YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

1周年記念

2007-04-30 | 日々のこと
気が付いたら、ブログを書き始めてから、もう1年が経ちました。
この1年間で、ブログを通して、色々な方と知り合うことができ、
また親しくさせていただき、本当に感謝しています。
皆さんの応援があるからこそ、
「YALIN note」が続いていると思います。
これからも宜しくお願い致します。


さて、1周年記念として、今日は
半年以上手入れをしていないうちのバルコニーに
娘と一緒に買ってきた花を植えることにしました。
新しい花がたっぷりな光を浴びて、とても愛しく感じます。

こちらは2年前に買ってきたブルーベリーの一つ。
未だに実ることがなく、寂しく感じています。
ダーリンの実家の庭に植え替えようと考えています。

今年は、もう少しきちんと、植物の手入れをしよう!
コメント (8)

そば屋 草日庵よりや

2007-04-28 | グルメ・料理

ここの店は、2年前に義母の案内で通っていた店です。
ちょうど出産前の妊娠検診の帰りに、
義母がおいしいそばを食べたいとの誘いがあって、
飯能市の「草日庵よりや」に連れて行ってくれました。
しかし、その日はちょうど定休日だったので、
食べずに帰ってしまいました。

その後、ダーリンと二人で検診に行くたびに、わざわざ寄ったり、
うちの母が私の出産のために、来日した時も連れていきました。

ダーリンの実家は田舎なので、美味しいそばの店はあまりありません。
その中、「草日庵よりや」はたまに行きたくなる店の一つです。
小さな店なんですが、石臼を使って自家製粉したそば粉を
手打そば(二八そばと十割そば)を出しています。
蕎麦の風味が適度に香り、しっかりとした食感。量は多め。

前回行った時頼んだのは「天重・二八そばセット」でした。

飯能駅からちょっと遠いので、
車がないと、ちょっと行きにくいところです・・・。

           ***shop data***
      草日庵よりや
      飯能市川寺484-9
      tel: 042-973-9008
      営業時間  11:30~14:30 / 17:00~22:30
      休日: 毎週月曜日・第3火曜日・祝祭日の場合は翌日
      
      P.S. 5月下旬~10月下旬は、区画整理に伴い店舗を
      東側に6m移転するとのことで、休業する予定だそうです。
コメント

・・・

2007-04-25 | 日々のこと
4月14日午前1時06分 ダーリンの母 増岡君枝 永眠 享年71歳
コメント

ハウスのハウス展

2007-04-24 | 日々のこと
先日、仕事の帰りにちょっと寄ってきた靴の展覧会です。
靴作家の増満さんの展覧会「ハウスのハウス展」です。

手作り感がたっぷりのハウス展。
入り口には、可愛い目印「靴」が飾られています。

1年前に雑誌で手作り靴のhouseを知ってから、
ずっと気になっていて、
いつか訪ねてみたいと思っていました。

ちょうど、今回の展覧会をHPで知ったので、ぶらっと行ってきました。
ところが、仕事の帰りなので展覧会の場所を持って行くのを忘れてしまいました。
幸い、アトリエの地図だけは持っていたので、
何度も電話で場所を教えていただきました。
親切な対応をしていただいて、どうもありがとうございました。

今回の展示されている靴のワンコーナー。キャンパスシューズ。

新作コーナー:可愛くて履きやすそうな靴が揃っていました。
一つ一つ丁寧に作られているので、愛着を感じます。
それぞれにデザインや革の色具合などに工夫があり、
とても素敵なものばかりです。

今回はこの真ん中の靴「ヌメ靴」を注文しました。
子供がいるので、さっと履けるものが以前からほしかったのです。
又、私の足が小さい方で、なかなかピッタリなものを買えなくて、
困っていたので、
思い切って、ハウスの手作り靴を頼んでみました。
しかし、出来上がるのは5ヵ月後なので、
首を長くして、待つしかないのです。
出来上がるのを楽しみにしています。♪
コメント (6)

ソファの納品

2007-04-23 | ・ 2007 津久井の家
今日は、ダーリンが設計した「津久井の家」のソファの納品日です。
今回は私の日大の先輩Mさんに依頼したので、
私も一緒に現場へ行きました。

Mさんは日大生産工学部建築工学科の出身ですが、
家具職人をやりたくて、品川職業訓練校に通って、
家具屋さんで修行を重ねている人です。
うちのソファも彼が結婚祝いに作ってくれたものです。
建築出身のMさんは、温和な性格で、仕事は丁寧、
作ってもらった家具もとても繊細です。

作ったソファがピッタリ入って、とても素敵な空間になりました。

この空間から外の風景を一日中眺めても飽きないだろうと思いつつ、
ソファを座って、感じたことでした。
コメント (8)

桜吹雪のお花見

2007-04-09 | 日々のこと
先週の土曜日に、ダーリンの友人を招いて、
航空公園で毎年恒例のお花見会を行いました。
今年は開花が早かったので、
花見にはちょっと遅かったのですが、
初めて桜が散る時期にお花見をしながら、
桜吹雪を満喫しました。
とても幻想的で美しかったです。

さて、花より団子ということで、皆さんが持参してきた料理です。
どれも美味しそうです。

ダーリンの友人が用意した「かつお手ごね寿司」です。

ダーリンは毎年温かい豚汁を用意するので、
ガスコロンを用意しました。
豚汁の写真撮るの忘れた~。

ブログ友小野寺さんが初めての参加なんですが、
手作りの中華デザートを持ってきてくれました。
どれも美味しくて、買ってきたような本格的な逸品です。

      左側:  ・カスタード餡の入った「白兎仔」、周りにココナツをまぶして、
            赤い目の飾りもとても可愛くて、子供たちが好きそうなデザート。
           ・小豆餡を挟んで「菊花酥 (チュイホワスウ)」、
            初めて見たデザート、感動しました。
      右側:  ・中華式のパイ皮でドライカレーの餡を包んで
             焼いた餃子型カレーパイ「咖哩餃(カーリーチャオ」です。


今回のお花見はちょうど所沢市民フェアと重なって、
公園中で色々なイベントが行われていました。
子供たちのダンスコンサートがあったり、
屋台があったりして、とても面白かったです。
娘も元気いっぱい、大はしゃぎで、走りまくっていました。

こちらは、クレーンを使って、空中散歩の飛行体験を楽しめます。

とても充実した休日でした。♪
コメント (5)   トラックバック (1)

Dream Mall

2007-04-06 | 台湾情報
先月30日、台湾の高雄で東南アジアで最大のショッピングモール
夢時代購物中心」(ドリーム・モール)が試験営業を開始したようです。

写真はDrem MallのHPに掲載されているものです。

初日のオープンに8万人が入って、大盛況で話題を呼んだそうです。
このショッピングモールは台湾の食品大手の統一グループが185億元をかけて建設したものです。
台北の京華城の2倍の大きさで、延べ床面積は約12万坪だそうです。
地下2階、地上9階と屋上を含め12フロアがあり、
約500店舗の有名なブランドショップと、
100軒のレストランと映画館11館が設けられています。
初の海外出店になる阪急百貨店も出店しているそうです。

そのほかに、無料で粉ミルクとオムツを提供していることは、
お母さんにとっては嬉しいサービスです。♪

また、店舗以外に、屋上に日本製の
高さ102.5mのHello Kittyの大観覧車が建設されました。
高雄市内と高雄港の景色を一覧できるので、
大勢の親子と若いカップルに大人気だそうです。

台湾の南部には初めての大型ショッピングモール。
この新名所に色々と期待できそうです。♪

コメント

今日の風景 2

2007-04-05 | 日々のこと
今日もあの小さな公園に立ち寄ってきました。

日差しに包まれる桜の絨毯の丘は様々な表情が見られました。

この桜の絨毯に魅了され、朝の至福の時間を味わいました。

いつ遊んだものなのか子供の三輪車。
この場所は地域の人々に愛されているのを感じられます。
コメント (8)

今日の風景

2007-04-04 | 日々のこと
また寒さが戻ってしまった朝、いつもの保育園への通り道で
素敵な風景に出会いました。

2日間連続の雨で満開の桜の花が散り始め、
一面のピンク色の絨毯になりました。

帰り道に思わず車を止めて、
この素敵な風景を携帯のカメラで記憶しておきました。
とても心に響く風景でした。♪
陽射しがあれば、また違う雰囲気になるでしょう!
コメント (6)

春天的訊息

2007-04-01 | 日々のこと
花見日和の休日でしたが、ダーリンは仕事で現場へ。
娘と一緒に家で留守番になりました。
娘はまだ鼻水がタレタレですが、
折角暖かい日ですので、
近所の航空公園に花見に連れて行きました。
駅でお弁当を買って行こうと思っていましたが、
凄い~わ!花見をするために大勢の人がやってきていました。
公園に行く途中、娘が大好きな犬も沢山いて、大喜び!

航空公園の一角。

花見を楽しんでいる人々。

満開の桜と青空。なんとも言えない美しい~。♪

ちょっとアップさせて~。

櫻のトンネル。


帰り道に綺麗に咲いた菜の花に一目惚れ。
満開の桜と菜の花を満喫した二人でした。
コメント