YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

少しずつ形に・・・

2009-09-29 | 日々のこと
少しずつ形になってきました。


今回は、形を整えて、釉薬までやりました。
少し斜めになっているけれど、それも味の1つだと思っています。

これから、先生が素焼きをしてくれます。
どんな色なものになるかわからないので、
2週間後は楽しみです。

コメント

実ならずで終わってしまいそう!

2009-09-29 | ・ 庭仕事+家庭菜園
今年に楽しみにしていたゴーヤは1つの収穫もできなくて、
とてもガッカリしています。
そろそろゴーヤのグリーンガーデンを撤収しなくちゃ~!


来年はもっと早く栽培しないといけないかもしれません。
コメント (4)

友人たちに会いに行きました

2009-09-28 | 日々のこと
今日は『桜並木の家』の撮影の予定でしたが、
生憎、天候に恵まれなくて、又々延期になりました。

ちょうど友人たちと会う用事と重なっていて、
会うのを諦めていたのですが、
撮影の延期が決まったので、行くことにしました。

2人の友人は、芸大の同級生Sさんと後輩Kさんです。
学生時代から、とても親しくさせてもらっています。
Sさんは、来月から出産のために、里帰りの予定。
Kさんは11月末に和歌山市で結婚式を行う予定です。
Sさんとは仕事でよく会うけれど、
勉強熱心のKさんは、仕事をやめてアメリカに留学してから、
ずっと会っていませんでした。
3人で顔合わせるのは本当に久しぶりで、嬉しく思いました。
3人がお互いの近況など色々と話しているうちに、
あっというまに時間が過ぎてしまいました。

ダーリンと姫も一緒に出掛けましたが、
プリンを満喫した姫は遊びたくて、なかなかじっとできなくて、
ダーリンがカフェの入っているビルの空中庭園に連れて行ってくれました。
本当に助かりました。ありがとう、ダーリン♪


お店のケーキにうっとり?

洋なしケーキはとても美味しかったけれど、
迫力があるカフェオレにビックリしました。

今日は、心とお腹が満腹になった1日でした。
コメント

宇都宮の家02 基本設計の打合せ

2009-09-26 | ・ 2011 宇都宮の家
今日の午後は、『宇都宮の家』の基本設計の打合せをしました。

『宇都宮の家』は2世帯の住宅ですが、
今まで設計した住宅の中で、住む人の数が一番多いです。
限られる空間の中で、叩き台になる案が
なんとか上手くまとまりました。

今回の打合せは、子世帯のHさん家族にだけに来て頂いて、
説明をしました。
全員に来て頂いても、うちの事務所に入れないですから・・・。

これから、親世帯も含めて、計画案を検討して頂きます。
気に入って頂けるように、これからも頑張ります。


美味しいブドウジュースを頂きました。
どうもありがとうございました。
コメント

今日のランチ

2009-09-26 | グルメ・料理
今日のランチは、『インドカレーの店 辰砂(シンシャ)』でした。


陶芸教室の帰りに、急いでランチを取ろうと、
ダーリンがお勧めの美味しい本格インドカレーの店、
『辰砂』へ行きました。


私は、エビカレーセットを頂きました。
カレーは野菜のだしがよく出ていて、ごはんも美味しかったです。

店で使っている器は、とても拘りを感心しました。
また食べに行きたくなる店です。

      ***shop data***
      インドカレーの店 辰砂  
      東京都小平市花小金井1-6-32 石塚ビル1F
      tel no: 042-469-9088
      営業時間:
      11:00~16:00
      ランチ営業、日曜営業 
コメント

姫の作品02

2009-09-24 | 子育て
昨日、お風呂をに入ってから、突然絵を描き始めた姫は、
もの凄い真剣な顔をしながら集中しました。


色使いが、以前と比べると大分上達しました。

ピンク以外の色も使うようになったし(笑)、
同じピンクでも力の加減で濃さで調整できるし、
ドレスのヒラヒラな感じを波線で表現しています!

上達した姫の表現力に、ちょっと感心しました。
なかなかよいセンス。(親バカですみません!)

今のところは、プリキュアやお姫さましか描きませんが、
これから、もっともっと色々なものを描いてほしいです。


完成した絵。

ひらがなは、まだ全然練習していないので、
真似して書ける程度です。
まだまだこれからですね。
コメント (2)

今日の空

2009-09-23 | 日々のこと

新所沢  17:23pm

少しずつ天候がよくなってきています。
一部の空に綺麗な夕日を見ることが出来ました。
雲が清々しい秋模様になっています。

久しぶりの長い連休で、姫の相手に
少し疲れを感じました。
明日、無事に保育園に行ってくれるかと心配しています。
コメント

今日の収穫

2009-09-22 | 日々のこと
今日は、お彼岸の墓参りにダーリンの実家へ行ってきました。
ダーリンの親戚が集まると、色々な準備で大変でした。


帰るまえに、ダーリンが裏庭のキュウイ棚から
豊作のキウイを収穫してきました。
手が届くところだけ採ってきたけれど、
まだまだいっぱいあります。


今年のキウイも美味しそうです。


ついでに、庭になった柚子も収穫しました。
今年の柚子はちょっと小ぶりで、数も少なかったですが、
柚子が大好きな私たちは、毎日少しずつ頂きます。

庭の収穫物が、心も胃袋に豊かにしてくれます。
コメント (2)

連休中のお出掛け

2009-09-21 | 日々のこと
今日は、『桜並木の家』をプロの写真家に撮影して頂く予定でしたが、
朝に出掛ける前に、再度天気予報を確認したら、
なんと1日中に曇りになってしまいました。
急遽、撮影を延期することにしました。
クライアントさんやカメラマンさん、
大変申し訳ございませんでした。

予定を中止したものの、姫が出掛けたい気持ちが強かったので、
多摩動物園に連れて行こうということになりました。
多摩動物園なら、クライアントOさんの家と同じ方向なので、
ご挨拶がてら、ちょっとお邪魔しようということで、
Oさんに連絡したら、快く迎えていただきました。


連休の渋滞に影響され、予定の時間に着けなくて、
ランチをしてから行くことにしました。
いつも現場を通っていた時の蕎麦屋さんでランチにしました。
連休中でも店は大繁盛。

多摩動物園に行こうとハイテンションで出掛けたのに、
出発してすぐの大渋滞や多摩テックの渋滞に力が抜けてしまい、
すっかり行く気がなくなってしまいました。(^_^;)
結局、Oさんの家に2時間ほどお邪魔してしまいました。
Oさんの息子さんに娘の相手をしてくれて、
楽しい時間を過ごしました。


帰りに、素敵なプレゼントまで頂いて恐縮してしまいました。
こちらがお邪魔しているのに‥

後日、また撮影にお付き合いいただくことになりますが、
宜しくお願い致します。
コメント (2)

遅めの夏休み Ⅱ

2009-09-18 | 日々のこと
TDLを行き先にしたのは、いつも買い物しているドラッグストアの抽選に応募して、
TDLの無料ペアチケットに当選したからです。(^_^)v
今回、姫の誕生日を前に、これを使ってTDLに行こうと決めました。
そして、せっかくだから1泊しようと、"東京ベイ舞浜ホテル"を予約しました。

花火を満喫してからホテルに戻ると、姫は部屋で大はしゃぎ、
あちこち走り回っていました。
2時間後に、やっと満足そうな顔で寝ました。


翌日の4時過ぎに、目が覚めてしまったダーリンは窓の外を眺めて、
大興奮していました。
素晴らしい朝焼けの風景にうっとりしたようです。


部屋から見えるライトアップされたシンデレラ城が
とても美しくて、幻想的な風景でした。


結局、その後は、一睡もせずに朝日を迎えることになりました。

ホテル自体はあまり利用できなかったですが、
窓からの眺めは非常に素晴らしかったです。
部屋もシンプルで気持ち良く、
特に洗い場付きの大きめのバスルームは、
子供と入るのにとても使いやすかったです。
時期を選べば、宿泊代もリーズナブルなので、
次回TDLに行く時も泊まってみようと思います。

今回の小旅行は気持ちよく、リフレッシュできたので、
これでまた仕事に専念できます。

コメント (1)

遅めの夏休みⅠ

2009-09-17 | 日々のこと
お盆休みも結局、図面を描いていた私たちは、
9日から1泊2日で、遅めの夏休みを頂きました。

先週末に姫の誕生日があったので、誕生会を兼ねて、
姫が大好きなディズニーランドへ行ってきました。


朝6時半の出発で、姫が寝不足だったせいか、
ホテルに車を駐車して、バスでTDLに向かおうとした時に、
眠い~と不機嫌そうに言ったので、イヤな予感がしました。


平日なのに、けっこう混雑していたので、
『ミッキーの家』を諦めて、まずは『ミニーの家』に行きました。
あちこちは既にハロウィンバージョンの飾り付けになっています。

『ミニーの家』の次は、トゥーンタウンのゴーコースターへ。
しかし、寝不足な姫にとって、最初のアトラクションがコースターで、
少し恐怖心を持たせてしまったようです。

その後、プーさんのハニーハウスに行きましたが、
それも怖いところがあったらしく、
ほかの室内アトラクションに連れて行こうとしても、
拒否されて、今すぐ家に帰りたいと泣きだしました。
入園してから、まだ1時間後の出来事です。

結局、早めのランチをして、少し落ち着かせてから、
室内のアトラクションを諦めて、
蒸気船・機関車など室外の乗り物で楽しんでもらいました。


その後、理由を聞いてみたら、ハロウィンの飾りの
沢山のオバケたちにビックリしていたようです。
しかも、室内の乗り物だと暗くて、沢山のオバケさんがいたので、
とても怖かったとのことでした。
これじゃ、これからもTDLに行けないではないょ~!
と心配しながら、見守っていた私たちです。
今回のことで、姫がここまで恐がり屋さんであることを
初めて知った私たちでした。


ラッキーなことに、午後には色々なキャラクターと
写真を撮れて、少しずつ元気になってくれました。




さらに午後のパレートを見て、凄く喜んでいました。


ワンマンズ・ドリームIIでミッキーたちのショーも
楽しく見てくれました。


軽い夕食をしてから、夜のパレートも満喫しました。

眠いはずなのに、最後の花火も見たいと粘っていた姫でした。


しかし、花火が始まる直前に、突然の雨。
大慌てて避難している最中に、花火が始まりました。
それでも、とても綺麗な花火も満喫して、よかった!よかった!
姫にとって、よい思い出になったかな?
コメント

『光おどるカンボジア 写真+クロマー』展 in代々木上原

2009-09-16 | 日々のこと
最近2つの仕事に追われて、やや疲れ気味の毎日です。
今日、やっと2つ目の仕事、実施設計図をまとめて、
工務店に図面を出すことが出来るので、
少しほっとしたところです。


ところで、中村好文さんの奥さま中村夏実さんから
展覧会のお知らせのハガキを頂きました。
光おどるカンボジア 写真+クロマー』展 in代々木上原




ここのクロマーは我が家でも愛用しています。

時間を見つけて、2009年秋冬新作のクロマーを
見に行こうと思っています。

興味がある方は、ぜひ見に行って下さい♪
コメント

4歳になりました!

2009-09-14 | 子育て
今週末に姫が4歳になりました。
(体重:16.8kg / 身長:101.5cm / 足のサイズ:16cm)

最近、姫のお気に入りは、
人魚姫ごっこをすることです。
しかも、人魚姫を演じるではなく、
王子と結婚する姫を演じるのが好きです。
なぜなら、人魚姫は王子と結婚できなくて、
泡になってしまうからです。

ますます、自分の世界に入り込んでいる姫です。
将来は、どうなるのが楽しみです。


ところで、4歳になる誕生日に
家でささやかな誕生会をやるので、
夕方に姫のケーキを取りに行きました。
店の前に着いたら、店の黒板に
『Happy Birthday HANA』と書いてくれていました。


秋の新商品"フロマージュタルト"に
追加でイチゴを入れて、
デコレーションしてもらったものです。
しつこくない、まろやかなチーズケーキでした。
とても美味しかったです。

上機嫌な姫でしたが、ケーキを食べてる最中に、
ちゃんと椅子に座らずにブラブラしていて、
大転倒してしまいました。
頭の後ろに大きなこぶが出来て、
最後は痛い思い出の誕生会になりました。
コメント (2)

久しぶりに表参道へ

2009-09-13 | 日々のこと
今日の午後は、久しぶりに表参道へ行ってきました。


根津りえさんの個展を見に行くためでした。


明日が最終日なんですが、殆ど完売していました。
相変わらずどれも楽しいガラス絵の数々でした。
いつか根津さんの絵がほしいと密かに思っています。

ご本人と少しお話してから、次の目的地に向かいました。

初めてのMoMA shopにワクワク。
フィンランドのアアルトのガラス器が割引きになっていたので、
2つ小さめのを購入しました。


姫は歩道のベンチになる柵が気に入ったようです。
高さが変化するのも面白いらしく、
気づくと、止まってはあちこち座って、
「ココは足が届く~」「ココは大人用みたい~」
と想像しながら、やってました。
コメント

陶芸教室に通い始めました

2009-09-13 | 日々のこと
月2回、陶芸を習い始めました。


レミングハウスの先輩、佐藤重徳さんのクライアントさんが
陶芸教室をやっているのを知り、ダーリンと見学をしに行ったら、
やりたくなって、今週から通うことにしました。

今回はたまたま先輩たちと同じ時間だったので、
喋りながら、土の感触を楽しみました。
まるでOB会でした!笑

初レッスンで、ダーリンがとても上手なことが判明!
先生に凄く褒められていました。
私は以前習ったことがあるのに、寝不足なせいか集中力が足りず、
思ったよりうまく出来ませんでしたが、
これから、自分のペースでノンビリで、
気楽にやっていきたいと思います。
コメント (3)