YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

甘い誘惑

2009-01-31 | グルメ・料理

『桜並木の家』のOさんが送ってくれたケーキとクッキーです。
Oさんが通っているクラシック・ギター教室の1階の、
喫茶店・ケーキ屋さんのケーキが素朴で美味しいということで、
わざわざ送っていただきました。

今日は、ダーリンがパナソニックの建築相談会の仕事で出掛けるけど、
姫と2人で美味しそうなクッキーだけ先に頂こうかな・・・。

Oさん、ありがとうございました。
コメント (2)

桜並木の家08 打合せ

2009-01-30 | ・ 2009 桜並木の家
午前中、雨の中、現場へ行ってきました。

今日の目的は、工務店に送っておいた詳細図の指示・確認と
温水暖房の配管の確認です。
ほかに、設備・電気などの配管・配線が済んだところを
確認しながら、気になるところもチェックしてきました。

打合せ後、2階にのぼっていたら、
2階の居間・食堂のアール天井の下地がすでに出来ていました。
ほぼイメージ通りの綺麗な曲線になっていますが、
一ヶ所だけ直してもらいました。

居間から眺めた半屋外のバルコニー。
上部のフィックスガラスで、アール天井がそのまま外部に連続して、
内部と外部がひとつの空間となります。
バルコニーの向こうには、綺麗な桜並木が見えるはずです。
コメント

3歳児検診

2009-01-28 | 子育て
昨日から姫が軽い風邪を引いてたので、家で安静にしてもらいました。
鼻水とくっしゃみがちょっと酷かっけど、本人は元気そうでした。

今日は、昼から保健センターで3歳児検診があるので、
保育園は今日もお休みして、家で安静にしてもらいました。
出掛ける前から、最後まで泣かずに検診できるかどうか心配でした。
(前回の1歳児検診は、大泣きだったから・・・、(^_^;))

着いてからすぐ受付して、約30分ほどの待ち時間は、
ご機嫌で遊んでいました。
この調子だと大丈夫そうだ、と思いましたが、
順番でを待って並んでいる時に、急に男の子がぶつかってきて
少し泣きそうになったけど、理由を聞いてあげて、
安心させたら、落ち着きを取り戻りました。
その後、歯の検査をする前に、少しイヤイヤムードになりそうでしたが、
ご褒美にジュースと飴をあげるょ、という誘惑に負けて、
『私は最後まで頑張る』と機嫌よく返事をしました。

なんとか、最後まで泣かずに検診できて、ほっとしました。
しかも、虫歯もなく健康な子だという結果がわかって、
本当によかったです。
コメント

川越の家02 敷地測量

2009-01-27 | ・ 2010 川越の家
昨日の午前中は、『小手指の家』をやって頂いた
矢島工務店の監督Iさんにお願いして、
これから設計する『川越の家』の敷地測量をしていただきました。
Iさん、色々とありがとうございました。

その後は、クライアントKさんと約2時間ほど打合せをし、
川越でランチをしてから、事務所に戻りました。
帰ってからは、またパソコンに向かって図面描き。
なんだか忙しい1日でした。

Kさんにも、暫く待って頂いていましたが、
これから情報を整理して、
これからいよいよ設計に取りかかります。
コメント (2)

望月通陽展

2009-01-25 | 日々のこと
2008年1月から1年間、東京・小平市の松明堂ギャラリーで、
毎月内容を変えて「with 望月通陽展」が行われていたが、
結局1回も行けず、1年間が過ぎてしまいました。
そして、年末にTさんの奥さんに会った時に、
『with 望月通陽展 総集編』の情報を教えて頂きました。
その『Part 1』は今日までなので、今回こそ見逃さないようにと、
朝から家族で出掛けました。

意外と家から行きやすい距離でした。
11時頃、ギャラリーに着いた時には、
まだお客さんが1人もいなくて、貸切状態でした。
ゆっくりとみたかったけど、姫がお腹空いたせいで、
早く退場してしまいました。

会場のオーナー?の了承を得て、会場を撮影させてもらいました。
どれも美しいものばかり、気になる1枚の陶板が欲しくなり、
ダーリンと相談して、予約することにしました。
今度『Part 2』を見に行く時に、取りに行きます。
楽しみ~♪

『WITH 望月通陽 展 総集編』
PART 2
2009年2月1日(日)~2月22日(日)
AM11:00~PM7:00
コメント (4)   トラックバック (1)

初めての竹林shop

2009-01-24 | 日々のこと

先週の休日に、初めて真木千秋さんの『竹林shop』へ行きました。
竹林shopは東京郊外あきる野市の高台にあります。
広い敷地の入口で竹林が出迎えをしてくれます。

そして、すぐそばに築200年の古民家を改造したスタジオがあります。
とても好い感じで、味がある民家でした。

この日の目的は竹林shopの『端布市』と建物の見学でした。
竹林shopの建物はレミングハウスの大先輩”丹羽さん”が
設計したものです。
店がオープンしたのが、ちょうど姫が1歳過ぎた頃で、
毎日子育て奮闘中だったので、なかなか来られませんでした。
最近になって、やっと姫も落ち着いてきたので、
連れてきてもよいかと思い、ダーリンと姫を誘ってみました。


竹林shopの前には、こんな素敵な表札があります。

その下に飾ってあるお花。その花瓶の中の水が寒さで凍っていました。

一番乗りで店に入ると、素敵な布が沢山飾ってありました。

2階からみた綺麗な曲線の螺旋階段。

シンプルな空間に沢山の光を取り入れ、
より真木さんの布の素敵さを引き出し、とてもよい雰囲気でした。

端布と福袋が沢山並んでいました。
私もいくつかの端布を買って、椅子のクッションや手提げバックを
作ってみようと思っていますが、時間がないかも・・・。

早めのランチを頂きました。
今日のランチセットはジャガイモが入っているナンとカレー+デザート・飲み物(チャイ)。

暖かくなったら、デッキで食べながら、庭を眺めるのもよさそう。

その後、スタジオで真木さんとも6年ぶりの再会できて、
とても嬉しかったです。
また、いつか竹林shopに遊びに来たいと思います。
今度は布染めのワークショップに参加してみたいです。
(時間に余裕があればの話ですけど・・・)
コメント (8)

桜並木の家07 電気・設備などの打合せ

2009-01-21 | ・ 2009 桜並木の家
昨日は、現場へ行ってきました。

屋根のガルバリウム鋼板が貼られている最中なので、
少し見学させてもらいました。
雪止めも工務店がお勧めのシンプルタイプでやって頂きました。
横葺きの金属屋根の雪止めって、シンプルなものがあまりなくて、
ずっと悩まされていました。これからも愛用しようと思います。


前回の打合せから、ずっと詳細図に追われる毎日でした。
現場には色々と進んでいるようです。
1階・2階の床に下地合板が張り終わり、
サッシュの仮取付も終わり、
天井の野縁が組まれている最中です。

さて、今回の目的は電気・設備と床暖房の打合せでした。
いくつかの課題ができたけど、
他はほぼ業者さんに指示してきました。これで一安心です。
来週までに、水廻りの詳細図・玄関扉などの詳細図を
完成しないといけないので、頑張ります。

コメント

お弁当の日09

2009-01-21 | 子育て


今年初めてのお弁当の日でした。
先週から『しまじろうとミミりん』とリクエストされていたので、
作ってみました。
じまじろうのあたまはちゃんと2色で工夫して作ってみました。
今回はおにぎりを2つにしたので、
いつもより一回り小さなサイズです。
ミミリンもいつもよりシンプルにしました。
恥ずかしそうなミミリンを表現したかったので、
ご飯とタラコを混ぜてみました。


                今回のメニューは:
               ・『みみりん』のおにぎり
               ・『じまじろう』のおにぎり
               ・チーズ入のハンバーグ
                (夕食の分も用意しました)
               ・ちくわキュウリ
               ・プチトマト
               ・ソーセージ
               ・蟹蒲鉾・チーズ入の卵焼き

ちょっと量が多いかしら?と心配のママです。
コメント (2)

今日のランチ

2009-01-17 | グルメ・料理

今日のランチはダーリンが作ったミートソースのパスタでした。
先日、テレビ番組で紹介していた『阿佐ヶ谷のミート屋』の
ミートスパゲティを見てから、食べたかったそうです。
ここの店のミートソースは2日間以上煮込んでいて、
とても濃厚な味がするそうですが、
ダーリンが思い付いて、作ったソースなので、あまり時間は掛けていません。
この店のポイントの一つは、
器にバター・チーズを入れて、パスタとよく混ぜること。
ダーリンも今日は最後にバターを投入していました。
いつものミートソースより濃厚な味がしました。
とても美味しかったですが、カロリーが気になります。
コメント

YAMAHA 水色のピアニカ

2009-01-16 | 日々のこと

YAMAHA 水色のピアニカ


こちらのサイトで、面白いブログパーツを見付けました。
パソコンで直接ピアニカを弾けるので、とても興味津々です。
早速、ブログにアップしたので、姫に弾いてもらいたいです。

コメント (2)

福生市役所

2009-01-15 | 住まい・建築・仕事
このところ、図面に追われる毎日で、
なかなか更新できませんでした。

取りあえず、先週末に行った福生市役所の写真をアップします。

先週末、ダーリンの友人Uさん家族が北海道から上京中で、
山本理顕氏が設計した『福生市役所』を見に行きたいとのことだったので、
一緒に見学に行きました。

あいにく、その日は雨だったし、姫も一緒なので、
内部空間と緩やかな起伏を持った市民のための
『丘の広場』だけを見学しました。
その後は、Uさん家族と一緒に夕食をしようと、
家の近所の蕎麦屋「本むら庵」へ
ダーリンも久しぶりに友人と会えて、とても嬉しかったらしく、
いつもよりお酒が進みました。

今回は、あまり建物をゆっくり見られなくて残念でしたが、
また今度は機会を作って、福生の街も含めて、
見に行こうと思っています。
コメント

不思議な雲たち

2009-01-08 | 日々のこと

朝、娘を保育園に送った時に、ふと空を見上げると、
虹のような形の雲が空にまたがっていました。

とても不思議な現象だと思っていたら、
空の反対側にも流れ星のしっぽのような雲が沢山ありました。

そして、そんな雲がなんとあっという間にいくつも発生して、
交差するようになりました。
とても不思議な雲に驚きながら、見入ってしまいました。

今まで見たことがないので、しっかりカメラに納めました。
皆さんも今朝の雲、見られましたか?
コメント (4)

桜並木の家06 仕事初め

2009-01-07 | ・ 2009 桜並木の家

今年の『桜並木の家』の仕事初めは、現場での打合せでした。
年末の上棟式から現場に行ってなかったので、
現場はかなり進んでいて、びっくりしました。
サッシュ業者さんとの打合せや筋交いのチェック、
開口部の確認などの打合せをしました。
打合せの最中にクライアントOさん家族がいらしゃって、
温かい珈琲(Oさんが入れたレギュラー珈琲!)をご馳走になりました。
お心遣いに感謝します。

帰る頃には、すっかり夕暮れになり、綺麗な夕景を満喫しました。

ダーリンの車に映っていた夕焼けがとても綺麗でした。
コメント

拝島大師へ初詣

2009-01-06 | 日々のこと

2年ぶりの拝島大師。
例年に比べて、すごい混雑。
不景気のせいで、皆神様に頼りたい気持ち?


姫が起きるのが遅かったので、例年より遅くなり、
義妹家族と合流できず、着いた頃にはもう腹ぺこでした。
恒例の行列の大判焼き屋さんで焼きたての大判焼きをゲット。
あまりの美味しさに一口ごとに頬が緩みました。
これで落ち着いた気持ちで初詣へ参りました。


ダルマ屋さんにいつもより客足が少ないような気がしました。
これも不景気のせいでしょうか?
コメント

2009年 謹賀新年・迎春納福

2009-01-01 | 日々のこと
☆ A HAPPY NEW YEAR ☆
明けましておめでとうございます!
2009年が
穏やかで素晴らしい年になりますように・・・!


こちらは姫の最近の力作。なんと積み木でイス取りゲーム。
私たちも思いつかない発想をあっという間に完成。
イライラしながらけど・・・

昨日は、家族で角上魚類の所沢店へお正月の買い出し。
入間の実家に帰る時に、よく前を通るけれど、
まだ行ったことがことがありませんでした。
Tさんのお勧めもあり、
今年はここで調達してみようと思い、行ってみました。
あまりの混雑にダーリンが戦意消失したようで、
早々に引き上げて、馴染みのスーパーへ。

昨年はあまりにも忙しかったので、
昨日の午後になってやっとダーリンが年賀状を作り始めました。
みなさま、そう言うわけで年賀状は今年も遅れています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

元日には、ダーリンが入間の実家へ仏壇や神棚に供え物
持って行かないといけないので、
朝から簡単なお正月料理を用意して、持たせました。

今日は家でのんびりと過ごして、
明日に拝島大師へ初詣する予定です。

昨年は、お陰様で大変忙しい一年でした。
不景気が続きそうな今年、仕事があるだけで、
ありがたいと思っています。
できれば、丁寧に仕事をこなしていきながら、
少し心の余裕を持って、本を読んだり、
展覧会に行ったり、旅をしたり、
家族と暮らす時間が取れるように
一日一日を
大事に過ごして行きたいと思っています。

今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します。
コメント (2)