入ったお菓子の詰め合わせ。

いつもお世話になっている植木屋さんのMさんから
いただいた美味しそうな桃。

今朝、『小手指の家』の現場へ行った時、
現場監督Iさんから頂いたスイカ。
右側のスイカはとても大きくて、
スイカに目がない私は、とっても嬉しいです。

先週、打合せをしに来た川越のKさんから頂いたお菓子。
Kさんが中村さんの紹介で私たちに住宅設計を依頼する予定ですが、
今年は仕事がいっぱい詰まっているので、
来年の春にスタートできるように待ってもらいました。

他にも写真を撮っていなくて載せられないものがあります。
みな美味しく頂きました。ありがとうございます。
ご馳走さまでした。
コメント

ミンミン蝉

2008-08-19 | 日々のこと
暑い日々が続いていますので、
家の前の公園からよく蝉の鳴き声が聞こえてきます。
去年より力強くよく聞こえるのが気のせいかな?

今日、ダーリンが娘に見せようと拾ってきた"ミンミン蝉"。

最近、自転車で娘を保育園に送っている途中、
ミンミン蝉の鳴き声が聞こえてくるので
わざわざ聞こえる場所に自転車を止めて、
2人で耳を澄ませ、鳴き声を楽しみながら、
ミン~ミン~ミ~ミ~ミン~と真似したりしていました。
娘に『ママ、蝉はどこにいるの?』と聞かれても、
木の上の蝉はなかなか見えません。

先週、うちの玄関の前に、
1匹のアブラ蝉の死骸があったので、家に持って帰って、
娘に見せましたが、あまり綺麗ではないので、
ダーリンが捨ててしまいました。

翌日、保育園から帰ってきた娘が『蝉はどこ?』
と聞かれ、『パパが捨てちゃったょ』と言ったら、
悲しそうにしていました。

今日、出掛けていたダーリンがたまたま綺麗な状態の
ミンミン蝉の死骸を道路で見つけたと、持って帰ってきました。
保育園から帰った娘に見せたら、凄く喜んでいました。

生きている蝉を見せてあげられると良いんですけど‥
コメント (1)

初めての八高線&ハプニング

2008-08-18 | 日々のこと
今日はダーリンの親戚のお葬式があったのですが、
ダーリンは『境町の家』の中間検査に行かないといけないので、
私が代わりに、参列することになりました。

斎場は瑞穂町にあるので、どんなルートで行けるかを調べたら、
拝島経由で箱根ヶ崎駅まで行って、
タクシーで斎場へ行くのが行きやすいそうです。

予定通り、余裕を持って家を出ましたが、
拝島での乗り換えに、少し余裕があると思ったのに、
なんと電車に乗り遅れてしまいました。

次の電車が来るのは、なんと26分後。
かなりショックでした!
八高線は、日中1時間に2~3本しかない(後で知りました)ので、
乗り遅れると大変なことになります。

しかも、初めて八高線に乗るということで、
地理がよくわからず、
電車に乗り遅れたハプニングもあったので、
少し緊張気味で電車に乗った時からボーッとしてしまいました。
電車を降りる時、扉を開くボタンを押すのを忘れてしまい、
後ろの方が教えてくれたので、助かりました。
結局、斎場に着いた時は、告別式開始の3分前。
ギリギリセーフでした。
コメント (4)

小手指の家04 基礎工事

2008-08-14 | ・ 2008 小手指の家
現場は順調に基礎工事が終わりました。

鉄筋が綺麗に施工されていて、とても丁寧な仕事をして頂きました。
基礎下の断熱材もきちんと入っています。

こちらはちょうどコンクリートを打っているところですが、
左側の職人さんがバイブレーターでブルブルしながら
コンクリートを満遍なく流し込んでいます。

そして、基礎の水平を出すため、レベルを見ます。
現場によって、職人さんが使う道具は違うので、
とても興味深く観察しました。

コンクリートの型枠が取れた様子です。
綺麗な基礎が打ち上がっています。素晴らしい~♪
これで安心して、明日から夏休みに入れます。

来週は上棟する予定です。
当日は晴れるといいなぁ。
コメント

ご近所のグルメ ー所沢の美味しいパン屋ー

2008-08-12 | グルメ・料理

近所に天然酵母パンの店があるのをネットで知り、
日曜日の朝に自転車で買いに行きました。
どんな店なのか、自転車に乗りながら想像が膨らみました。

紡樹(つむぎ)という名前の店で、入口先にパンの形の看板が
飾られています。

そして、素朴でよい感じの案内看板もありました。

店内の様子。(オーナーの了承を得た上で撮影しました)
大きくない店内ですが、美味しそうなパンがずらり並んでいます。
ここの店のパンは、すべて国産小麦と天然酵母を使用しているので、
安心して食べられます。
しかも、全部手作りのため、数が限られて、
夕方にはなくなる可能性が高いそうです。

店を入って左側にある棚には、ベーグルや紅茶味のメロンパンなど
人気の菓子パンが並んでいました。

右側の棚には、フルーツライ麦ブレッドや食パン・・・。

ブドウ丸パン・田舎パン(全粒粉)・ミニバゲット

好きなパンばかりで、いくつか選んで買って帰りました。
食べるのが楽しみです。

この日は朝ご飯を食べなかったので、
ブランチにしようと思って、沢山買って帰りました。

家に帰って、早速、家族3人で頂きました。
ベーグルはサンドイッチに・・・。
カレーパン・クリームパン・レーズンバゲット・田舎パン(全粒粉)・・・
どれもモチモチで、あまりにも美味しかったので、
一気に2/3くらい食べてしまいました。
小手指のパン屋さんよりこちらのパンの方が好みです。
(個人差があるけれど・・・)
また時間を見つけて、買いに行こうと思っています。
今度は、前日に買いたいパンを予約してみようかと・・・。

           *** shop data ***
    天然酵母パン 紡樹
     埼玉県所沢市南住吉21-6
      04-2923-1831
            営業時間 10:30~18:00
            定休日  火曜日、祝祭日、第3水曜日
コメント (2)

プチイベント

2008-08-10 | 日々のこと
昨日は夕方から、ダーリンの先輩宅でBBQをしてきました。

久しぶりのBBQ。

美味しい上等の肉を食べて、幸せな時間でした。

途中、子供達と一緒に線香花火を楽しみました。
一本50円という、純国産の手作り線香花火も!

線香花火がちょうど終盤に落ちた瞬間に撮った写真は
とても幻想的でした。

忙しい日々の中、ちょっとした夏休み気分を味わいました。

コメント

今日の1枚

2008-08-09 | 日々のこと

昨日、新宿エルタワーにあるTOTOショールームへ行ってきました。
エレベーターを出たら、新宿駅方面が綺麗に一望に眺められたので、
思わずカメラのシャッターを切りました。
何人かの外国人も見えたので、
きっと新宿を見下ろす展望台として隠れスポット
になっているに違いありません。
コメント

梅干の出来上がり

2008-08-07 | グルメ・料理
6月中に仕込んでおいた梅
梅雨明けしてから、約6日間ほど天日干しをしてみました。

今回は義妹から紫蘇の葉をもらったので、
紫蘇漬けにチャレンジしてみようと思ったのですが、
紫蘇を水で洗って、水分を飛ばそうと思い、半日干していたら、
アクがまったく出ないまま、失敗。諦めました。

ですので、今回は塩漬けの梅干しになりました。
morimamanさんのアドバイスを頂きながら、
天日干しのコツを覚えました。
morimamanさん、ありがとうございました。
なんとかうまく干せて、美味しそうな梅干しになりました。
取込んだ梅干しは保存タッパーに入れ、
今年の年末に食べ頃?と勝手に思いながら、
今から楽しみにしています。
コメント (2)